※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

中古マンションを探し続けて1年。また新しい物件を紹介してもらいまし…

中古マンションを探し続けて1年。
また新しい物件を紹介してもらいましたが、1つだけネックになってしまって決めきれません。
夫とまもなく2歳の子どもという家族構成で、都心部で2LDKの66平米。フルリノベします。
LDKは19.5J、部屋は 5.2Jと4.6Jです。
引っかかっているのは4.6Jの部屋で、縦長でシングル縦にぎりぎり並べられるかどうかという部屋です。パッとみた感じとても狭く感じてしまいました。

将来的には子どもの部屋になりますが、親たちが泊まりに来たり、もう一人増える可能性はありますが、買い替えを込で考えた購入なので、部屋数は気にしてないですが、とにかく一部屋だけ狭いという気持ちだけ引きずっています。

色んな駅の中間地点で10〜20分で、家の周りにはコンビニ2つ、大きな郵便局、21:30までやってるスーパーもあるし、ごはん屋さんも10分ほど歩いていけばいくつもあります。
リビングは角部屋で東南西と窓があり、日当たりは良好です。

自分でもなんで4.6Jだけ引っかかっているだけで決めきれないのかわからなくなってきてしまいました。

この気持ちで決めていいものなのでしょうか。

コメント

kkku

大きな買い物だと思いますし、今から気になる部分があると住んでからやっぱり嫌だな…と思うこともありそうな気がします💦
賃貸ならすぐ引っ越せるしって思えますが、購入となると買い替えをするにしても気になる部分があるなら…と私は思いました!

• さき

さき

ありがとうございます。
    気になる部分はずっと気になりますよね。賃貸ですらそんなことを思うんだから、、と考え、焦らずじっくりまた待つことにしました!

• 11月14日
ママリ

読んだ感じですが、本当は少し2LDK自体に迷い(狭いかなとか、部屋が少ないかなとか)があって、そこが無意識のうちに出てきてるのかも?と思いました。あるいは子供部屋に漠然とした理想みたいなのがあって、それと実際の違いに戸惑っている可能性もありそうですね。
これが3LDKなら5.2、4.6、4.6でもそんなに気にならなさそうなのか、やはり気になるのか、などでもどこに引っかかってるのかの手がかりが見つかりそうですね。

• さき

さき

ありがとうございます。
    2LDK自体に迷い、、まさにです笑
    一部屋ずつは狭いけど3LDKのご意見も、かゆいところに手が届く感じでした!
    自分の中で何があれば解決出来るのか、折り合いがつくのか、譲れないものは何かを今一度考えてみます!

• 11月14日
ゆき(o^^o)

うちは、新築分譲マンションで、3LDK66平米です。
4.5畳、5畳にはシングルベッド2台は無理でした。
うちのベッドは、引き出し付きということもあり。。

正直な話、3部屋でも足りなく、真下に住んでいる母から貰った私の部屋にも娘のものを置いています。

リビングは広くても部屋に出来ないので、、難しいです、、

私達の場合、主人の家まで徒歩30分で土地を探し、探せず徒歩5分に分譲マンションを買ったんです。

• さき

さき

ありがとうございます。
    今の荷物を減らしても、今のペースで子どもが成長していって服とか増えて、なんやかんや必要なものが増えたらトランクルームが必要になるのかも…とか考えると、さらに辞退を選ぶ要因となりました。
    見たところのリビングも広くても部屋には出来なかったので、まさにそれだ!って思いました。
    折り合いはつけなきゃいけないのはわかってるんですけどね😭

• 11月14日
ダフィコ

フルリノベされるなら、リビングを少し狭くして、2つの部屋をもう少しずつ大きくしてみたらどうでしょうか?

• さき

さき

ありがとうございます。
    まさに、リビングを狭くして部屋を広げられるんだったらと思っていましたが、リビングと部屋の間の壁は抜けない構造だったため、諦めました。。

• 11月14日

「お金・保険」に関する質問