※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら
子育て・グッズ

3歳の息子が育てにくくて困っています。イヤイヤ期が続き、言葉は喋るが要求が強く、ママっ子でわがまま。保育園では別人で問題なし。怒りっぽく、疲れてしんどいです。

3歳になったばかりの息子。とにかく育てにくくて困っています。

赤ちゃんのときから良く泣く、寝ない。1歳くらいからイヤイヤ期も始まり、それからずーっとイヤイヤ、癇癪が酷いです。

言葉は良く喋る方ですが、こだわりも強くありえない事を要求してきたり、人のものをとにかく欲しがって泣き叫びます。
貸してもらえないと泣き叫ぶし、貸してもらえたとしても返さないで持って帰ろうとします。
冷静に伝えても暴れて、他の物で気を引こうとしても聞く耳もたないので、基本ギャン泣きを無理矢理抱えて帰っています。

それに加えてお友達の事を叩いたり嫌がる事をするようになり、いくら止めても怒ってもやめないので、お友達と遊ばせるのも親の私が気をつかいすぎて嫌になりました。

ママっ子具合もすごく、家でも外でもママママ!抱っこ!抱っこ!
ベビーカーを押すのも後ろ向いて確認して、ママじゃないと怒ります。ママとお風呂。ママがお着替えさして。ママが食べさせて。自分でやろうとしないし、全て私がやらないと怒るので、出掛けた時の抱っことかもさすがにもう重いし疲れます…。

以前同じクラスの集まりがありましたが、その時も一歩先の物を取りに行くのもママと一緒に。誰だれちゃんとこに行くのもママ一緒ー!と手をとって全く離れません。いつも遊んでいるお友達ばかりなのに。私が他の人と話してて行けなかったりすると暴れて泣き叫んで…みんな楽しそうに遊んでいるのに、少しの事ですぐ機嫌が悪くなって泣き暴れて、あまりにもまわりの子と違いすぎて病気を疑う程でした。

発達検査はしましたが問題はなく、保育園では別人で良い子にしているので、先生にもわかってもらえず辛いです。
今だけだよ。とかみんな一緒。とか言うけど、明らかにうちの子だけ違うように感じます。

保育園に入れてるとはいえ、朝から晩までわがままばっかり言うことは一切聞いてくれず、お約束もできない。私はずーっと怒ってばっかりだし、泣き叫ぶ声がうるさすぎて頭がおかしくなりそう。(何もない時に急にキャー!!みたいな金切り声で叫ぶ事もしょっちゅう)
言うこと聞いてくれなすぎて、危ない事もするので怒鳴って、いけないとはわかっていても衝動で手が出てしまう事もあります…
終わりが見えず、ただただ疲れてしんどいです…。

コメント

さりひ母ちゃん

しんどいですね…。うちは長女がいろいろ大変なことが多いです。年中さんのときは、妹が産まれたのもあり、反抗がすごく、手や足は出る、すぐ泣くすぐすねる、私の提案は全てダメ、でも妹のことは好き、精神的なものでトイレも近くなり5分おきに「おしっこ」でも1人でトイレは行けない…あげたらキリないです。今もすぐすねる、泣くのは変わりません。さすがに三年生なので、落ち着いてから話をすれば反省はします、がまた同じことの繰り返し。最近は少しは落ち着いてきましたが。「またすねてる!また泣いてる!」と私も狂いそうです。寝顔が可愛いとか思えない日も多いです。私はすねたときや泣きわめいてるときの姿を動画に撮って、落ち着いてから本人に見せています。恥ずかしそうにはしています。動画撮ってみて、保育園の先生や、市の保健師さんとかに相談してみたらどうですか?「お母さんも怒らず落ち着いて対応して」とか言われても無理ですもんね。なんの解決策でもないですが、なんとなくお気持ちわかるので、コメントしました。

炭酸水

辛いですよね。
うちも言葉は話す方なんですがパニックを起こしやすく、うちの場合は保育園での方が今は結構ひどいです。
保育士さんに今日も暴れちゃってとか言われるとズドーンと落ちます。

正直保育園に迎えにいくのが怖いときがあります。連休前とか。。そうやって娘に思ってしまう自分も嫌で何回も泣いてます💦

しんどいですよね。私はとりあえず自分のことをサポートしようと思って漢方をはじめました。服用して4ヶ月くらいたちましたが、少しずつ娘への対応を良くしていけてるなと実感してます。