※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iman
妊娠・出産

引越し後に妊婦支援の手続きをする方がいいでしょうか?

今妊娠7週目に入ったところです。まだ病院からは母子手帳を取りに行くようにとは言われていないんですが、6月に引越しの予定があり、関西から関東へ移動します。ちょうど母子手帳をもらったすぐ後に引越しという感じになると思うんですが、この場合どうすればいいんでしょうか??妊婦健診費の助成のことや出産育児一時金のことなどの絡みで引越してからの申請の方がいいんでしょうか??

コメント

ym

私なら面倒くさいので、母子手帳は引っ越し先で貰います。
助成券は12週から使い始めると予定日まで持つようになっていますので!

• iman

iman

そーですよね!二度手間になりますよね!
    的確なアドバイスありがとうございます\(ˆoˆ )/

• 4月25日
  • ym

ym

助成券なども貰いなおしになっちゃいますからね笑
    それに、初期検査から同じ所でする方が私的に安心なので!
    ただ、引っ越したらすぐに母子手帳の申請をし
    すぐに病院にかかった方がいいですよ!
    ここで産みたい!と思っても予約が埋まってたりすることもありますので。

引っ越し前に受診する所を目星つけてるほうがいいと思います!

• 4月25日
  • iman

iman

そーですよね、、私も今見てもらっているところで産みたいんですが、どうしても難しくて、、、出産は里帰りになるかもしれなくて、合計3つの病院をはしごする形になりそうで、、、早めに病院見つけようと思います!!( ˘ᵕ˘ )

• 4月25日
ゆこrin5

友達も福岡から長崎へ転勤となり、福岡の病院に相談したら向こうでもらうようにと言われたみたいなので、長崎で母子手帳もらったそうですよ^ - ^

• iman

iman

そーなんですね!!!引越し後に入籍する予定なので、やっぱりそのようにした方がいいですよね!!ありがとうございます◡̈*

• 4月25日
もなか

引越し先でもらったらいいと思いますよ!検診用紙は地域によって枚数違うみたいですし😊

• iman

iman

そーなんですね!!( ˘ᵕ˘ )結構今でも4回も血液検査したりと、健診費用がかさんでいるのでどうしようかと思ってました!
    ありがとうございます\(ˆoˆ )/

• 4月25日
よーちん☆ミ

妊娠の申請を9週ごろにすると思われますが、母子手帳と妊婦検診の補助券も同時にもらえます。転出のとき忘れましたが、転入の時に転入先に手続きをし直し、転入前にもらった補助券を使っていたらその回数分を引いた分の回数券がもらえます。市によって、額が違ったり、回数が1回多くもらえたりします。

出産一時金は出産する産院で直接申請できる場合が多いですが、手続きを自信でする場合は出産前後でできると思いますよ。
詳しくは、妊娠申請手続きをするさい、窓口で申請書を書いたりするので、その時に伝えたらおしえてもらえます。
母子手帳はもらったものをずっと使います。

• iman

iman

詳しくありがとうございます!!
    旦那さんや両親とも相談してみてきめます!!とてもわかりやすく詳しく教えて頂きありがとうございます◡̈*助かりました!!

• 4月25日
ぴーちゃん

それなら引っ越してから母子手帳の方がいいと思いますよ!
変更の手続き大変なので😅

• iman

iman

そーですよね!!ありがとうございます!
    引っ越してから申請しようと思いますღ˘ ˘ற

• 4月25日