※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

育休明けで転職経験のある方への質問です。復帰後の転職期間と、転職後の妊娠時期について相談しています。

育休明けで転職されたことのある方。
✩復帰後どれくらいで転職されましたか?
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
現在パート勤務です。
4月に育休復帰する予定です。将来のことを考え、なるべく早く正職に戻りたく、転職希望です。
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

✩転職後どれくらいで妊娠されますか?
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
3人目検討中です。今年32歳になったのであまりゆっくりしていられず…
育休や給付金を確実に貰いたいので、1年は頑張りたいですが…法律と会社の規約と年齢と相談…
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

あやぴょん

上の子が7ヶ月(0歳児)の時に復職しました。2歳児の4月から新しい職場に行きました。
転職してすぐ8月に妊娠判明しています。
前職から休まずに新しい職場で働いたので産休も育休も貰えました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます✧
    転職後4ヶ月で妊娠がわかったということでしょうか。新しい職場は雇用主は違う人でしょうか。

4月にとりあえず復帰し、半年くらい働いたら転職、転職先で半年以上一年未満働いたら、育休さえ取得できれば給付金対象になると思うのですが、一年未満だと育休貰えないと聞いており…

• 11月13日
  • あやぴょん

あやぴょん

遅くなりました。
    そうですね!働いていたら1年経つ頃に生まれています。
    全く別の職場なので雇用主も違います。
    今のところで半年以上働いていて、雇用保険が継続していれば産休育休ともにもらえると言われました。

• 11月16日
  • なごみ

なごみ

お返事ありがとうございます✧
    そうでしたか!転職後すぐだと風当たり強くなかったでしょうか?そこも心配で💦
    私も良い職場とご縁があると良いなぁと思いながら、条件重視で(笑)探してみますね!参考になりましたー!

• 11月16日
  • あやぴょん

あやぴょん

職場の人たちは、一人っ子にするつもりじゃないよね?ならいいでしょ!とポジティブな人たちばかりで助かりました。
    妊娠報告はとても気を遣ったし緊張しまくりでしたら。

いい職場が見つかりますように!

• 11月17日
  • なごみ

なごみ

なんて良い職場!あやぴょんさんのお人柄の良さもあるのではないでしょうか¨̮✧
    ありがとうございます!良い職場とご縁があるよう、毎日頑張って生きます!笑

• 11月17日

息子が1歳になった今年の1月に復帰して7月いっぱいで辞めました!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます✧
    半年働かれということですね。そのあと何処かへ転職されましたか?前職場の反応はいかがでしたか。私も半年ほど働いてから転職しようかと思っておりますが、周りの反応が気になります💦

• 11月13日

退会ユーザー

9月から今の会社で派遣として働いてます!
    前の会社遠いってこともあったので保育園預けてるなら近い方がいいよねって理解してくれましたよ☺️

• 11月13日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね!良い職場ですね✧理解あると働きやすいですよね!

• 11月17日
3児ママ

育休だけとってやめました💦
上の子が年少、下の子が1歳児で保育園に入れて働きはじめました。非常勤だったので、半年後にまた転職して正社員になりました。去年の10月から正社員になり、1月下旬から産休予定です✨妊娠発覚したのは転職して半年過ぎたくらいです。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます✧
    お子さん2人いらっしゃる中での正社員と3人目のご懐妊、毎日お疲れ様です!私もそうなりたい!✧子育てしながらの正社員はいかがですか。私は頼れる人がいないので心配が大きいです…
    転職して半年後の妊娠でも育休取れますか?会社によるのでしょうが、取れない場合が多いと聞きまして💦せっかく給付金支給の条件は揃っていても、育休をとらせてもらえなければ意味ないなぁなんてがめついことを思ってしまっています💦

• 11月13日
  • 3児ママ

3児ママ

私は長らく正社員だったので、非常勤の待遇の悪さに耐えられず💦ボーナスと退職金が欲しい!と思って正社員になりました。
    正社員なのでなかなか融通がきかない部分もありますが、病児保育など活用しながら何とかやっています。フレックス制度があるのでそれも助かっています😊

うちの会社は育休までに勤続1年を満たしていれば大丈夫だったので、それを計算しての妊活でした。なので、満額育休手当ももらえるし、1年育休もとれます✨

• 11月13日
  • なごみ

なごみ

待遇の件、よくわかります。私もそれが理由で転職を考えています。ただ融通が効かない、病児に預けて出勤しなければならない…というのがやはりネックです💦
    1年かー…妊活を考えると長く感じます…

• 11月17日
  • 3児ママ

3児ママ

待遇大事ですよね!私も去年までなかなか融通がきかなかったのですが、今年から有給義務化になったこともあってカナリ働きやすくなりました。もともと福利厚生はカナリ良い会社だったので、今は全く不満なく働けています。
    病児保育はもう仕方ないと割り切りしてます。我が子を預けている病児保育はカナリ手厚くしっかりみてくれるので逆に安心できます😊

就業規則によると思いますが、私の会社は入社半年くらいで妊娠しても大丈夫でした。そう思うとそこまで悪くないかなーと思います✨

• 11月17日
  • なごみ

なごみ

本当にいい職場ですね♩¨̮⑅転職活動する時は福利厚生をしっかり確認しないとですね!参考になります✧

• 11月17日