※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
家族・旦那

質問というか、単なる愚痴?です。旦那は先月末まで、とある資格を取得す…

質問というか、単なる愚痴?です。
旦那は先月末まで、とある資格を取得するために働きながら他県の学校へ通っていました。週3日で、そのうち2日は泊まり。
初めての育児で旦那がいない夜があるのは不安でしたが、妊娠前から分かっていたスケジュールであり、また、実家や家が近い義母の助けもあって、なんとか乗り切ることができました。(ワンオペの方、本当に尊敬します!)
さあ、今日からは育児を心置きなく手伝ってもらえる!子供を見てもらってる間に多少なりとも私が家事もできるようになるだろう、と考えていたのですが、甘かった。
すぐに教材が届きました。
「次はこの試験受けるから」と言って勉強を始めてしまったのです。
いや、いいことなんですけど。
会社勤めをしながら勉強しようとか、本当に素晴らしいことですけど、、、今じゃなきゃダメ???
ようやく色々シェアできると考えていた私は拍子抜け。
もちろん頼めば子供の面倒も見てくれるのですが、一生懸命勉強してる人に頼みづらいし、どーかなーと思って子供を抱いて旦那の部屋を伺っても無視するし、頑張ってるのかなー?って覗いたらYouTube観てたりするけど、休憩時間も必要だよなぁとか。。。
なんか気を遣ってしまって、とてもモヤモヤします。
応援してあげたいけど、心から応援できない。。。
心に余裕がなくてごめんね(T ^ T)

コメント

ママリ

産前から決まっていたスケジュールのところは仕方ないとして…
あとは自分のことしか考えてないのかな、と思っちゃいました😅はづきさんがご主人に育児を手伝ってもらおうと思ってる時点で、ご主人はそれに甘えているのかなと。子どもの面倒は頼むものじゃなくて、親ならやるべきことです💦ママにも休憩が必要なので、私なら一度話し合います。

  • はづき

    はづき

    コメントありがとうございます😊
    たしかに‼️
    無意識のうちに「手伝って」ってなってました。。。
    このままだと仕事復帰後が怖いので、タイミングをみて地道に話をしてみようと思います。

    • 11月10日
りー

お疲れ様です。
勉強熱心な旦那さんですね(^-^)
私も旦那が仕事関係のことしてたらそっとしとくようにしてます。
旦那には稼いでもらわないと!というのを念頭に入れてます笑

ただまだはづきさんも産後ですし、気づかぬ疲れやストレスもあると思います。

仕事。勉強熱心な旦那様をいたわる気持ちも伝えつつ、
ちょこちょこ合間でいいから
共有したいこともあるし
育児やママと関わってほしいなって気持ちを共有してみてはいかがでしょうか?

男の人って集中力が高い傾向にあるし、
言われないと気づかない部分もあるでしょうから(育児や一日中子どもと一緒のママの状況や気持ちなどに関することなんかは特に)

私も旦那は鈍い人で気も効かないし、自分優先なんですが、私を思いやりたいという気持ちもある人なので、
こちらも
仕事や息抜きを理解したいと思いつつ
私もこういう状況だから!合間あったらちょっとこっち(家庭に)に時間ちょーだい!って伝えてます(⌒-⌒; )

  • はづき

    はづき

    コメントありがとうございます(^^)
    気づかいあえる関係っていいですね😊
    合間を見つけて、ちょこちょこ話をしてみようと思います😄

    • 11月10日