※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぽん
妊娠・出産

第二子妊娠35wで、破水や陣痛時に1歳2ヶ月の上の子の対応について悩んでいます。家庭状況や病院へのアクセスも述べられており、アドバイスや経験談を求めています。

久々に質問します😌
今日から第二子妊娠35wに入りました!
上の子はまだ1歳2ヶ月なのですが上の子と2人の時に破水、陣痛が来てしまったら皆さんなら上の子はどうされますか?一緒に病院に連れて行きますか?
破水ならともかく陣痛時に小さい上の子を連れて行ける余裕がありますか??

家庭状況としては掛り付け病院まで車で5〜10分、両実家は他県で里帰りせず、旦那の職場は掛り付けの総合病院の他科です。アパートのお隣には仲良くしていただいてるママさんがいて「何かあれば力になるから言ってね!」とは言ってくれています。

37wまであと少しだなと思うと出産にむけてそろそろいろいろ考えていかなければな…と思いまして。
なにかアドバイスや経験談あれば教えて頂ければなと思います😌
よろしくお願い致します。

コメント

六花❄️

私は一緒に連れて行っちゃいますね😅
旦那さんは陣痛が開始したらすぐに来れる状態でしょうか🙂それにもよると思います😅
また、私のお産予定の産院は患者用の託児所がある所を選んだので、お産する病院に最悪の場合陣痛中子どもが一緒でも良いか聞いておくと良いかもしれません🙂

• いけぽん

いけぽん

旦那は仕事中なのですぐに来れるかはわからない状況です😣同じ場所にいるので他の職場にいるよりは抜けて来やすいとは思いますが、、、
    託児所があるのはとってもありがたいですね!羨ましいです✨
    もともと掛かっていた産院では子連れOK許可頂いてましたが事情で今の産院には32w頃転院してきてまだ聞けてないので明後日の健診の時に聞いてみようと思います!😊

• 11月10日
もふもふ

私が出産した病院は、子供を見れる保護者がいないと、子供を連れてきてはダメだったので、破水、陣痛の時に母親だけは禁止でした。

なので、うちも他県でしたが、前もって来てもらっていました。
あくまで予定日で、その通りには来ないから難しいですよね💦

お隣さんも、何かあればと言ってくださっていますが、急なお願いでも対応できるかわかりませんし、どこまでお願いできる仲かという感じもありますし、、。

まずは、旦那さんがすぐに戻ってこれるのかと、出産する病院に確認だと思います。

• もふもふ

もふもふ

あ、あと、親が万一来れない時ように、上の方が仰ってるような、24時間預かり可能な託児所にも登録していました。
    入会金2万で、100%預かり可能な代わりに、1日3万でしたが、、😅
    一応保険として登録しました。

あと、市の急病などで預けができる所にも説明をききにいき登録していました。
    ここは、登録に1ヶ月かかったので、今からだと間に合うか分かりませんが、市でそういったサポートもあるので、聞いてみた方が良いと思います。

• 11月10日
  • いけぽん

いけぽん

やっぱり母親だけではダメな場合もあるんですね😣

母には産後手伝いに来てもらう予定なので前もって来てもらうのは難しそうです💦
    そうなんですよ、お隣さんにも4歳と1歳のお子さんがいるので良くしてくれますがなかなか頼りづらくて😓

明後日妊婦健診の予定なんで聞いてみます!!
    入会金2万円はだいぶ痛いですね😱
    でも100%預かってくれるなら確かに保険として登録しておくとかなり心強いですね!
    私も近場にあるかどうか調べてみます!
    アドバイスとっても参考になりました^ ^
    ありがとうございます🙏✨

• 11月10日
Maaa13

その産院は子供連れていって大丈夫なのでしょうか?

私は誰にも頼れないので、一応行く途中にある24時間の認可外託児所に登録してました!

• いけぽん

いけぽん

32wに今の病院に転院してきて以来バタバタしていてまだ聞けてなかったので明後日の検診の際に聞いてみます😣💦

そうなんですね!
    娘は平日は7:30-16:00で病院の院内保育園に通っているのですがお迎えに行ってから旦那が帰る間の数時間に破水陣痛来てしまったらどうしようとは思いながら、確率低いよねって思い今までこの問題を放置してしまっていました💦

とりあえずは明後日確認してみます!

• 11月10日
♡HRK♡

病院がお子さまが一緒でも大丈夫かをまず確認された方がいいと思います!

わたしは里帰りでしたが、実父の入院と重なりそうで母も付き添いで息子を預ける人がいなくなる状況だったので、あらかじめ産院に相談しました。
とりあえずは一緒に連れていき、30分は助産師さんが見てくれることになりその間に母に産院に息子を迎えに来てもらうということで落ち着きました。

• いけぽん

いけぽん

32wの健診で聞きそびれてしまったので明後日の健診で確認してみます😣💦

そうだったんですね。
    私も転院前の病院ではそのような対応とのことでした。
    今の病院は旦那も同院内勤務なので30分以内には来れると思いますが陣痛中は旦那が来るまでの間子ども見ておく余裕があるかどうか不安です💦

• 11月10日
えー

まず、旦那さんに連絡して、病院へも連絡してみます。
その時の陣痛や、状況しだいですが、まだ小さいので、いざという時は連れて行くしかないのでは?お隣にも仲が良いのであれば、いざという時のお話もされておいたら助かりますね。動けなくなったときに、お手伝いしてもらえるかも。陣痛タクシーや、救急車もあるので、タクシーは、登録しておいてみてもいいかもしれません。

• いけぽん

いけぽん

明後日健診なんで確認してみます!
    旦那は同院内勤務なので30分以内には駆けつけられるとは言ってますが仕事中ですし実際どうなるかわからなですよね😣💦

病院に聞いてみて子連れ駄目そうならお隣さんにもいざと言う時の話をしてお願いしておこうと思います💦

陣痛タクシーは登録済みです^ ^
    妊娠出産はほんとどうなるか分からないので事前準備が大切ですよね!

• 11月10日
  • えー

えー

本当にそうですょー。準備してなくて、あーっていうことはあっても、準備しておいて損することはないです。
    頑張ってくださいね!楽しみですね😊

• 11月10日
いけぽん

皆様沢山のアドバイスありがとうございました!

今日妊婦健診で聞いたところ母親だけの時は子連れで来週OKとの事でしたのでもし娘と2人の時に破水・陣痛が来てしまったら娘も一緒に連れて行こうと思います!
でも、もし動けない状態になってしまった時は助けて下さいと昨日お隣さんにもお願いしました。

正期産まであと2週間弱、不安になり過ぎてあまりストレスを溜めないように過ごしていこうと思います。

ありがとうございました😊

えー

はーい!頑張ってくださいね😊💕