※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち(^^)
子育て・グッズ

離乳食を始める時期について相談です。04カ月の赤ちゃんがヨダレを増やし、食べ物に興味を示しています。早すぎるとアレルギーが心配で、ご飯だけを考えています。やめた方がいいでしょうか?

離乳食なんですが、
皆さん何カ月頃から
始めてますか?
今04カ月の子なんですが、
ヨダレの量が増えて、
食べているとモグモグしています。
試しにスプーンで
お茶をあげたら、
嬉しそうにもぐもぐして、
直ぐ口を開けます。
早く離乳食を始めすぎると、
アレルギーが出るときいたのですが、
04カ月半くらいで、
ご飯だけあげようかな?
って思ってるんですが、やめておいたほうが
いいですか?

コメント

R

私は5ヶ月から始めるつもりです!
まだ早いと思いますよ(´・・`)
私の友達の子供は4ヶ月から
離乳食始めましたがほぼ全ての
食材がアレルギーで大変だと言ってました。

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そおなんですね(´;ω;`)
    やっぱり早いとアレルギー
    出たりするんですね(´;ω;`)
    そしたら、05カ月になるまでは、
    スプーンにお茶で我慢してもらいます♡
    ありがとございます♡

    • 4月25日
  • R

    R


    本当は6ヶ月からが1番
    アレルギーでにくいと言われてます。
    が、私は早く普通のご飯を
    食べれるようになってほしいので
    5ヶ月からにします♪

    • 4月25日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そーなんですね♡
    いざ、始めるってなると、
    めんどくさいってなって
    しまいそうで、結局
    06カ月前とかに
    なりそうな気もします。笑
    確かに早く食べれるよになるほうが
    良いですよね♡

    • 4月25日
ひーこ1011

保健センターからは、消化器官が未発達なので、ちゃんと消化できるようになってからあげないとダメって言われました。
必ず5ヶ月以降に!と言われてます。
4ヶ月で上げ始めた人が居ましたが、怒られてましたよ💦

赤ちゃんのためにも5ヶ月以降をオススメします。

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ちなみに私は6ヶ月から始めました☆
    スプーンで白湯飲ませるのは3ヶ月頃からやってました。

    • 4月25日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そうなんですね(´;ω;`)、
    私もそうしますd(゚ε゚*)、
    06カ月前くらいとかにしておきます(^^)
    ありがとございます♡

    すごく嬉しそうに、
    もぐもぐするんで
    可愛くて早く離乳食食べさせてあげたい
    って思っちゃいました♡٩(๑´3`๑)۶

    • 4月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    5ヶ月過ぎてもまだ消化器官は発達中らしいので、タンパク質あげるタイミングも、必ず守ってねって言われてました☆

    私は、市の離乳食教室受けてから始めたかったので6ヶ月過ぎでしたが、5ヶ月から始めてる子も居ました!
    5ヶ月入れば大丈夫みたいですよ(◍•ᴗ•◍)

    • 4月25日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    とりあえずしばらくは、
    ご飯だけにして、
    05か月半くらいになったら、
    スープ、果汁を入れようかなー♡
    って思ってました♡

    私も行かないとって思いながら
    行けてません(´;ω;`)、
    05か月頃から頑張ってみます♡
    細かく教えていただきありがとございます♡

    • 4月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    いえいえ!

    あと、果汁ですが、果汁やジュースなどの甘い味覚えると、麦茶とかお水飲まなくなったり、お粥とか離乳食の食べ自体も悪くなるので、なるべくちゃんと食事が取れるようになるまではあげないでね💦と栄養士さんが言ってました!

    うちは、麦茶が飲めるようになり、ご飯も安定して食べられるようになってから果汁や果物はあげました。
    しかも、果汁は、白湯で倍量に薄めたものを与えてました(◍•ᴗ•◍)

    • 4月25日
  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そーなんですね٩(๑´3`๑)۶
    聞いておいてよかったです♡
    ありがとございます♡
    そしたらしばらくは、
    ご飯とスープにします♡
    果汁は、薄めて‼︎
    勉強になります♡
    ありがとございます♡

    • 4月26日
プポ

うちは5ヶ月過ぎてからです。
4ヶ月の頃から同じような感じでしたが、早くあげるメリットが特に思い浮かばなかったので。

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    そーですよね。
    食べたいのか?
    っておもうだけなんで、
    うちも05カ月過ぎてからにします♡
    ありがとございます♡

    • 4月25日
にゃごご

昔の人は4ヶ月とかで離乳食をあげたりもしていたようですね💦
しかし現代ではあまり早すぎるとアレルギーが出やすくなったりすると言われますよね。

親戚の子が4ヶ月で離乳食始めたのですが、はじめのうちは良かったもののすぐに離乳食大嫌いになってしまい全く食べなくなりましたよ〜。
今大変みたいです。

離乳食は準備も大変ですし、無理して今始める事はないかな?と思います(*^^*)

はなちゃ1277

うちは5ヶ月半であげてます。
離乳食はじめて1ヶ月がたちました。

ヨダレが多かったのと 首が座っていたので あげることにしました^ ^
早くからあげてる方もいるみたいですが、
最近は5ヶ月になったらあげるって方をよく見ますね^ ^

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    アレルギーとかは、
    大丈夫そうですか?

    ヨダレ多いんですよd(゚ε゚*)
    やし、早めよかなーって思ったんですが、
    05カ月過ぎてからにします(^^)

    • 4月25日
ママ頑張ってます

知ってる人の孫が3ヶ月から食べさせてたみたいなんですが
やはりアレルギーあるって言ってました

ちなみに私は6ヶ月から始めましたよ!

  • ばっち(^^)

    ばっち(^^)

    やっぱり早いと
    アレルギーが出るんですね(´;ω;`)

    03カ月からって早いですねd(゚ε゚*)

    私も05カ月過ぎてからに
    するようにします(^^)

    • 4月25日