※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義母への愚痴です。不快になる方はご遠慮ください。今日は久々に義母に…

義母への愚痴です。不快になる方はご遠慮ください。
今日は久々に義母に殺意がわきました。
主人は昨年に癌が見つかりました。幸い、手術をして取り除き現在は再発もありません。
しかし、病気が病気なだけにいつなにがあるかわかりません。
娘もまだ小さいので、主人になにかあったときは私が一人で育てる覚悟です。娘には先天的な障害があるので、将来のことを考えて主人は「お前は今の正社員の仕事はやめるな!お前の年齢的にも今の会社を辞めたら同じ条件で働ける保証はない。頑張ってくれ」と言われましたし、私も主人の意見に賛成です。
本当なら仕事を辞めて、娘の育児に専念したいですが無理なので時短勤務で会社には事情を話し、休みも融通してもらい、娘をリハビリなどに通わせながら育てています。
この事情はもちろん、両方の両親に伝えてあります。私の両親と義父は納得してくれて「応援する」と言ってくれています。
問題は義母!いくら事情を説明しても聞く耳もたず。毎回毎回「仕事を辞めて育児に専念しろ」
今日も同じ事を言われたので、「でも主人にもしものことがあったら娘を育てていけません」と言うと「あなたの実家があるじゃない」と私の実家頼り「いえ、実家の両親も高齢ですし、そんないつまでも頼っていられません。娘は私が育てないと生きていけません」と言うと「それならお姉さん一家がいるじゃない。実家にいるんだし」「いえ、姉は姉の家庭があるんです」「そんなの大丈夫よ」と完全に他人に頼る義母の考えに吐き気がしました。
しまいには、「あなたがそんな障害がある子を生んで…。私が先祖に顔向けできないじゃない。だから妊娠中から言ってたのよ。切迫早産なんかで何ヵ月も入院してたからこうなったのよ」とまで言われました。
ホント、根性が腐ってるというか、人間的に終わってます。
しかも、このような説教は家に主人がいないときを狙って言いにきます。(もちろん、主人に告げ口してます!)
今は敷地内同居で隣に義両親が住んでいるので、ストレスでもう家を出たいです。
今の家は結婚するときに母屋を全面リフォームして私達が住んでいます。ですので、我慢していましたが、最近は家を捨ててでも出ていきたくなってきました…。
長々と読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

あちゃん

義父に相談して権利がどちらにあるかによりますが
出ていってもらうか出ていくかどちらでもいいので
距離置いた方がいいですよ😭
義母頭おかしすぎ😑😑

  • ハル

    ハル

    やっぱり頭がおかしいですよね。義母と義父は毎回喧嘩してます。もうこのまま喧嘩して離婚して義母出て行って欲しいです。でも義母は口では「離婚する離婚する」言ってますが、働いたこともないし、頼れる親戚も知り合いもいないので一人でなんか生きていけないんですよね。
    いっそのこと、ボケてくれたらいいのに…と思ってしまいます。

    • 11月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    義父まともな方で良かったです😭
    離婚して1人で孤独に過ごして欲しいですね😑
    他人になってしまえば1人でどうにかしますよ←
    ボケたら余計厄介になりそう😱

    • 11月9日
  • ハル

    ハル

    ホント、離婚してひとり孤独に過ごせばいいんですよ。
    ボケても、私は一切介護に関わらないのでさっさと施設に義父が入れると思います。

    • 11月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    おぉ、義父優秀😭
    それならさっさとボケるよう毎日念じましょ😑
    なかなかボケなさそうな義母ですけどね😭

    • 11月9日
N

最低ですね。
旦那さんにどうにかしてもらわないと、、そんな事言われたら、私は死にたくなります…。

  • ハル

    ハル

    ホントに、娘の障害のことを言われたときは殴りかかってやろうと思いました。
    ずーっと我慢してますが、そのうち限界がきたら泣きながら主人に訴えようと思ってます。

    • 11月9日
あやちん

こんばんは!読ませて頂きました!
私も今旦那と2歳2ヶ月の息子、6ヶ月の娘がいます!
ハルさんと旦那さんと同じく旦那に癌が見つかり手術をしました!来年の一月で2年になります!
再発もありません!

息子はまだ診断はついてないですがなんらかの発達障害だと思っています!

これを読んで、他人事ではないと思い、返信しました!

確かにもし主人に何かあれば、うちも息子と娘を頑張って育てて行くつもりです!
ハルさんの投稿を見て義母さん何にも分かってないですよね!
義母さんは自分は関係ない、何かあっても私は知らないとしか聞こえないし、今さえ良ければいいとしか聞こえません!先のことを一切考えてない発言だと思います!
そりゃあハルさんだって娘さんの側にいたいけどこんな融通が効く会社なんてないですもんね!
義母の意見無視していいと思いますよ🎵
ご主人さんは義母の意見についてなんとおっしゃってるんですか?

  • ハル

    ハル

    そうなんです!義母は口ではなんでも言いますが自分はなんにもしないんです!
    娘の面倒を見てくれたことなんか1度もありません!義父が「リハビリとか、私が連れていってもいいよ」と言ってくれたときも「そんなのは母親の仕事よ!保育園の送り迎えも育児も全部母親がするのよ!」と言ってました。
    頭がおかしいですよね。自分のことしか考えてません。

    • 11月9日
  • ハル

    ハル

    質問に答えず、すみません。
    主人は「義母の言うことは右から左に適当に流しておけ。まともに聞く必要はない」と言っていますが、聞き流しておくにはあまりに腹が立つ内容です(怒)

    • 11月9日
  • あやちん

    あやちん

    そうなんですね!聞き流せる内容ではないですよ!
    障害があろうがなかろうが可愛い我が子にはかわりないし、なんにもしてくれない義母には関係ないし!
    って感じですね!それに、口だけ達者で一人ではなんにも出来ない人のように感じます!

    • 11月9日
  • ハル

    ハル

    義母は一人ではなんにもできません。口だけです、いつも。
    私も自分のことならはいはいと聞き流せるんですが娘や実家のことを言われると殺意がわきます!

    • 11月9日
るるん

ひどすぎます。!!!
ありえないです!!
普通応援しますよね。
もう子供会わせないですね、隣に住んでいても極力会わせない様に意地悪したくなります。
応援してます、お仕事育児旦那様のサポート頑張っていて尊敬します!!

  • ハル

    ハル

    ありえないですよね。もう最近は極力会わないように避けてます。娘のことまで言われたので、もう娘も極力会わせないようにします!

    • 11月9日
deleted user

私も○意わきました…
言いたいこといいやがって!
って私なら逆ギレしそうです😅

同じく義母に言ってあげたい!
あなたが癌になるような子を生んだから
先を見据えているんだと
そう言われたらどんな気持ちがするんだか。
考える脳ミソがないんでしょうね…

病気は誰の責任でもないし
そんな言葉、普通に常識があれば
口走れないですよね。。
義母の人間性を疑います。

  • ハル

    ハル

    そうなんですよ!普通、自分も母親なら口が割けても娘の悪口を母親に言わないですよね。自分が息子の悪口を言われたらどう思うか考えたこともないんでしょうね。
    ホント人間的に腐ってると思います。

    • 11月9日
バタコ

読んでて殺意しかありませんね!クソすぎですよ!
旦那さんは知ってるんですか?一度ボイスレコーダーとかで録音して聞かせてみたらどうです?
いくらなんでもひどすぎですよ!
うちの義母もデリカシーがなく、本当にクソ人間です…同情します…😭

  • ハル

    ハル

    ホント、クソです。主人にそんなことを言おうものなら怒鳴られることがわかってるので、嫁である私に言うんですよね。
    早く天に召されて欲しいです。

    • 11月9日
  • バタコ

    バタコ

    わかります!本当に一刻も早く天に…って思います!
    私は流産のあと不妊で治療してたんですが、義母に『私は子供できやすかったから~おろすお金なくて縄跳びして流産させたんだよね~』って言ってきて今すぐ死ねって思いました!
    飼ってたペットが病気で粗相したからと捨てたり、本当にキチガイです!
    捨てられたペットの敵に私が義母を捨ててやりたいです!
    毎日毎日消えろ消えろって思ってます!!

    • 11月9日
  • ハル

    ハル

    うわあー…。義母さん、ありえないですね。あまりにもひどすぎる…。
    私も今日、私に向かって暴言を吐いてくる義母の顔を見ながら「早く私の前から消えてくれないかなー」と思ってました。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

嫁に行ったのに、なぜ嫁の実家をアテにする?本来あんたらが面倒みる立場だろ!って言いたくなりますね🤬
じゃああんたが私ら養うお金を稼いできてくれたら私は仕事辞めて育児に専念しますですね!

  • ハル

    ハル

    そうなんです。しかも私の実家の悪口を言うくせになにかあったら私の実家に頼れとか…。確かになにかあったら頼るのは自分の実家ですが、そのときは義母とは縁を切ってやります!

    • 11月10日