※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウル
子育て・グッズ

お子さんが食べない時期が長いため、手作りの食事作りに疲れている女性がいます。食べるの好きな食材はヨーグルトやゼリー、焼き魚など。朝はリゾットやパン、夜は味噌汁やおかず系を提供しています。同じような状況の方、手作りの食事をどのようにしているか教えてほしいと相談しています。

母乳もミルクも卒業していて、ご飯をあまり食べないお子さんをお持ちの方、どんなメニューをあげていますか?

うちは生まれた時からミルクを飲む量もずっと少なく、5ヶ月で始めた離乳食も本当に少ししか食べませんでした。
11ヶ月で保育園に入り、それをすぎた頃からやっと人並みくらいは食べられるようになりましたが、嫌なもの・馴染みのないものはすぐべーでした。(保育園では殆ど何でも食べています…)

先月くらいからまた食べるのイヤイヤが始まり、本当に少しで終わりの時もあれば、ウロウロしたり遊びながら時間をかけてやっと全部食べたり、という感じです。
気に入らないものは勿論、気分によって馴染みのものでもべーしたりします。

本当に喜んで食べるのは、ヨーグルト、ゼリー、フルーツ全般、焼き魚くらいです。

あまりにも食べない期間が長過ぎて、作るのがもう嫌で、スーパーのお惣菜を出したりもしょっちゅうです。

朝ごはんは2種類のリゾット系を日によって交互に、又はパン+コーンポタージュ+ヨーグルト等。

夜は汁物は味噌汁、コンソメスープ、コーンポタージュ、おかず系はお惣菜、もしくは大人の食事で食べられるものはそれ、魚、アンパンマンカレー、オクラを乗せたご飯、野菜を金平風に炒めたものを乗せたご飯、等、殆ど同じようなメニューばかりです。

同じように食の細いお子さんをお持ちの方はちゃんと手作りしていますか?どのようなご飯をあげていますか?
参考にしたいので教えて下さい!

コメント

ru-e✿

うちの子も今ご飯をイヤイヤして食べません😓
パンが大好きなのでとにかく食べてくれるものを食べさせてます💦
その日によってトマト、チーズしか食べなかったり、、
私も毎日手作りしてましたが、今はお惣菜とか冷凍のものとか出してます。
頑張って作っても全然食べてくれないのでストレスになってしまって😭

あとは大人が食べてる時に食べたいと寄ってきたときは時間とか気にせず、食べたい時に食べさせてます!
嫌な時に無理矢理食べさせると食事が嫌いになってしまうと聞いたので😢

工夫してるってほどではないですけど、白米をお味噌汁に浸したり、コンポタに浸したり、あんまり噛まなくても食べれるようなものなら食べたりするのでそうしてます!
途中で好きな食べ物あげて交互にあげたり、、

参考にならなくてすみません💦

• エウル

エウル

ありがとうございます!

トマト、チーズしか食べないと心配になりますよね💦そういう日でも仕方ないと割り切ってますか?

• 11月11日
  • ru-e✿

ru-e✿

本当に心配です😓
    うちの子まだ7キロしかなくて、たくさん食べても太らない体質なのに食べなくなってしまったので尚更心配してます。
    最初は本当に悩んでましたが、もう食べないものは仕方ないし、なにかしら食べてるからいいや!と割り切るようになりました😅

• 11月11日
  • エウル

エウル

同じです!うちも1歳0ヶ月の頃はちょうど7kgでした!
    今も8.5kgしかありません💦
    やっとちゃんと食べられるようになっていたのに、また先月から気分次第で食べなくなってしまいました。
    やっぱり本人に任せて割り切るしかないんですかね😭

• 11月12日
きりん

娘も離乳食の頃から、おっぱい命の少食で、素材の味が好きで、今でも好んで食べるのは、ごはん、パン、麺、納豆、焼き魚、きゅうり、枝豆、からあげ、ポテトフライ、大根、にんじんです。

娘は1歳から保育園に行ってて、給食はお友達の影響もあり何でも食べてくるので、1日1食でも栄養バランス取れていればいいや~って思ってます😅💦

朝は、パン(コーンフレーク)と牛乳(たまにチーズやおさかなソーセージも)

夜は、仕事してたときは、保育園迎えが19時半、帰宅が20時になるので、デイリーco-opの料理キッド(一食2人前800円くらい)か、主人が前もって残業の日はお弁当(おかずのみ600円くらい)を出してました。
やっとレトルトカレーも食べてくれるようになったので、カレーや焼きそば、鶏団子スープとかも最近は作りました!みじん切りした野菜たくさん入れたハンバーグやお好み焼きもよく作りますよ👍✨
ちなみに今朝はホットケーキです。

少食ぶりは変わらず、ごはんよりもお菓子大好き💕

もう、オシャレや恋など、体型を気にするようになってからでも食育は遅くないと思って食べてくれるものをあげてます。

なんか、赤ちゃんの頃の記憶がないから、3歳位で記憶がリセットされて食べていたものも本人は初めて食べるって思って抵抗してしまうみたいです😅💦
エウルさんの方がしっかり作ってると思います😅💦

• エウル

エウル

ありがとうございます!

文章からだと色々食べてくれるお子さんのように見えますが、食べる量が少ないのでしょうか?1〜2歳くらいの時はどのくらい食べていましたか??

昨日のお昼は外食しましたが、パスタ4口とポテトフライ10本くらいだけでした😅
    その後大人が食べていたアイスやスタバのフラペチーノを猛烈に欲しがり食べていましたが、夜はお腹が空いたのか完食しました。

• 11月11日
  • きりん

きりん

昨日は、雑穀米にふりかけかけて大人の一膳の1/3くらいはいつも食べてます。
    おかずは、おでんのしらたき3口、ポテサラ小パック、唐揚げ1個のみでした。

我が家は、今年の夏になってからやっとアイスクリーム解禁しました!
    本当はもう少し後にするつもりでしたが…。
    今まではアイス=アイスキャンディ(果汁100%のみ)しかあげてませんでした。

1・2歳のときも、炭水化物はよく食べるけど、おかずは全くですよ…。
    魚は食べるけど肉はダメ。
    豆類は食べるけど野菜はダメ。

本当に、夕飯が納豆ご飯+牛乳のみってことも多かったです😅
    ご飯は大人の1膳は余裕で食べちゃう日もあります。
    レトルトのパスタとかだけの日も。それを1日かけて食べたり…😅💦

おやつは、普通のお菓子も大好きですが、親の影響から梅昆布や、小魚、ナッツ、あたりめなども好んで食べていたので、ご飯食べなくても良しとしてました😅

• 11月11日
  • エウル

エウル

白米はちゃんと食べてくれるなら良いですね👍
    納豆ご飯だけでも全然大丈夫だと思います😆うちは納豆も食べないです💦

• 11月11日
  • きりん

きりん

1歳代のときは、食べる量よりも食べるのが楽しめればいいと思ってたくさん掴み食べさせてました!
    だから、半分以上はこぼしてしまったりしてましたけど…。

おやきとかは食べないですか?
    HMにキャベツをみじん切りして、お好み焼き風を作ったりもしてました。お好み焼き粉で作るよりも甘みがあって、娘はよく食べてました!
    もちろんお好み焼き粉でも!!

あとは、娘は、オムライスは嫌いだけど、卵焼きが好きなので、すりおろしたにんじんいれたり、ベジタブルMIX&とろけるチーズ&子供用カレー粉やしらす、最近は韓国海苔(普通の海苔でも◎)混ぜて焼いたりして食べてます😆

2歳半くらいになるとおままごとの延長でお手伝いしてもらったり、スーパーのお惣菜もちゃんと食べる約束で自分で選ばせたりしてます😄

1歳半だったら、コロコロおにぎり一緒に作ったり、たまに食器変えたりするだけでも、食べてくれたりしてました!

• 11月11日
  • エウル

エウル

おやき、お好み焼きはつかみ食べが始まった頃に何度も作りましたが、全然でした😭
    あまりにも食べないのでそれ以来作っていません💦

先日動物園に行った時、ホットケーキは1枚の2/3くらいは食べてました(この他にナポリタンを一人前の1/3食べた)ので、今ならHMなら多少食べるかもしれません🥞

卵はうちはレベル1のアレルギーがあり、体調に合わないと吐いてしまいます💦

一口おにぎりは、いまだに飽きたら握り潰すか、詰め込み過ぎてべーです…。
    いっその事一つの大きなおにぎり出したら、1/3はそのまま食べましたが、海苔を剥がしたりなんだりでボロボロになり、結局ほぐしてスプーンであげました…。

2歳半になるとお約束もできるんですね✨かわいいですね😆

今日は野菜と豆腐入りのかぼちゃのうどんと、ほうれん草と油揚げのお浸し(お惣菜)、アンパンマンポテト二個を遊びながら30分かけて完食しました😅

• 11月11日
  • エウル

エウル

すみません、ホットケーキを食べたのは、1枚の2/3ではなく、1/2枚のさらに2/3くらいでした。

うどん以下のメニューは今日の夜ご飯です🍚

• 11月11日
  • きりん

きりん

活動量が増えてくると、次第に食べる量も少しずつ増えてきますよ!!
    アレルギーもあるんですね💦
    娘は、こどミルっていうフォローアップミルクを飲ませたりもしてますよ!

• 11月11日
  • エウル

エウル

今年の6月〜9月くらいは、嫌なもの以外は一応ちゃんと食べてたんです。先月からまた食べなくなってしまいました…

フォローアップはまだ上のお子さん飲んでるのですか?

うちはフォローアップは一切飲まなかったので、1歳0ヶ月でミルクをやめてからは何も飲んでないです。

• 11月12日
  • きりん

きりん

今は、毎日ではないですけど、たまに飲んでます!
    3歳過ぎると自分で作りたがるので…。こどミルは1歳半~対象だったような😄
    ヨーグルトと混ぜてアイス作ったりも出来るし、味の種類も3種類くらいあるし😁✨

早い子でイヤイヤ期に片足突っ込み始めるのが、1歳半くらいなので、急に食べなくなったのは自我の表れかもしれないですね💦
    1歳代のイヤイヤ期は、うまく気をそらすことが出来れば、まだまだ単純で可愛いもの😍💕
    以前は食べていたなら、またそのうち食べるようになると思うので、今はそれぞれ一口食べたら良し!って、こっちも気楽に考えておくといいですよ😄

• 11月12日
  • エウル

エウル

へ〜!一歳半から用のフォロミがあるのですね!見てみます!

確かに以前の食べない時期は、それはもう泣いて嫌がっていたのですが、今はそれとはちょっと違っていて、

泣きはせずにとりあえずイヤイヤ首を振る、口をつぐんで下をむくけど好きなものは手で食べる、無言でべー、笑顔で勝手に手を合わせてご馳走さま、という感じです。

椅子から下ろすと、嬉々として遊びだし、座っては全く食べなかった主食を結局完食したり…という状況です。

おまけに食後にフルーツを食べるか聞くと「うん!」大喜び、なんなら「パン(くれ)!」と言うこともあるので、お腹が空いてないわけではないと思うんです。

本当に食べたくない時は殆ど食べない時もあります。

そういう時期だと思って割り切るしかないんですかね?

• 11月12日
  • きりん

きりん

幼児の集中力が、年齢+1分らしいので、1歳なら2分とかなので、細切れで食べちゃうのもしょうがないのかな…と😅
    食べないものも、『りすさんのお口』『ぞうさんのお口』『かばさんのお口』って少しずつ褒めながら無理強いせずに楽しんで食べさせてました😄
    だから、長くても10~15分くらい経って飽きてしまったら、一度止めて、また残りを後ででも良いと思いますよ😄
    保育園の給食時間も、3歳児で20分くらいですよ…。

• 11月12日
  • エウル

エウル

子供の集中力、短いみたいですよね💦2分ですかぁ〜😅
    うちも保育園では食事時間は20分くらいだと思います。でも完食…保育園マジックですよね〜〜😫

うちは生まれた時からずーーっと体重も少ないので(現在8.5kg)食べないとついつい焦ってしまいます。

帰宅後夜にダラダラ食べられると本当にイライラしますが、「食事は楽しく!」を忘れずに、食べられるものを食べられるだけ、長い目でみていこうと思います!

何度もご回答頂きありがとうございます💕😊

• 11月12日
37nosk

保育園では食べるのにってうちもです😂うちの場合は量はそれなりに食べるものの食べムラがひどいです💦

うちの場合は
●IKEAのハイチェアをやめて、しっかり足をつけて座って食べるスタイルにした

●できるだけ自分も同じタイミングで食べる

●テレビは消す

●保育園の先生っぽく声がけする笑

あたりが効果ありました😊でも未だに頑張って作っても『納豆❗️』と言われるのでそんな日は諦めます🤣1日でなくて1週間で見てバランス取れてれば良い❓だかと聞いたのであまり気にするのも辞めました〜🙌

• エウル

エウル

ありがとうございます😊
    椅子は豆椅子みたいのにされたのでしょうか?
    一応豆椅子もありますが、数秒で立ち上がってしまいます😭

私も同じタイミングで食べれたら、と思うのですが、帰宅後に子供と兼用で食べられる大人のご飯も作る、という時間が無くて💦(子供が寝る時間に間に合わない、作ってる間に泣いてしまう等々)

テレビはつけっぱなしです💦それに気を取られてる間に口に放り込む…という感じです😅でも消したほうがやっぱり食事に集中できて良いですかね?

今日の夕食も魚だけ食べてイヤイヤイヤイヤ…つい怒ってしまい、大泣きで悪循環でした…結局その後絵本を読みながら完食…食べれるなら初めから食べてよ…という感じです😫

• 11月13日
  • 37nosk

37nosk

そうです❗️豆椅子です😊うるさいので木の椅子が理想なんですけどね💦足つけないとしっかり噛んで食事できないと聞いたので🙌

テレビは時間に追われる朝とかは付けちゃいますが、そっちに集中してるうちに食べさせちゃうとよくないよな〜と思って夜は消します😃

食べるタイミングも難しいですよね💦うちも仕事と保育園から帰ってお風呂とご飯がバッタバタなので前の夜に仕込むのが多いです😅大人が食べてると欲しがったもするので、大人の食器に盛り付けて箸であげたりすると食べてくれることもありましたよー😊

• 11月13日