※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルツ
ココロ・悩み

向かいの家の娘と孫が毎日泊まりに来ており、孫はおばあちゃんの家を自分の家と思っているようです。二世帯かどうか疑問に感じており、親子関係について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

一戸建てに住んでます。
向かいの家は50代の夫婦で、娘さんと孫が毎日泊まりにきて1日ほとんどずっと居ます。娘さんのアパートは近くあり旦那さんも一緒に住んでるのですが、どっちが住まいなのかなと思うぐらい、毎日1日ずっといます。孫もおばあちゃんの家が自分の家と思ってるらしく、どうなんかなと。。
二世帯なら分かる気もするけど
時代が違うからか?わかりませんけど、娘は頼りすぎだし親の方も子離れできてないのかなと。
皆さんはどう思いますか⁇

コメント

K

旦那さんはアパートでほったらかしということですか??
旦那さんが単身赴任で家にいないからおばあちゃんの家に泊まってるとかなら何とも思いませんが、旦那さんが仕事して帰ってくるのにずっとおばあちゃんの家にいるのは旦那さんが可哀想だなと思います😂
旦那さんに問題があって家にいられないとか何か理由があるのなら親に頼るのは全然いいと思います😃

deleted user

うーん。
何か事情があるのかもしれないですよね。
ご両親一見元気でも、何か手助けしなければならない状況かもしれないし、ご主人は基本仕事で帰ってこないから泊まってるとか🤔
よその家の家庭事情はあまり詮索しない方がいいですよ。

deleted user

向かいの家は所詮他人の家なのでなんとも思わないです😂😂


ちなみにうちの旦那、バツイチですが
元嫁が毎日実家に入り浸って、一緒に住んでる家の家事をせずご飯も作らず、実家の残りものか買ってきたものばかりだったのに耐えかね(他にも小さなストレスもあり)離婚しました(^^)/

  • はぁちゃん

    はぁちゃん

    横から失礼します✨
    同じ旦那さんさんですか?って位
    似てたのでついコメントしました(笑)
    うちの旦那さんも元嫁が実家大好きな人でご飯作らず毎回実家でご飯食べてかえるのが当たり前惣菜大好きで何度も喧嘩したと言ってました😅

    • 11月10日
ママリ

ごめんなさい。私です。
旦那が朝早くから遅くまで仕事で、旦那が子供達が寂しいだろう+私が大変だろうからという理由で平日は実家で過ごさせてもらってます。確かに頼りすぎって周りからは見られてると思いますが、実家では全員分のご飯を作り、家中の掃除をし、洗濯をし、全ての家事をやっています。なので家事+育児をしっかりとやっているつもりです。確かに頼りすぎかもしれませんが、旦那がそうしていいと、むしろそうしてくれと言われてるのでそうさせてもらっています。でも、旦那のご飯もしっかり作り、旦那は実家でご飯もお風呂も入ってすぐそこのマンションに帰ります。私としては周りにどう思われていようが、旦那が許しているし、家事もしっかりやっているので、良いかと思います。親も子離れできていませんが別に私も旦那もなんとも思っていません。孫を大切にしてくれてるのでありがたいと思っています。

deleted user

特になんとも思いません💦
向かいの家だからといって「娘は頼り過ぎ、子離れもできていない」と思う方がちょっと余計なお世話というかなんと言うか・・・言い方悪くてすみません😞

各家庭で事情はあるでしょうからね。
ちなみに私も今妊娠中、上の子がすごく手のかかる子ということもあり、頻繁に実家に帰っています。旦那は何もしない人で、むしろ実家にいていいよと言います。

でも別に何にも理由無しで実家に帰っている人がいても私は何も思いません😊

きこ

ママリでもいますよね、そんな人。
親は頼られたら嬉しい、子供は甘えれて嬉しい
お互いwin-winならいいんじゃないですか?他人がとやかく言う事じゃないです。
私はないなって思いますけど。子供と缶詰になって鬱や殺しになるよりよっぽどいいと思いますよ。

だおこ

アパートだと子供が騒ぐと迷惑になるから一戸建ての祖父母のおうちにいる方が気楽なのかもしれないですね☺️
ご主人も含めてそれをいいと思ってるなら別にいいんじゃないですかね?
私も実家がそんな近くだったらきっとそうしてます😂子供にも、一人でごはんよりもじいばあも一緒にご飯のほうが楽しいかなと思うし。

逆に向かいの家の人にまた来てるわって監視? されてると思ったらビックリします💦変なとこに車置いてるとか、何かご迷惑になってるなら別ですが…。

怪獣あんこら

頼れる人が居て羨ましいけど特になんとも思いません❗

旦那さんもしかしたら出張中とか当直勤務とか居ないのかもですよ。

ママリ

他人の家の事に余計なお世話すぎませんか?😓
何か迷惑かけられていますか?
各家庭それぞれ何かしら問題抱えてたりするかもしれないし。

よぴ

すみません、私もです。
旦那の仕事が朝早くから夜遅くまであり、ふたりめ妊娠初期でつわりがひどいです。
泊まることはあまりないですが、お風呂まで入って帰ります。
自分でも頼りすぎだと自覚はありますが、もう少し体調が落ち着くまではお世話になろうと思っています。

こんな私が言うのもなんですが、それぞれ家庭には事情があると思いますし、何も無くてもご本人達が良ければ良いのでは・・・?と思います。もちろん両親にはとても感謝しています。

ひとむ

旦那が使えないんだと思いますよ

うちなんて泣き声うるさいから半年里帰りしてろって言われました笑笑

はじめてのママリ🔰

よその家のことだと全く気になりませんが
私がそこに住んでる嫁だったら、ブチギレ同居解消ですね😝あっでも、1人だけ友達に毎日実家に行って夜ご飯、風呂まで済ませてアパートに帰ってる子がいますが、やはり甘え過ぎ💦と少なからず私の周りでは言われてます🤣

アンパンマン

なんとも思わないですね☺️
仲良いんだなぁ〜〜くらいで!
私も実家が近くにあった時はめちゃくちゃ行ってました😂
旦那が帰ってくる時間に合わせて帰ってました😂👍👍

来てくれるのを歓迎してくれる環境があるならWin-Winですね!

ルツさんは羨ましいという気持ちですか??

deleted user

何か事情があるんだと思います✨
事情がなくても旦那さんも親御さんも受け入れてるならよその家のことですしなんとも思いません(^^)

ままり

私もそんな感じですよ。1歳までは毎日入り浸りしてました。行くところないですし、家に毎日子どもといるのは苦痛ですし、、、ノイローゼや産後鬱になるくらいなら息抜きに行った方がマシですし。今は日中保育園で迎えはジジなので毎日行ってます。
頼れる実家があるのはいいんじゃないですか?

他人の家そんなにマジマジ見てる方が怖いよ

ふぐ

うちも実家が近いからよく入り浸ってますよ。

私はちょっと休ませてほしいし、親も孫に会いたいし、問題ないと思って甘えています。

そんな他所のお宅をずっと観察しているんですか…?

ご近所さんにそんなふうに見られていたら、ちょっとあまり良い気はしないかもしれないです。