※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

離婚後、無職だった方がいつから働いたか知りたいです。新生児を抱えて保育園や仕事を探す手順がわからず困っています。経験のある方、教えてください。

未婚または新生児抱えて離婚された方で
その当時無職だった方、
いつ頃働かれましたか?

この度離婚が決まりましたが、子供はまだ新生児です。
保育園の申請や職探しを始めたいのですが、
どういう手順で行動していけばわかりません。
精神的にも参ってるので、ご経験のある方
教えてください😢

コメント

はじめてのママリ

経験者ではありませんが、出産や育児にリスクがあるものです。まず、保険センターの保健師さんや市役所に相談してください。一緒に考えてくれますし、手続きのリードもしてくれます。

• a

a

ありがとうございます😭😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは予想されていたことでしたが、産後は体調が悪く、寝たきりでした。その時点で無職、夫は養えるほど給料はありませんでしたが、内容はハードで育児や家事の手伝いどころではありませんでした。行政の色々な方に奔走していただき、今も助けを借りて育児をしています。保育園に預けた経緯も、自分の体調が悪すぎて殆ど記憶にないくらいです。
    今は、ハローワークにも片親に対して専門の方がいらっしゃったり、行政の制度も手厚いです。たくさんのサポートを得るには兎に角、電話と足で稼ぐことです。小さな赤ちゃんを抱えての外出はそれだけで大変ですが、お大事になさってください。動けないときも保健師さんなら、自宅に訪問して具体的なアドバイスもくれると思います。
    ご検討をお祈りします。

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後まもないなら、暫く労働基準法の関係で働けないと思います。赤ちゃんも市町村によりますが、もう少し月齢が進まないと保育園も待たないといけないと思います。お金のことがあるのであせるかと思いますが、出来ることから一つ一つ、進めていかれるといいと思います。

• 11月10日
めい

子どもが2歳ごろから働きました。
内定をもらえていないと、私の市は保育所に入る得点が低く、保育所にも入れない状況でした💦
まずは、仕事探しからかなと思います。