※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンちゅう
子育て・グッズ

はじめして。先月3歳7ヶ月の息子が自閉症スペクトラムの診断がおりまし…

はじめして。

先月3歳7ヶ月の息子が自閉症スペクトラムの診断がおりました。
知的障害もあります。

たまたまなんですが現在家を建てる予定で引越しを考えていて子供の診断がおりたのでとても悩んでいることがあるので、相談にのってもらえるとうれしいです。

①物件も場所もよくて、庭もあり道路も広く車が通らず安全で気に入っているところがあったのですが、役所に相談したところ、療育は親と一緒に通うタイプのしかなく週5いくことになる。
なので普通の保育園に通いながらいくことができない。
来年4月から仕事復帰なので療育は受けさせることができない。


②物件の土地が狭いとこばかりで基本庭などなく狭め場所も川から近かったりうーんと悩んでしまう場所が多い。
①に比べて大きな市なので福祉がしっかりしている。
保育園に通いながら療育に通うことができる。
週2回なので通常の保育園に通うこともできるのでいいなとおもっています。
場所によっては保育園に送迎もしてくれるそうです。
小学校になっても発達障害の子用の放課後デイもあります。


この二つで悩んでいます。

現在は②のほうの市に住んでいます。

みなさんだったらどちらを選びますか?
悩みすぎてわけがわからなくなってきたのでアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします!

コメント

ハル

私なら迷わず②ですけど、川が近いなら災害も怖いのでマンションにしますかね…一軒家にこだわる理由などはありますか?
マンションが無い地域だったらすみません💦

療育というものがどれだけ大事かなどがわからないので、なかなか良いアドバイスできなくてすみません!

もう亡くなっているのですが、夫の姉妹が障害者で、子供の頃やはり養護施設の近くに中古の一軒家を買って引っ越したみたいです。なので、やはり子供優先の場所に住むのが自然な流れかなって思いました。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!

    いま住宅の3階に住んでいて足音が気になってしょうがなく一軒家がいいなと思っています。

    やはり子供優先で考えていけばいいですよね^ ^
    一生と考えると悩んで考えすぎてしまいました(U ó(ェ)ò)
    子供が3人いるので1人にあわせるべきなのか?とか。

    ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • ハル

    ハル

    そうなんですね、うちの義母の考えだと、他の兄弟は健常者だからなんとでもなるけど、障害者はなんとでもならないからって言ってました。
    ニャンちゅうさんのお子さんの障害とは違うのでなんとも言えないですけどね( ; ; )

    • 11月10日
もち

どのくらいの川か分かりませんが、川から近いっていうのは気になりますよね😥最近、氾濫などの災害多かったですし💦
川から近い土地しかないんでしょうか?一生住む家だからこそ、迷いますよね💦

施設で働いてる友人から療育に行く・行かないで、将来出来ることにかなり差が出るって聞きました。なので、私なら将来の可能性を少しでも広げてあげられる②を選びます!

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!

    川から1キロほど離れてはいるですが標高も低いので悩んでいます。
    業者には火災保険もよくなってますよ?といわれて調べてるとよかったので悩みまくってます泣

    他にもあるのですが②にすむなら今通ってる保育園に通わせたいので範囲が狭まってなかなかないんです。
    高台のところは激道狭とか笑

    なにかを犠牲にとおもってるのですがなかなか決断できず。。。

    療育のこと聞けてうれしいです!
    将来にかかわるならなおさら通わせてあげたいです!
    ①で本決まりで役所にいって絶望して今に至る感じです泣
    家があまりにもよくて諦めきれず意見きけてよかったです!

    ほんとにありがとうございます😊

    • 11月10日
I&S&K

うちにも発達障害の息子がいますが、私なら②ですかね。

というか②に近いような所に住んでいます(^^;

庭は駐車場くらいで川も目と鼻の先。標高は高いので、災害は少ないとは言われてますが今は何が起きるか分かりませんよね( *_* )


けれど療育で沢山成長してくれたし、福祉もしっかりしてます。

週二回うちも療育をし、年少ではクラスに居られなかった子が今ではみんなと同じように遊んで穏やかに園生活をしています。

小学校は低学年の間は支援級で手厚くして徐々に通級、普通クラスと移行していけたらなと思ってます。

これは今の段階まで成長してくれたからこその希望で、療育もそうですが園でも手厚く支援して下さったおかげだと思ってます。
将来を生き抜くためには確実に力を付けてきたので、早めの療育って本当に大事なんだと実感してますよ‪(*ˊᵕˋ* )

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!

    療育まだはじめていないので療育の良いところたくさん聞けてすごくうれしいです😊
    友だちと仲良く遊べるようになれたら嬉しいですね😆
    早めの療育やっていきたいなと思いました!

    今また物件確認しにいったんですが標高3メートルでした。。。
    ローン通ってももう少し待って①のほうで決めていきたいと思います!

    詳しく教えてくださってありがとうございます😊

    • 11月10日
s♡mama

上の子が重度の知的障害児です。
私だったら②かなーと思いますけど川が近い一軒家は怖いかもです(><)
私の家はマンションですが川がすぐ隣にあって豪雨の時などは怖いです!!

3歳7ヶ月ということで息子がそれぐらいの時期から療育に通い出しましたが、今言葉などが伸びてきているので療育が受けれて福祉がしっかりしてる方がいいかなーと思います😊
今週5親子通園中ですがぶっちゃけ大変です( ˉ ˡˍˉ )笑

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    コメントありがとうございます!

    マンションでも川が近くにあると怖いんですね(;_;)

    療育に通われて良くなったって聞くと希望が湧いてきます!
    伸びてくるのが分かるとうれしいですね😊
    週5で通うのはやっぱり大変ですよね。
    お子さんのためにお母さんも頑張られていてほんとに尊敬します🙏

    ②の方向で家も落ち着いて粘り強く探していきたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 11月10日
ニャンちゅう

コメントをくださった皆様ありがとうございました!

まだ診断がおりたばっかりで友だちにもなかなか相談しにくくて、相談できる人がいなくてコメントがきてすごく嬉しかったです!

②の方向で家探しも踏ん切りがついたので、①の家は諦めついたので粘り強く頑張って探していきたいと思います!

体験談や詳しく教えてくださりこれからの希望も見えてきてホッとしました。

またなにかあったら相談させてください。

ありがとうございました😊

子育てがんばりましょうね😆

pipi

②にします。
やはり子供のこと第一に考えて、子供が生活しやすい場所にします。

  • ニャンちゅう

    ニャンちゅう


    遅くなりました😢
    コメントありがとうございます!

    子供の生活のしやすい場所を優先して考えていきたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 11月11日

「子育て・グッズ」に関する質問