※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

旦那が条件に不満で弁護士を立てた。鍵返せと要求されたが拒否。弁護士で対応することに。不利や負けた場合の費用について心配している。

離婚に対してわたしが出した条件が

・養育費の有無
有の場合月いくら、支払日

・面会の有無
有の場合月一回、子供と2人では会わせない。
面会の場合は3人のみ
子供が希望しなければ会わせない

・公正証書を作成してから離婚届を提出する

以上が条件だというと旦那は2人で会わせないなら養育費払わない。月一回っていう回数も無理。
弁護士立てる。と行ってきました

現在里帰り中なんですが、先ほど鍵とキャッシュカードを返せと言ってきましたが、まだ向こうに荷物もあるし届も出してないのに返せないというとそれも弁護士で戦うと言われました。
私は鍵を返せというならわたしの荷物全て今すぐもってこいと言いました。
生活費は相手に渡しています。

これで私が不利になる場合ありますか?
また、相手が弁護士立てた場合わたしが負ければ私がお金を払うんでしょうか?

コメント

♡さんはなんのお金を払うのを心配されていますか?

• a

a

相手が弁護士立てるだけの場合はお金かからないんですか?💦
    裁判になるとかかるんでしたっけ😣

• 11月10日

退会ユーザー

相手の弁護士料は払わないで大丈夫です。
    ご主人が勝手に弁護士つけたので。

• 11月10日
めい

折り合いがつかなくて弁護士を立てられても、まずは調停からです。
弁護士を立てられたところで、調停をすればある程度法に基づいて決定されていくので、現状で♡さんがものすごく不利になることはないと思います。

面会と養育費は別物です。自分の思う条件で面会させないなら養育費払わないなんていう理屈は調停では通りません。弁護士立てて困るのはむしろ旦那さんな気がします。
親権をとれれば、面会の条件は2人だと子どもの気持ちが不安定になるなど主張すれば、♡さんの条件が通ると思います。面会は父親のためではなく子どものためにするものです。
まずは、調停をして、そこで折り合いがついて裁判にならないといいですね。

不安であれば、法テラスを利用したり、無料の弁護士相談などに行ってみるのもいいかと思います。