※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が風邪を繰り返し引いており、兄からうつっている可能性が心配。息子の体が弱いのか気になる。

生後5ヶ月の息子ですが、生後1ヶ月で肺炎で入院しました。それから、毎月の様に風邪を引きます。幸いお熱はでらず、咳、鼻水といった症状ですが、、
上の子が保育園に行っており、上の子もしょっちゅう咳、鼻水が出ていてうつっている可能性もありますが。。

10月の風邪がせっかく治ったかと思ったのに、また息子、咳、鼻水です。。。先ほど小児科受診してきて鼻水吸引してもらったばっかりなのに、家に帰ったらまた鼻水ズルズルです。。見ている私が辛いです。。1番辛いのは息子だと思いますが😭😭

こんなにしょっちゅう風邪をひく息子は身体が弱いのでしょうか😭😭💦

コメント

みぽ

うちも上の子が今2歳7ヶ月
下が10ヶ月でずーーーっと風邪引いてますよ。
上が保育園で貰ってくるので
そもそ風邪引いてないときがないのですぐうつっちゃいます(/´△`\)
毎週毎週小児科通いです💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭✨
    うちもずーーと風邪で、まだ6ヶ月にもなっていないのに、こんなに風邪引いて大丈夫か?!と心配になっていました😵
    やっぱり上の子が保育園行っていると色々と持って帰りますよね😭💦

• 11月10日
  • みぽ

みぽ

そうだと思います!
    下の子は2ヶ月でインフルエンザ7ヶ月で手足口病にかかりました。
    やっぱり保育園で流行ってて
    上の子が先にかかってました(´・ω・`)
    この子大丈夫かなぁ?
    と思ってました(/´△`\)

• 11月10日
  • ままり

ままり

どうしてもうってしまうので仕方ないと思いつつ、心配なりますよね😭💡
    たくさん風邪引いた事で免疫ついて、下の子も保育園に行きだした時に少しは菌に強くなってくれるかな、、とか考えたりしています。。😭✨

• 11月10日
🍑

こんにちは。

うちの一番下の子も生後1ヶ月半で尿路感染症で入院→退院後すぐ上の子からRSを貰って再入院しました。

それから毎月のように鼻をグズグズ…咳はコンコンと小児科通いしていて、先生にもこんなに小さいのにカルテがこんなに分厚くなっちゃったねって苦笑いされたくらいです😂

上の子2人はそんなに風邪もひかず、大きくなってくれました上に3人とも完母だったから赤ちゃんは風邪は引かないなんて勘違いしてました…母乳だからとか関係ないんだな〜と今回勉強になりました。

こんなに小さいのに病気ばかりで私がいけないのかと考え、悩んで小児科の先生に相談したところ、「うまれてすぐ、風邪を引いたりしてしまうと完全に立て直すまでに3歳くらいまではかかってしまうんだよね。だけど、小さいうちにたくさん病気しておくと大きくなった時に強いよ!」と言われました。(その先生の持論だとは思いますが、)言われた時はショックだったけど、今は切り替えて予防できることは予防してあげようと思ってます☺️

お互い頑張りましょうね😭💕
長々と失礼しました。

• ままり

ままり

ウチも完母なので、風邪引きにくいと思っていました😫上の子時は0歳の時にほとんど風邪引かず過ごしたのに、下の子はなんで、、といつも不安に思っていました💦
    確かにウチ産まれてすぐ風邪をひいてしまったので、それも1つの原因かもしれません😭💡
    その先生がおっしゃった様、大きくなった時に強くなってくれると信じて看病してあげたいなと思います🙂!

頑張りましょう😭!!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月10日

うちの長男も2ヶ月から月1で風邪ひいてます🤧

上の子達が幼稚園に行っていて、交代で風邪をひくのでそれがうつってしまうのか、、鼻水グズグズ咳がコホンコホンとすぐなります(((;´•ω•`;)))

鼻がグズグズするたびにおっぱいの飲みも悪くなるので体重も小柄です😰💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    ウチも上の子のがうつるのか
    すぐ鼻水咳です、、治ったかと思えばまた風邪の繰り返しで、😭😭
    まだ5ヶ月なのにお薬手帳のページがどんどんうまってしまっています😵💦

• 11月10日
レオまま

皆さん同じなんですね…
うちも2ヶ月の時、細菌感染が重症化して入院、今は風邪ひいて咳と鼻水でむせてしまい吐いてしまったりしてます⤵️⤵️やっぱり下の子の宿命なんでしょうね😱💦
心配が絶えませんね😱

• ままり

ままり

こんな小さいのに何度も風邪引いているのはウチだけかと思っていたので、皆さんにコメントいただいて励みになりました😭
    ウチも今風邪真っ最中です😭😭鼻水と咳が辛そうです💦
    寝ている時も咳き込んで、、心配になります😣
    上の子の風邪とかがどうしてもうつってしまうので仕方ないですね😢
    レオままさんのお子さんも、早く元気になりますように😭✨✨

• 11月12日