※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぱん
子育て・グッズ

5歳の娘が要求がエスカレートしており、どう対応すればいいか悩んでいます。

5歳の娘 どんなに手を尽くしても満たされない

娘のわがままに振り回されてます。
普段、下の子に邪魔されることが多いので娘と娘の仲良しの近所の子と幼児イベントへ出掛けました。

昼過ぎまでとはいえ、かなり娘の希望を優先してやりたい事をさせて欲しいものを買って(高いものではない)食べたいものを食べさせて、一緒に遊びに参加しました。
これで日頃の鬱憤は発散されたかな、と帰宅したのですが
いつも通り要求の嵐…

何か希望が通ればその場は満足するのですが、次の日はもっと!じゃないと不満なようで拒否すると大声で泣き叫びます。
理由を説明しても、約束してもダメです。

どうすれば娘が満たされて穏やかに過ごせるのか全く分からず途方に暮れています。

同じように要求がエスカレートしていくお子さんをお持ちの方、いませんか?
どう対応していますか?
もう、本当に毎日苦痛です。

コメント

たんたんmama 🐰💜

上の子はたしかに我慢することが自然と多くなると思いますが
メリハリつけて甘やかしすぎない、要求に答えすぎない。ことも大切かなー。と。

♡YU-KI♡

わがままを言っていい時と
我慢する時を
しっかり教える事も大事かなと思います💦

要求がエスカレートする=言えば何でもやってくれる
買ってくれるという知識が身に付いてるからだと思います💦

我慢することも大事である事
なぜ今は我慢しないといけないのか
我慢したからといって必ずご褒美もらえない事もある。
を理解させないと
小学生になった時
友達関係のトラブルになりかねないかなと思います💦💦

例えば次回お友達と遊ぶ時に
どんな事したいのか
それをするためには
日頃どうしたらいいのかを説明したら
理解できる年頃だと思うので
根気でするしかないのかなと思います…

e-mo

うちも5歳の娘に振り回されています!
口が達者で言い訳ばかりします。
もう一緒にいると疲れます…。とくに休日は。
私も解決策を知りたいです!