※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中で旦那と喧嘩。採卵日に付き添って欲しいが仕事が忙しいと言われ、不満が爆発。妊娠できない自分に苦しみ。

現在不妊治療中なのですが、旦那と喧嘩になりました。

年明けから体外の採卵周期に入る予定です。
初めての採卵なので不安もあったり、精子も院内採取の方が良いのかなと思い、採卵日には旦那に付き添って欲しいなとずっと思っていました。
しかし来年の1~3月は仕事が手一杯で絶対に休めないと言われました。
彼は来年はと強調していますが仕事が手一杯で休めないなんて今年もずっと言われ続け、人工授精の際も病院の近くにホテルをとって持ち込み時間を工夫したりしていました。

仕事が忙しいのは分かります。
それでも採卵周期のたった1日、都合をつけようかと考えてくれないのかと悲しくなりました。
旦那にとって採卵はその程度の事なのかと溜まっていた不満が爆発してしまい大喧嘩です。

こんな事で喧嘩をしてしまうなんて、本当に悲しくなります。
普通に妊娠出来ればこんな事考えなくてすむのに。
普通に妊娠出来ない自分が嫌で嫌でたまりません。
不妊治療を頑張りたいのに心がついていきません。

互いに無言で最悪なムードの中この投稿をしています。
この気持ちを吐き出したくてすみません…

コメント

ママリ

初めての体外受精ドキドキですね。

採卵って1ヶ月前から分かりませんよね、確か。
社会人なので急に休むのは現実問題大変かもですね。
私も1人目の採卵時は働いていたのですが職場には不妊治療内緒にしていたので熱と言って休みました。
採卵の時ご主人と来てた方も私の時はいらっしゃらなかったです。

男性にとっては、まだ実感が湧かないのかもしれないですね。

共感でないコメントですみません。

ですが、応援はもちろんしてます。
いい卵がとれて受精できるといいですね!、

• ママリ

ママリ

私は1時間病院までかかるのですが、精子は持参しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も主人が仕事で大変な事は分かっています。
    ただ最初から休む気がない態度に悲しくなってしまって…

初めての体外でかなり心が不安定になってしまったようです。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

もう少し寄り添って欲しかったのですかね😢
    不安ですよね。
    今までも妊活されてきて、体外受精っていったらほぼ最後の砦みたいなものですもんね。

原因は分かってらっしゃるのですか?

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

最後の砦…本当にそうですね。
    主人はきっと治療をしていればそのうち妊娠すると思っているじゃないかと思います。
    私はそんな幸せな未来を考える事さえ怖くて出来なくなりました。

ハッキリした原因かは分かりませんが、私に排卵障害と慢性子宮内膜炎があります。

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

男の人って、女性側の焦る気持ち中々分かってくれないですよね。
    分かります、私も不安で不安でたまりませんでした。
    毎日不安定で過ごしてました。

本当、書いてらっしゃる通り普通に妊娠できれば。。と何度思ったか。

頑張るのは疲れますよね、私は主人以外不妊治療してる人がいないので不安な事はここで相談してました。多少は気が紛れたり安心もしました。

そうなのですね、薬や治療と相性良く上手くいけば良いですね😌

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私もママリで皆さんにこうして話を聞いてもらえて気持ちが落ち着いてきました。

きちんと仲直りして治療頑張りたいと思います😌

• 11月10日
ママリ

心細くなる気持ちわかります(´-`).。oO

私は採卵の時も移植の時も全て夫きてません。笑

理由も同じく仕事です!

恐らく旦那様の日々の行動(心配してくれてる様子とか思いやりのある行動が不足してる)から、ぽん吉さんが悲しい気持ちになってしまったのかなと思いました(>_<)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    主人は優しい人なのですが、どこか楽観的というか私とは不妊治療に対する気持ちが少し違うのかもしれません。

皆さんも採卵の際はお1人で頑張ったのだと知って、私も1人で頑張ろうと勇気が出ました!

• 11月10日
のん

わかりますわかります☺️
うちもまったく同じで喧嘩しました。
休めない、ではなく休む気がない‼️休みたいと言えないだけだよねって言い合いしました☺️採卵は手術だよ、そんな時に社員1人休めない会社ってどうなん💢💢って。

仕事忙しいのもわかってるし、頑張ってるのもわかるんですよね。でも上司に聞いてみる、とか会社に相談してみる、と都合つけようとしてくれた上でやっぱり無理なのか、、、
即休めないと言われるのかでは全然こっちの気持ちが違いますよね、、、

うちは結局大喧嘩の末、社長に不妊治療のこと言ってくれて普通に休めました😅ほらね😒💢💢って感じでしたね。

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    頑張ってもどうしても休めなかったのなら仕方ないと思います。
    ただ何もしてないのに最初から休まないと決めている態度にショックを受けました😫

• 11月10日
ママリ

ウチは協力的でしたが、やっぱり採卵の日は休めたことなかったです💦
5回採卵して、そのうち1回は片道2時間かかるクリニックでした💦
採卵日はギリギリまで予測つきにくいので休みを合わすのは大変ですね。
でも、採卵後、麻酔で具合悪くなるので、いつも心配のメールや、来れるときは帰り迎えにきてくれてました。
せめて心配はして欲しいですよね💦

• ママリ

ママリ

採卵は麻酔を使う手術なんだということを分かって欲しいです😭
    世間もそうですが不妊治療で休むなんてと思っているような気がしてなりません…

• 11月10日

私は採卵の時、たまたま土曜日だったので旦那にも付き添ってもらいました。採卵数が多くて静脈麻酔の量が多かったから不安で💦
実際、他の人はスタスタ帰っていくのに、私は採卵後歩けるようになるまで6時間かかり、歩けても顔面蒼白で何度も倒れそうになり、旦那に支えられてなんとか帰れました😭
旦那もこんな様子をみて、俺がいてよかった!!と採卵の体調不良がどんななのか体感して、治療の辛さも少しはわかってくれるようになりました😊次も採卵ですが、必ず休んでくれると言ってます。
うちは旦那の職場にも不妊治療していて主人も急に休むことがあるかもしれないと伝えているので、(採卵にかかわらず医師から方針決めなど夫婦でくるように言われることもあるので)特別な休めない業務以外は配慮して貰ってます。出張もなくしてもらったり。ご主人は会社に伝えるのは難しい状況でしょうか?
伝えても男性側だと余計、理解ある企業は少ないとは思いますが😣

• ママリ

ママリ

会社に伝えるとかせめて何か行動を起こして欲しいなと思いました😓
    実際に静脈麻酔は初めてなので、その時どのような症状になるのか分かりません。
    急遽迎えに来てもらわなきゃならないかもとは伝えようと思います💦

• 11月10日

退会ユーザー

本当に静脈麻酔もその後の痛みも、個人差あるけど思った以上に辛いかもしれないので、旦那さんに付き添って貰った方が安心です😣💦
    2人で取り組む不妊治療だから、ご主人にもわかって欲しいですね!頑張ってください😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

喧嘩にならないように話し合いをしたいと思います😅
    ありがとうございます☺️

• 11月10日
桃(o^^o)

ウチも何回か軽い言い合いになった事あります😂💦笑

幸い?ウチの病院は静脈麻酔の人は必ず誰か付いてこないといけないらしく、採卵の日は強制的に休みを取って貰ってました😂💦笑
以前、看護師さんとの何かの話し合いの時に休みが重なった為一緒に行ったことがあり、その時に看護師さんから直接「必ず採卵の日は付き添いが1人は必要ですので休みを取って一緒に来てください!」と言われたせいもあるかもしれませんね🤔
あと、病院まで車で1時間半ぐらいかかるせいもあるかもしれません🚗💦

しかし、わざわざ休みを取って一緒に来てくれるのは採卵のみ😅
それ以外は基本休みが合わない限り1人です🏥

• ママリ

ママリ

主人は採卵はただ卵子を取るだけと軽く思っているのかも知れません😓
    れっきとした手術なんだと認識してもらうことが大切ですね💦

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

動画で採卵する様子とか見れないのかな🤔❓
    長い棒を何回も刺して採卵するんだから、かなりの苦痛ですよね💦
    静脈麻酔の場合、気が付いたら終わってますが、麻酔から目が覚めた後が人によって症状も違いますしね😅
    私は4回採卵してますが、毎回少なからず違いますよ😂💦
    やはり、主人(運転手)が居て良かったと思います😂笑

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

今まで自分で調べる事はあっても主人に採卵のやり方など詳しく教えた事がなかったので今度プレゼン的に教えこもうと思います😂

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

いいと思いますよ(o^^o)
    男の人は察する事が出来ない人が多いので、ハッキリ言った方が良いですね😂笑
    ウチの主人は理系タイプなので?言わなきゃ分からないし、それも主人が納得するように言わなきゃダメですからね😅💧
    男と女の脳の仕組みなのか、男女が分かり合えるのは大変だと思います😂💦笑

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

うちの主人はくそ真面目の九州男なので頭がカチコチです😂採卵日も熱とかでズル休みするなんてどう?と昨日言いかけましたがやめました🙄笑

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ウチも頑固な所は九州男児です😂💦笑
    理屈っぽいし、変なとこはくそ真面目?だし🤮笑

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

理屈っぽい!うちもです😂笑
    私の方が年下なので余計にかもしれません💦

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ウチも私の方が4歳下です😂💦笑
    融通がきかないタイプなので困りますよ😂💦笑

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私も旦那の4歳下です😂笑

とりあえず麻酔の怖さを説明したら、やはりそんな凄いことだと思っていなかったようです💦

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

4歳下って、同じですね😂笑

私、全身麻酔で4回手術して、採卵も4回全身麻酔でしてるので全身麻酔の大変さは分かります😅💦

旦那さん全身麻酔した事ないんじゃないですか👀❓
    しかし、少しでも理解してもらえて良かったですね(*^ω^*)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

年下なので可愛がってくれるのですが、どうもバカにされてる感もあって😅笑

そうなんですね😖
    私は母親が手術をうけた際に麻酔の怖さを知りました💦
    主人は家族も含め大病した事がないみたいなので、手術の怖さを知らないのかも知れません😓

• 11月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ウチはあまり年上と言う感じがなく頼り甲斐がありません😂💦笑
    ですが、自分の方が物知りだとか私より上の立場に居たいみたいな感じがあります😓

採卵の日だけでも、旦那さんが休みを取ってくれたら良いですね╰(*´︶`*)╯♡

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

物知りアピール我が家もあります😂実際はド天然なのに笑えてきます🤣

話し合いの結果、採卵日は休みを取ってくれる事になりました😌
    麻酔の話を詳しくして理解してくれたようです👍
    お話聞いて下さりありがとうございました😊💓

• 11月11日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

こんばんは(*'ω'*)

おぉ✨
    それは良かったですね╰(*´︶`*)╯♡

採卵、緊張するでしょうがリラックスして頑張って来て下さいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 11月11日