※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やおなみ
お金・保険

年末調整で国民健康保険の扱いについて教えてください。旦那名義で送られてきた場合、年末調整に記入しても問題ありませんか?

年末調整について知っている方教えてください!

旦那の扶養に入っていた時期があり、国民年金と国民健康保険を自分で現金で払っていました。

就職したので年末調整を書いているのですが、社会保険料控除の欄に国民年金は書いたのですが、国民健康保険は世帯主に送られて来たため旦那名義になっています。

証明書などいらないとネットなどで見たのですが、年末調整に書いていいのでしょうか?

コメント

まるきょー

旦那さんの扶養に入っていたのに、国保と国民年金を自分で払っていたのですか?

• やおなみ

やおなみ

私の貯金から出してました!

• 11月10日
  • まるきょー

まるきょー

旦那さんは自営なんですか?
    扶養というのは自営の旦那さんに養ってもらっていたという意味ですか?
    いわゆる扶養に入っている人は
    国保も国民年金を払いません。

• 11月10日
  • やおなみ

やおなみ

ごめんなさい💦私質問間違えてました💦旦那の扶養抜けてから国保に入ったので、扶養関係なかったです😢
    まるきょーさんのおかげで気付けました!ありがとうございます💦
    あとで質問し直します💦

• 11月10日