※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

生活費について相談です。夫に任せていた管理を変え、1ヶ月の生活費をもらいたいと考えています。3万円でやってみようと言われましたが、これは少ないでしょうか?食費と日用品のみで外食などは別です。

生活費について質問です。
私はお金の管理が下手くそすぎて全て旦那に任せています。生活費がなくなったらその都度もらうようにしてたのですが、そろそろ家の購入を考えてることもあり節約できるところはしていこうと話になりました。
なのでわたしは決められた生活費をもらったほうがその中で工夫してやりくりしたりできるからまとめて1ヶ月分の生活費をもらうことにしました。そしたら試しに3万でやってみようと言われたのですがこれって一般的に少ないでしょうか?
生活費は食費と日用品だけです。
それ以外、たとえば外食とかがあった場合はべつです。

コメント

あっぷっぷ

日用品も入るなら少ない気がしますね😰
日用品ってオムツとかもですよね?

  • いちご

    いちご

    オムツもです!やっぱり少ないですかね💦
    うちの旦那は飲食の仕事なので朝昼晩とまかないがあります。なので仕事の時は基本家でご飯食べることがないです。帰ってきてからビールを飲むのでそのおつまみを作るくらいです。
    なので他の家庭からするとちょっも食費は少ないのかなってかんじです!

    • 11月9日
  • あっぷっぷ

    あっぷっぷ

    旦那さんが家でほとんど食べないならいけそうな気もしますね😄
    カツカツだとは思いますが💦

    • 11月9日
🦄✡️🌈

とりあえずそれでやって見て、家計簿もしっかりつけてみます
それで足りなかったら次の1ヶ月は4万にしてもらいます!

  • いちご

    いちご

    やっぱり家計簿ですよね、、今まで三日坊主で終わってました、、
    頑張ってつけてみます😅

    • 11月9日
混ぜ込み若菜

旦那さんがごはんほとんど食べなくて外食費も別であれば、いけると思います😁!
うちは食費、日用品、外食費込みで4万です
ただ、赤ちゃんのものは別です👍

ほし★

お米も買われてますか?
我が家はかなり頑張って節約した月だと食費は大人2人で2万円です。そこにお米が配流とプラス2000円くらいですかね。また日用品も入れてだと結構ギリギリですかね。おむつ代別ならなんとかなるかなって気はしますが、あまり余裕はないかなくらいです💦

ドレミファ♪

三万じゃ私は無理です💧
とりあえず一週間で一万でやってみたり今まで通りにしてレシートとっといていくらくらい使ってるか見直してみてはどうですか❓

deleted user

日用品込みだと、うちなら5万くらい行きます💦

ままり

うちも夫が飲食勤務で、休みの日しか家で食べません🙋‍♀️
外食は別で、国産選んで買ってお菓子など嗜好品やお惣菜系はほぼ買わないで食費だけでだいたい2.5万くらい、
オムツ込みで雑費は1万円はみておきたい感じです。
国産にこだわらなかったり、牛肉お魚をあまり買わないようにすれば3万でおさまるかもです🤔