※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が中古マンション購入を急ぎ、35歳での購入が遅いか悩んでいます。現在貯金150万円、手取り32万円。35年ローン完済は70歳。

マイホームについつ教えて下さい!

現在私25歳 旦那31歳 子供2人

最近旦那が中古マンション買おうとうるさくて
私的には、貯金が貯まったら買いたいのですが、
ほんっと毎日毎日うるさくて買いたい理由が
もう31歳だし、ローン組むなら今しかないと言ってて
私は旦那が35歳くらいになったらでいいかな?
と思うのですが35歳でマンション購入は遅いですか?
ちなみに35年ローンで完済は70歳。

今は貯金も150万ほどしかなく、
給料は手取り32万ほどです。

コメント

ままり

年齢的にも早い方がいいと思います!70歳は結構遅いかもしれないです💦中古なので値段と返済期間を短くするとかになると思います。お子さんもいるなら早い方がわたしはいいと思います😌

柊0803

まだまだ31歳、お若いのでフルローン購入でもいいのではないでしょうか?
(我が家は43歳からのフルローン、注文住宅です)

35年ローンを組んだ方が控除もききますし、まずはローンを組んでから余裕があれば早期返済していく方がいいかもしれないですよ。

ともりん

こんばんわ!
うちは、旦那が結婚して1年目辺りで家を買おうと話してて、丁度娘が生後10ヶ月でしてその時良い分譲マンションがあったので、即購入しましたよ😃
旦那さんが、30歳の時です✨

けーき

ローン組むなら早めの方が良いと思いますー💦
私も30過ぎたらでいいかなーと思ってましたが、早く買った方が子供に負担がいく確率も下がるし、退職前に払い終えるので後々が楽かなーと思い早めに購入しました!

ジャック

貯金の部分が心配かな?と思いますが
いずれ買うのであれば早いほうが良いです!
あくまで「いつかいずれ」買うならです💦
1日でも早く返済が終わったほうが良くないですか??

買うのか賃貸なのかで悩んでいるなら時間かけて悩んでも良いですが
いずれ買うならば金利もまだ低いですし👍

ちびまま

うちは60歳までにローンを返済したかったので25歳で購入しました。
繰り上げ返済できる余裕があり定年までに完済できるなら35歳から35年ローンでもいいかと思うのですが...

わたしら老後が不安なので現役中に完済して退職金には手をつけない。尚且つ65歳定年と仮定して60歳からの5年間は貯蓄と修繕費を貯めることに専念するという想定をしています。

ママリ

購入は遅くないと思いますが、定年してからローンなんて払っていたら生活回らなくなるので、60歳までに完済できる額で組むなら良いと思います。お子さん2人いて貯金150万ならちょっと先を考えると心もとないですし、それくらいしかないままマイホーム購入すると、たぶん諸経費色々払ったらゼロになるレベルかなと思います💦💦

もふもふ

昔不動産関係に勤めていました。
早い方がローン完済も早いし。と皆さん仰いますが、実際購入される方は、30半ば~40代が多いですし、
一生に一度あるかないかの買い物です。

基本的にはローンは35年で組み、繰り上げしながら定年までに払い終える金額を購入するのが理想です。

終の棲家を決めるのですから、お金だけにとらわれるのはよくないです。
もちろん、お金も大事ではありますが。
金利はしばらくはこのままだと思います。

あ

我が家は旦那が37歳のときに35年ローン組みましたが、まだ結婚して2年目でした。
立地が良かったので後悔はしていませんが、もっと先に貯金をしてなるべく頭金を払ったら良かったなぁと思っています。
上の方が言うようにローンは35年で組んで繰り上げ返済で年数を縮める方が良いと思います。
買ってしまえば何とかなるとは思いますが…。