※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

初マタの31w2d女性が、胎児のお腹周りが小さめで不安。他の部位は正常で、先生も特に心配していないが、同じ経験の方の話が聞きたい。

31w2dの初マタです。
胎児の大きさについてなのですが、
昨日の健診で胎児のお腹周り(AC)が2週間ちょっと小さめでした。
頭の大きさと大腿骨は週数通りで体重も成長曲線内なのですが、先生にもお腹周りだけ痩せてるねと言われてものすごく不安になってしまいました。
今までの健診でもACだけ小さめでしたがここまで差が出たのは初めてです。また2週間前の健診から推定体重も100gも増えていませんでした。
まだまだこれから大きくなると思うし、先生にも様子みようかくらいで特に何も言われてはいませんが、心配で…。
同じような方見えますか?
また同じ感じだったけど無事出産された方のお話も聞きたいです。

コメント

にぼし

30w頃からクリニックから大学病院に転院しました(高齢出産、持病のため)。
クリニックでは、ある時期からずっと「お腹周りが細めだけと、頭は問題ないね」と言われてきました。
大学病院では、お腹周りより、全体的に胎児が小さめで体重増加していると言われ続けました。ですが、体重を増やすために母ができることは無い、と言われ様子見。

私の場合は、逆子だったことと、母体に腎臓疾患があったからではないかと思います。
早産、帝王切開で産みましたが、健康面では問題なく生まれました。
ちなみに最終検診時約1960gと言われましたが、出生は約2160gでした。

• な

回答ありがとうございます。体重増やすために母ができることはないのですね…。

私は今のところ逆子でもないし他に問題はないのでほんとに謎です…。
    健康面では問題なく出産されたのですね!やはり健診のときの体重は推定なのでそれより大きかったりもしますよね。
    心配ですが、赤ちゃんを信じます。

• 11月10日
  • にぼし

にぼし

私の場合はないと言われましたが、一応先生に聞いてみてもいいと思いますよ🙂
    少しでも体重が増えていってくれるといいですね。

• 11月10日
  • な

今度の健診で聞いてみます!
    ありがとうございます( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 11月10日
.*りまとmama*.

私も今までは、BPD、AC、FLともに週数相当だったのに、この前の32w6dの健診でACとFLが2w分小さく、推定体重も1650gと1w分以上も小さめで、前回の健診から100gも増えていませんでした(>人<;)

血圧は大丈夫なのですが、手もこわばることが増えてきたし、尿蛋白も±が続いているので、妊娠高血圧症候群になっちゃうのかなぁ??と心配しています。

赤ちゃんを信じて待つしかないのですが、もしかしたら妊娠高血圧症候群になりかかっていて、その結果赤ちゃんの成長が緩慢になったのかなぁと不安です(´;ω;`)

• な

同じ感じですね(´・ ・`)不安ですよね…。

私は白衣性高血圧で病院だと血圧高めなので、同じように高血圧症候群ならないか不安です…。

お互い不安ですが、赤ちゃん信じて頑張りましょう(´;ω;`)

• 11月10日