※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

岡山市なんですが4月入園の申し込みで、「その年の1月から」とかって出来るんですか?🤔

岡山市なんですが4月入園の申し込みで、「その年の1月から」とかって出来るんですか?🤔

コメント

y♡*

途中入園の申し込みも、4月入園の申し込みと同時にやってるとこ多いと思いますよ😊

• る

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    1月の少し前に申し込みするより、今申し込みしてた方が入りやすかったですかね😭?

• 11月9日
みみ

同じ岡山市です!
来年度4月と今年度1月の両方ですよね?うちも途中入園なのでひとつの方法として福祉事務所の人から教えて貰いましたよー!
で、内定が出たらどちらかを取り下げたらいいみたいです!

• る

コメントありがとうございます!😆
    それが、元々はその予定だったんですが、今妊娠中の2人目が来年度の1月に1歳になる予定で、そこで育休が終わるので、そのタイミングで2人とも入れたいんです💡
    わかりにくくてすみません😭
    来年度の4月の申し込みをするときに、来年度の1月からとかって書くところはあったりしますか?🤔💦
    4月の申し込みのやつはもし受かった場合、4月からになるんでしょうか?😵
    他の市の知人が、4月に申し込んでおけば1月から入れるように枠をとってくれるみたいに言ってたのですが、そんな話聞いたことなかったので、どうなんだろうと思いまして😵
    そういう話聞いたことありますか??😣

• 11月10日
  • みみ

みみ

なるほど!!そういうことですね✨
    来年度の1月入園の申し込みは来年の11月末に空き状況が出てから12月1日(変わってなければですが)までに申し込みですね!
    来年度の4月入園に申し込む場合は産前産後ですか?それなら3ヶ月とかで退園になりませんか?
    育休復帰で申し込みするなら4月に受かったら5月末までに復帰しないといけなかったような気がするのですが……
    私も利用ガイドを読んでないのでなんとも言えませんが💦
    岡山市は1月まで枠を取っておくという話しは聞いた事ないです💦在園児の弟妹のことかなーと勝手に思いましたが……

• 11月10日
mini

4月入園の申し込みとは別に1月の入園の申し込みも同時にするっていうことだと思います🙂
4月入園の申し込みをもう済ませましたが、用紙に1月からとかって記入するところはないです😊そもそも令和元年用と令和2年用で申込用紙が違います😭必要なのは令和3年1月の申し込みってことですよね?また用紙が変わると思いますよ😊
4月入園に申し込んだら1月の入園枠の確保とかはないと思います😅

たーさん

岡山市内の途中入園希望は、1か月前ですよ(^^)
我が子も途中入園なので、1か月前に申請しました。
なので、1月入園希望でしたら12月第1週末頃までに申請手続き済ませます。
R2の1月希望でしたら、今年の12月初旬までに申請。
R3の1月希望でしたら、R2の12月初旬までに申請。
ほかの市は、4月入園申し込みで8月などの途中入園希望出来るそうですが、岡山市内は出来ないので要注意です(^^)