※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU☆
子育て・グッズ

7ヶ月の息子に自分で食べる練習を始めるべきか悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?ご意見をお聞かせください。

みなさんはいつ頃からお子さんにスプーンを持たせて、自分で食べる練習を始めましたか?

息子は今7ヶ月ですが、ご飯の時は私が全部食べさせてます。
ご飯はよく食べてくれて、すくすく大きくなってますが、周りへの興味も強く遊び始めることもしばしば。。。
そろそろ自分で食べる練習を始めたほうがいいのかなーと思いまして。。。
みなさんのご意見を聞かせて下さい*

コメント

一姫二太郎+妊娠中

うちの場合は色んな事に興味持って欲しかったので7ヶ月くらいからスプーンをもたしたり赤ちゃん用の歯ブラシを持たしり歯茎を刺激していました。そのせいか娘はは8ヶ月で上下歯が生えてて今2歳7月ヶ月ですけど一人で上手にスプーン フォークを使ってご飯食べてます☺

ちゃす

うちは最近スプーン持たせ始めました!
離乳食の進みが悪く、8ヶ月からやっとスタート出来たので、手づかみも11ヶ月頃からやっとし出して、上手に掴んだり好きなものから自分で考えて食べたり出来る様になったので、カシャカシャ遊ぶだけですが持たせたり、練習させたりしてます。

ちょこらん

うちは練習どころが6ヶ月すぎくらいから自分でスプーンを持って食べないと嫌がるので2本使って食べさせています(・c_・`)
ちゃんとスプーンを口に入れて食べようとしているからありがたいですが大変です(´-﹏-`;)

ゆゆゆ

最近スプーンを持ってすくったり.さしたりする動作をし始めました♪*たまーにすくって口まで持っていきますが口にたどり着くまでにこぼれ落ちていますが(^_^;)

♡mi-co♡

11ヶ月のママです(*^^*)
ウチは10ヶ月過ぎた位から少しづつスプーンを持たせてみたりしましたよ*
こぼしても掃除が簡単な果物類をスプーンに乗せて一緒にスプーンを握りながら口に運んでいます^^;
ウチもそろそろ1人でスプーン握らせた方がいいのかな、と考え中です^^;
因みにコップの練習も10ヶ月ごろから少しづつ練習スタートしました*