※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mashmaron
産婦人科・小児科

乳幼児の耳鼻科受診について悩んでいます。小児科と耳鼻科の違いや使い分けについて教えてください。

2歳児と0歳児の母です。乳幼児の耳鼻科受診て、どの程度必要なのかがわかりません。小児科はなかなか抗生剤を出さないから、悪化しやすい印象があり、一方で耳鼻科はすぐ抗生剤を出すので、乳幼児には刺激が強すぎる印象です。
小児科だけで充分派と、鼻と咳が長引けば小児科とあわせて受診する派、小児科は飛ばしていきなり耳鼻科受診する派と、皆さんどれに当たりますか?というかどう使い分けていらっしゃるか教えてください。

コメント

moon

私の言ってる耳鼻科はすぐに抗生剤とはならないので、
はなやせきで耳鼻科行きます!
滲出性中耳炎もあるのでというのが大きいですが、熱が出ても鼻出てたも耳鼻科です😂

なみ

近所の耳鼻科は小児科受診推奨なので、耳掃除して欲しい時位ですね💦

熱なし、咳、鼻水のみの時でも小児科を受診しています。

抗生剤は中耳炎の時位であまり処方されたことがないですね。

息子も風邪をひくと長引くタイプでしたが、かかりつけ医を変えたら診断と処方薬が良かったようで1週間位で治るようになりました!

• mashmaron

mashmaron

ありがとうございます。
    0歳の息子も中耳炎と診断されており、パセトシン一週間、クラバモックス一週間処方されたところです。もし治ってなかったら、オゼックスなどのもっと強いものを処方されると思いますが正直飲ませたくないので、明日最後の受診として、中耳炎が治ったかだけみてもらい、翌日小児科に相談に行こうと思います。元々行く予定があったので。皮膚科にしても、何度も通わないといけないのが負担で、出来る限り小児科で完結させようと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月10日
アミまま

まず小児科に行って、鼻水ひどくて自宅で吸っても辛そうであれば耳鼻科に行ってます。うちは耳鼻科のほうが薬は出してくれません😅小児科も風邪なら痰を出しやすくする薬くらいです。

上の方と同じく抗生剤をすぐに出すのは怖いと思います💦普通のウイルス性の風邪には効果ないですし、下手に飲み続けると耐性がついてしまって本当に必要な時に効かなくなるらしいですよ😫

• mashmaron

mashmaron

耐性菌については怖くて何度も確認しています。最低限しか出していないからむしろ飲まないとと言われて
    でも下痢をするようになり可哀想で。
    小児科のかかりつけ医にもう一度よく相談しようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月10日
J☺︎

小児科に行きます!
鼻の吸引も咳が酷くゼーゼーしてる時の吸入もしてもらえるので😊

たろきち

同じく2歳と0歳のママです。
2人とも耳鼻科受診はしたことありません。
そのかわり4件の小児科をその時々で選んでいってます💦
耳を気にしてる(中耳炎かも)と思ったら耳鼻科行こうと思いますが今までそれはなかったので、小児科で事足りてます(;^ω^)