※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめちゃ
ココロ・悩み

主婦として心が満たされず、他のママさんに羨ましさを感じる女性の悩みです。子育てや家事に追われ、自分の時間や趣味がないことが原因のようです。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

贅沢な悩みなのかもしれないんですが…
主婦になってから、なんだか心が満たされないんです。
最近さらにそれが増してきました。

義母と会うことは多いですが、友達も近くにおらず、ほぼ子どもたちとの生活です。


子どもが二人もいて、夫も家事育児をできる範囲ですが手伝ってくれ、贅沢はできませんが時々服も買ったりはしています。
なのに、他のママさんがキラキラして見えたり、おしゃれだなぁ…と羨ましく思ったり…そんな毎日です。

仕事は、子どもが小さいうちは母親は家にいるものだ、という祖母たちの考えや、保育料が高くて払えないこともあり、当分しない予定です。

趣味はとくになく、録画したドラマを週に一本見る程度です。

抽象的ですみませんが、みなさんはこんな気持ちになりませんか?
また、こんな気持ちから抜け出した方いますか?(>_<)

コメント

りーえ

その気持ちわかるかもしれないです!
私は心が満たされてないとは
違うかもしれないですけど、
なんかつまらないなぁーって時ありました!

周りのママたちがキラキラして見えるなら
自分磨きしたらどうですか?(*´ω`*)
私は娘がまだ1ヶ月なので
家のまわりしか外出出来なくて
ストレスです。笑
でも、スクワットやって体型維持したり、
どこも出掛けないけど
化粧して旦那の帰りを待ったりしてますよー☆

  • とめちゃ

    とめちゃ

    自分で楽しみ見つけて実践してるりーえさんすごいですね!
    自分磨き、出来る範囲でやってみたいです。

    • 4月27日
むーぷ

分かります‼︎(>_<)
すっごくお気持ち分かります!
全く同じような状況です‼︎

私も、仲が良い人は離れているし、ママ友少なくて、こちらのママリでさっき、呼びかけしたところです!(笑)

なかなか、気持ちを前向きに持っていくのは簡単ではないですが、今の状況を受け止め、毎日大切に過ごしていたら、何かしら道が拓けてきそうな気がしますが…。

専業主婦って、本当に横の繋がり大事だなって、つくづく感じますね…(>_<)

なんか、答えになってなくてゴメンなさい‼︎

  • とめちゃ

    とめちゃ

    横のつながり…ママ友同士のつながりってことですかね?
    やっぱり大事なんですかね…公園や支援センターはほんとよく行くんですが、なかなか人と打ち解けれなくて(>_<)仲良くしてる人たち見てショボーンってなってます(´・ω・`)

    今の状況を受け止め、毎日大切に過ごす
    って書いてくれたのが、確かにそうだよなぁ…。って思いました。
    ありがとうございます❗

    • 4月27日
りんごとなし

ママ友はいますか?
私は元々いた友達よりママになってから出来た友達と子供を通しよく遊びます(^ ^)
支援センターに行き、他のママさんたちと話すのが息抜きです。
私も専業主婦してます。
おしゃれなママさんておしゃれですよね😄
私はシンプルで無難な服装で、髪の毛アレンジするようにしました(^_^)髪型手を加えてるだけでおしゃれに見えませんか?

  • とめちゃ

    とめちゃ

    挨拶して少し話す人は何人かいますが、ママ友と呼べる人はいません。
    さぐりさぐりな感じが疲れてしまうんです…。楽しめるようになったら息抜きになるんですかね…(T-T)

    すごいですね!私はロングヘアですが不器用で一つにまとめるしかしたことないです。ちょっと凝ってる人はおしゃれだなって思います!

    • 4月27日
riiiii

私も同級生は、みんな働いていて仲よかった子も遠くに行ってしまい友達とはあまり遊べません( ; _ ; )
今は、インスタグラムで仲良くなったママさん達と会って毎日楽しいです☆
ともちゃさんが面倒でなければそういう出会いもありかな?と思います。

  • とめちゃ

    とめちゃ

    インスタグラムって、そういうこともできるんですか!
    そういうの疎くて…。
    積極的にならないといけないのかもですね。
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月27日