※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児の子供が親に対して手がかかり、要求が通らないと泣き続ける悩み。親は厳しくしつけているつもりが、疲れてしまい家族でいるのがつらいと感じている。

疲れました💦2歳児ってこんなもんですか?
家族3人で居る時はパパは嫌!全部ママ!。
•パパの事何度も叩きます。辞めなさいと言ってもダメ。さっきなんかパパの髪の毛引っ張って遊んでて辞めてと言っても辞めなくてあまりにも痛かったらしくパパがブチ切れて「もう1階(2階がリビングなのでみんなそこに居る)で泣いてな!ずっとそこに居な!」と寝室に閉じ込めました。それはトラウマになると思いすぐに私が抱っこしに行き、優しく説教しました。
•YouTube見たい!と言ったら最後、、、見せないと大変。おもちゃは投げるし寝そべって泣く。抱っこー!!!と泣きます。抱っこして話を反らせば泣き止みますが、手が離せないとずっと泣き続けます。
•自分の要求が通らないと泣きながらずっと訴えてくる。ずっとずっと。。。
さっきもおせんべい1枚食べたらお風呂入ると約束したのに私が携帯でこの質問打ってたらYouTube見る!と💦携帯いじってるのが悪いんですが、「お風呂入ったら見せてあげる」と言ってもだめ。結局今おままごとであそんでて「おままごと終わったらお風呂ね」と娘から言い出し、どう対応したらいいのか、、、
ご飯を食べないならお菓子はダメ!YouTubeは時間を決めて今日はもうおしまい!などなど、ダメな事はダメと決めて言ってるつもりですが、厳しいのか。。。
家族でいる時は私じゃなきゃだめなのでパパも呆れてあまり娘と遊ばないというか厳しくなってるし💦
なんかもう疲れちゃいました。
家族で居るのが嫌になってきます。

コメント

うちの子も近いものがあります😭💦
しつけも大事ですけど、出来るだけ危ないこと以外は尊重してます😊
YouTube見て気が済むなら見せます!子供がおままごと終わったらと言うならそのあとお風呂に入ります!
そうゆう時期だと思うので、ゆるくやってます

み★

マシになってきた部分はありますが、まだまだ手に負えない事が多々あります😢💦

とくにYouTubeはやめさせたかったので、
家の中では徹底的にやめさせました😥
DVD見たりパズルしたりなど、、、
じっとできないので今は買い物中たまに見せますが、終わりと言えば終われます。
他のこと(とくに公園遊び)は終わり!ができないですけどね😂

幼稚園に行くまでは、難しいのかな〜と思ってます😣