※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
妊娠・出産

赤ちゃんが吸う母乳量が少なく、体重増加が心配。ミルクを足すと吐き戻しがひどい。欲しがるたびに母乳を与えても大丈夫でしょうか?

生後22日目です。
いつも片乳5分ずつ吸ったところで満足するのか、寝てしまったり、じーっと落ち着いてしまいます。体重測ると50gしか増えておらず…。毎回こんな感じだと脱水とか怖いですよね、、?ミルクを40mlほど足そうとも思うのですが、ミルクになると毎回吐き戻しがひどく…億劫です。満腹にならなくても、その都度欲しがったときに母乳を与えていれば量的には大丈夫なんでしょうか?
毎回母乳50〜70吸ったところで落ち着いてしまいます…。

コメント

4歳のママ

うちの息子も産まれた時からそんな感じです!今も80飲めばいいほうです✨でも、体重も増えていて機嫌もいいので‼️胃袋が小さいのかな?って思ってます

• もみじ

もみじ

そうなんですね、同じ方がいて安心しました😌✨
    まだ欲しがるようであれば咥えさせるかミルク与えてみます😂
    早い回答とても助かりました☺️

• 11月10日
  • 4歳のママ

4歳のママ

うちはミルク拒否なので、泣いたらおっぱいあげてましたよ~☺️3時間なんて全然あきませんでした(笑)

• 11月10日
  • もみじ

もみじ

いつ頃から授乳間隔空いてきましたか??
    5分ずつ吸わせて毎回3時間とか空いてくれたらすごく楽なんですが…😂

• 11月10日
かれん

母乳は欲しがるだけやって大丈夫ですよ!!!
ちなみにお子さんは1回母乳飲んでからどのくらい時間あいて欲しがりますか???

• もみじ

もみじ

1回飲んで2〜2.5時間空くときもあれば、1時間で欲しがるときもあります😅そういうときは足りてないから与えたらいいですかね😌
    2回目咥えさせてもあまりゴクゴクいってなくて、飲めてないのかな?と😅ミルクのほうがいいでしょうか…

• 11月10日
とと(๑´`๑)♡

うちもそんな感じですよ!
この前なんてたまたま授乳室にスケールが置いてあって
はかったら40しか飲んでませんでした。笑
そして30分後に足りないと泣き出しました。笑

• もみじ

もみじ

そうなんですね😌
    間隔あくときはどのくらいあきますか?30分は辛いですよね…😂

• 11月10日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

長いときは10分で寝落ちして
    3時間から4時間空きました。

• 11月10日
  • もみじ

もみじ

3〜4時間😌✨うちの子も1ヶ月過ぎれば少しずつ間隔空いてくるのでしょうか…😭
    今は頻回ですが頑張ります😭

• 11月10日
  • とと(๑´`๑)♡

とと(๑´`๑)♡

いまだに起きてる時間は一時間おきに飲んだりしますよ!
    生後22日ぐらいのときは
    夜中全く寝てくれなくて
    毎時間おっぱいあげてました。

• 11月10日
  • もみじ

もみじ

そうなんですね…
    毎時間授乳は大変です😣😣
    50〜70飲んで2時間ほど空く娘は寝てくれるほうなのかもしれません😨

• 11月10日
にこ

ちゃんと体重測ってて凄いですね
うちなんて体重測ってないし、欲しい時に欲しいだけ母乳あげて足らなそうだったらミルクあげるって感じです。
産後里帰り育児してからは、ミルクは足らない時とお風呂上がりだけです。アパート帰ってきた今でもそんな感じですよ。
飲む量も個人差あるから、うちの子は小食なんだなーくらいに思ってて大丈夫だと思いますよ

• もみじ

もみじ

それが、入院中は母乳が出ずミルクのみだったので飲んだ量の把握がしやすかったですが、退院してから少しずつ母乳が出るようになり今はミルクは2回/日ほどなのですが、ミルク与えると吐き戻しが多く…😭鼻からも出るときは飲ませすぎが原因だと伺ったので、飲んだ母乳量の把握のために数日前から1ヶ月だけレンタルを始めたところなんです😣
    そしたら思った以上に母乳を飲んでないことに気付きました😅
    たしかに、小食なのかもしれないですね😭

• 11月10日
  • にこ

にこ

そうだったんですね。
    まず乳首をくわえさせるということに意味があるので飲んでようが飲まなかろうがどんどんくわえさせてくださいね
    刺激されて母乳出やすくなりますから
    私も最初全然でしたよ
    だんだんと出るようになって今は凄く出ます笑

• 11月10日
  • もみじ

もみじ

まだまだ上手く咥えさせてあげられなくて浅いことも多く痛い時もありますが…
    ミルク作るのも手間なので…できれば母乳を与えたいです😌✨
    根気強く頑張ります😂💦

• 11月10日
4歳のママ

うちの息子は2ヶ月早く産まれてきて、今5ヶ月なのですが、修正3ヶ月です!最近になって、ようやく空いてきました!

• もみじ

もみじ

娘も3ヶ月になったら少しずつ空いてくるかもしれないですね😌✨
    まとまって寝てくれる時間が長くなることを願うばかりです😂😂

• 11月10日
  • 4歳のママ

4歳のママ

昼間より夜の方が寝てくれて助かってます!夜中二回は起きますが、まぁいい方だと思います

• 11月10日