※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、完全ミルクに切り替えた母親が、再び母乳を与えることができるか悩んでいます。友人から母乳の重要性を指摘され、ストレスを感じています。母乳の栄養や免疫について、どちらが良いか不安があります。息子にとって母乳を吸わせることはストレスになるでしょうか。

母乳とミルクについて🍼
生後2ヶ月くらいまで混合でしたが、ミルクよりの混合だったので、哺乳瓶に慣れてしまったのか母乳拒否されてしまいました。
もともと平坦な乳首で最初はピジョンの乳頭保護使って授乳してました。途中で直に吸ってくれるようになったんですけど、拒否されて、まぁ乳頭保護買ってくるまでミルクのみでいっかーー🌝と5日くらいミルクのみにしたら、母乳が滲むくらいしか出なくなっていて💦
出ないおっぱい吸わせるのもかわいそうだし、自分がミルク育ち、親族ミルク育ちが多い、そんなに母乳にこだわりがなかった、という感じで完ミに切り替えました。

あまり気にしてなかったんですけど、産後久々に友達に会ったら、もう母乳出ないの?!ミルクしかあげてないの?!ってかなり驚かれて…😅
吸わせれば出るようになるよ!とも言われたんですけど💦

完ミにして約3週間です。
生理もきちゃいました。
それでも吸わせてたら出るようになりますかね??😲
母乳のほうが栄養とか免疫?があるから母乳あげたほうがいいんでしょうか??
ミルク、哺乳瓶に慣れた息子に出ないおっぱい吸わせるのはストレスになったりしますかね??

ご意見お願いします!!

コメント

☺︎

私も完ミです。周りに言われちゃうと気にしますよね…分かります(>_<)
もちろん完母で育てた方が良いのも分かりますが、あげないのは母親の勝手ですし、免疫力が無くて風邪を引いてしまったら自分を責めてしまうのだろうと思いますが、色んな事情があるので自分が気にしなければいいと思います。
1人目は母乳出なかったけど、2人目は出たとかもありますし…
私はミルクだと実家のみんなもあげれて、旦那さんもあげることが出来ていいと思うのと預ける時もミルクだと助かるな✨とか前向きに考えてます(´•̥ ω •̥` )

  • あき

    あき

    私も実母や旦那がミルクあげているの見てる時、ほほえましくて幸せです♡
    私はミルクでも健康に育ちましたが、母乳じゃない子は免疫があんまりないって感じなんですかね??😲

    • 4月26日
うっぴーー

お母さんが吸わせたいと思っていて赤ちゃんもおっぱいを吸うことを嫌がらなければ出ている出ていないに関わらず吸わせてあげればいいと思います🌟
栄養面はミルクで代用できるので出なくても問題ないです!
出たらラッキーくらいで(^ ^)
おっぱいを吸うことで精神的な安心感があるみたいなので出ていないけど吸わせるもありだとは思います!!
でも吸わなくても問題があるわけでもないので無理にする必要もないです🌟

  • あき

    あき

    乳頭保護つけるとチュパチュパ吸って、眠っちゃいます💤
    お腹すいてるときは出なくてイライラするだろうから、お腹減ってないときに吸わせてます。子供にとってはおしゃぶり代わりみたいな感じなのかな??
    安心感で眠っちゃうんですね♡
    母乳出る気配はないけど😭栄養面はミルクで大丈夫とのことで安心しました!!!
    ありがとうございます♡

    • 4月26日
みく

わたしも完ミです。
わたしもよく似た状態で、母乳であげれなくなって、母乳であげれない、拒否されるのがほんまにこんな悲しい事なのかとずっとずっとずっと一人で悩んでましたが、保健センターの人に相談すると、免疫が一番強いお乳は初乳で飲ませてるのと、半年はお母さんのお腹の中にいた時と免疫がまだあるのでと言われました。

一番大事なのは、お母さんが笑顔で育児出来る方法がベストなんだそうです*。

  • あき

    あき

    息子に全力で拒否されたときは悲しかったです😭
    でも、吐き戻しが多かったので量がわかるミルクよりにしてしまった自分が悪いのかなとも思ってます💦

    笑顔で育児できるのが1番ですよね!🙆
    ありがとうございました!!

    • 4月26日
りぁmama

言われたら気になるかもですが、母乳がいいのではなく、育つ課程が大事ですよ😊
上の方が言ってる通りママの笑顔が一番ですよ⤴

気にしない!気にしない!
うちは二人ともミルクです💨💨

  • あき

    あき

    ありがとうございます!!
    先輩ママさんにそう言ってもらえて気がラクになりました😂♡

    おっぱいあげれない分、いっぱい抱っこしたりスキンシップとっていきたいと思います✨

    • 4月26日
ぷー

私は5ヶ月まで混合➡︎完ミですが、周りは気にしない方が良いです。
人それぞれ育て方や考えも違いますし、自分がやりやすいように育児したら良いと思いますよ!
確かに母乳は免疫がありますし、コミニュケーションになりますが…
コミニュケーションなんかいくらでも別の方法もありますし、とにかくママがニコニコしてるのが良いと思います!

あまり悩まず、楽しんで育児して下さいね!

  • あき

    あき

    私の友達も母乳は免疫があるからいいってことが言いたかったのかぁ😲
    母乳のほうが健康にしてあげれるなら、やっぱり母乳あげたくなっちゃいますね💦

    母乳はあげれなくても、いっぱいコミュニケーションとっていきたいと思います!!♡

    • 4月26日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

うちも最初は、やる気満々で母乳で育てようと思ってましたけど、いざ育児が始まってからは、混合でミルクメインになってました。
それに、わたしも乳首が陥没な感じで、あげる度に痛くて、なかなかあげられなかったので、出産した病院の母乳外来で相談して、最終的には、搾乳したものにミルクをまぜてあげてました。
搾乳してるだけだと、あんまり出なくなって、たまに吸わせると出ないから息子もイラッとするみたいで、拒否されてからはミルクメインです。
ママが笑顔で楽しく育児出来てれば、母乳かミルクかなんて、大した問題じゃないですよ!
人それぞれ育児の方法はありますから。
わたしも、母乳もう出ないんだ?ってびっくりされたりしましたけど、気にせずそのままミルクメインで育てました。
ミルクメインだと、卒乳するとき楽ですよ。
そんなにミルクか母乳かに拘らず、子供を抱きしめたり、大好きな気持ちをいっぱい伝えてあげてれば大丈夫ですよ!

  • あき

    あき

    うちの息子も、お前の乳首どこだよ?!って感じで怒り出しちゃいます😂
    きっと母乳のほうがいいんだろうけど、私も息子もミルクのほうが精神的にラクになっちゃって、ミルクよりの混合になって完ミになっちゃいました。
    今のところ、息子も元気でスクスク育ってくれてるので、大好きっていっぱい伝えていきたいと思います!!✨
    ありがとうございました!!

    • 4月26日