※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供の成長や保育園について悩んでいます。同時に保育園に入れて働くことや、保育園に入れない理由について考えています。保育園に入れることの意義や、他のママたちの考え方について知りたいです。

子供生まれるまでは3歳までみたいな☺️なんて思ってましたが、一歳三ヶ月の今好奇心がすごくて少し外に行くだけでもいつもなら寝る時間なのにずーっとキャッキャ笑って楽しそうに遊んでます。そんな姿見てると保育園色んな事できるし、ママ以外の人と沢山交流できるしいい事だらけかな?と思うのですがこれも親のエゴでしょうか?

年子なんですが上の子2歳、下の子1歳で同時に保育園入れて働こうと思うのですがどうなんでしょう?

今時待機児童ではなく、子供を自分で見たいからという理由で保育園に入れてないママさんはおられるのでしょうか?少数派ですか?最初はその考えだったけど、県外の為友達もいないし子供にとっては刺激がないのかなー?なんて思うとなんだか可哀想で…

保育園楽しそうだから入れてる!みたいな人いますか?
働く人が預けるための施設だとは重々承知してます。
ですがらこのような考えのママさんもいるのか気になります!

コメント

mog

全然アリだと思います!
周りのママ友も、1歳くらいまでは「ずっと一緒にいたい、預けたくないー!まだ職場復帰したくない!」って話題が多かったですが、1歳半〜2歳過ぎてくると「預けたい。。職場復帰したい。。」ってみーんな言ってます😂笑
実際、預けて復職できたママ友は、すごく生き生きしてて、より子どもが可愛いって言ってました❤️

我が家は保育園入れないですが、それこそ預けたい、いろいろ経験させたい、の目的で年少々のある幼稚園に行かせてます💡

mini

上の子が3歳までは自宅で見たいので計画的に育休を使って3年半休む予定です😊来年の4月に復帰します❣️
2歳を超えてからしんどいことが増えて離れたいと思うこともあります😭それもまた思い出になると思うので、あと半年弱毎日一緒に過ごせる日々を大切にしようと思います😄
保育園で色んな経験ができるのは事実ですし、親の考え方で決めていい所だと思いますよ😊

ももり

私は自分で見たいから保育園には入れてませんよ👍
たまに私も保育園に行っていたほうが社会性が育ったり、刺激になるんじゃないかな、なんて思ったりもします。
でも、社会性を今から養わなくてもな…と思ったり(幼稚園から嫌でも学べるし)、家族にべったり甘えさせられる時にしっかり甘えさせてあげることも大事かなーと思って預けず育ててます。
何より、我が子の「初めて」を一番最初に見たい、喜びたいという気持ちがでかいです☺️

メメ

自分で3歳までは見たいなー、と思って保育園入れてないですよ☺️
うちの場合はまぁ、性格的に毎日外で遊ばなくても全然平気だし良く寝るので、色々持て余してる感じもなかったのでそのまんまです笑。
同世代の子と触れ合うのも良いけど、それは幼稚園でも行けば嫌でも味わえますからね。
今だけの親子の時間も良いかなと🙆‍♀️
支援センターとかプレ幼稚園くらいしか行きませんが、発達は年相応に出来てるようですし🤔

ただ、お子さんの性格も大きいかなと思います!

サカママ

全然問題ないと思います。むしろ、三歳児神話はすでに崩壊してますよ〜苦笑 私はそれぞれ3.2.1歳スタートで保育園を利用した経験ありですが、1歳から保育園へ通い出した3番目の子のたくましいこと!!コミュニケーション能力、運動能力、全てにおいて上二人よりも優れてます。一番上の子は3歳まで自宅でみていたので、私とべったりで、すごく過保護に育ってしまいました。もっと早く保育園に入れればよかったと思えるくらいです。最近の保育園てほんとにすごい色々経験させてくれたりします。保育園を知るまではお預かりだけのイメージだったのですが、こんなに進化していたのか!!と驚かされました。一度、保育園の園庭開放にでも足を運んでみられてはいかがでしょう。