※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子で2回食。離乳食の時間がバラバラで悩んでいる。どうすればいいか教えてください。

いつも離乳食のこと聞かせてもらってます。
今回も度々失礼します(T_T)
意見いただければ嬉しいです。

7ヶ月の男の子で2回食です。
離乳食の時間を大体10時5時を目安にあげたいんですが、起きる時間がバラバラであり7時に起きたときとかは、11時にあげるのもと思い7時半にご飯をあげちゃいます。
6時に起きた場合は、次のミルクの時にと思って10時くらいにご飯をあげます。
ご飯の時間がバラバラだとよくないと聞いてどのようにしたらうまくいくのかさっぱりで毎日悩んでます。
ちなみに完ミです(T_T)

コメント

まず、7時までに起きることが第一かなと思いました。
離乳食は朝と昼などとして、アレルギーが出たときのために小児科受診可能時間内で設定した方がいいです。
朝起きる時間を決めると、昼寝も定まってきますし、寝てても起きてねーと起こして離乳食をあげてました。

まーちょこ

初めての食材をあげるときは病院のやってる時間帯にあげるのがいいです。

私は結構適当だったので、子供が起きた時間に合わせていたのでせいママさんと同じようなことはよくありました(゜゜;)
でも3回食になると自然にお昼寝の時間も夜寝る時間も決まってきて、起きる時間も定まってきました!
寝てる途中で起こすと赤ちゃんが機嫌が悪そうだったのもあり、起こさなかったのもあります。

せいママ

朝昼でもいいんですね!
ありがとうございました!

せいママ

6時に起きた場合は、もう6時にあげちゃってもいいんでしょうか?
最近6時に起きることが多くて。
寝る時間は、いつも決まっててお昼寝も大体決まってきてます!
うちも寝起き悪いです(T_T)

まーちょこ

6時だとさすがに早くてお昼まで持たないので、1時間ほど遊ばせて7時に離乳食、11時に離乳食にするか、6時にミルクをあげて10時に離乳食、2時頃に離乳食のどちらかですかね!

離乳食と離乳食の間は3~4時間は空けたいので少し早まっても大丈夫です。

まーちょこ

お昼寝の時間が決まってきているならその前にあげられたらOKですね!
私は失敗してお昼寝から起きてからお昼御飯ってこともありましたけど(笑)

せいママ

起きてミルク欲しがることもないし1時間くらい遊ばせて大丈夫なのか!
夜一度も起きないことがあるから起きたらミルクにしなきゃいけないと思ってました(T_T)
朝昼であげてました?

まーちょこ

でも水分は必要かと思うので白湯とか麦茶はあげた方がいいですねー!体を少し動かせて頭がスッキリしてた方が食べてくれる場合もあります!
そこまでミルクを欲しがらないなら卒乳も早いかもですね!

うちは実は2回食のときは朝と夜にあげてたんですよ(笑)なので、夜にあげる時間は5時頃とか決めてそのあとお風呂→ねんね。夜中泣いて起きたらミルクをあげてましたね!

まーちょこ

3回食になったら補食としてのおやつを足すこともできます。なので6時に起きて離乳食にして、9時頃とかにおやつをあげて11時とかに2回目をあげてもいいですね✨
夜も2回目から空きすぎる場合は補食あげてもたせてました!

まーちょこ

あっ、夜のねかしつけはミルクでした!

せいママ

なるほど*\(^o^)/*
なかなかお茶飲んでくれないんですが、少しずつ飲ませていってます。飲んでくれるようになりますかね?(T_T)
私も今朝夕にあげてます。夜もミルクあげてます。
3回食になればおやつもあるしミルク離していっていいんですね*\(^o^)/*
いっぱいアドバイスありがとうございます!

まーちょこ

ミルクないとやっぱり動くしこれからの季節暑くなるので自然に飲んでくれるようになると思いますよ!
離乳食でもスープをプラスしてあげると水分は取れますよね!

離乳食、夜に新しい食材をあげない限りはアレルギーの心配もないですし今のままで大丈夫ですよぉ!
応援してます~♪

せいママ

なんかマグマグであげると飲まないのに私の真似してコップであげると飲むという不思議な息子くんです(笑)
スープ、、、まだチャレンジしてないんでこれからしてみます!
なかなかどういうメニューとか難しいです(T_T)
今は、かぼちゃやさつまいも、じゃがいもの芋類にほうれんそうやにんじんをプラスする程度しかあげれてないんですが、7ヶ月はどのようなメニューでしたか?
なんか聞いてばかりですみません(T_T)

まーちょこ

ストローですか?スパウト使ってますか?
コップがストローより早く使える子もいますよ!

私も離乳食は、わからなくて本を買ったりネットで勉強しました!
ネットなら→ http://www.sutekimama.com/baby/babyfood/003_ninjin.html
とか。

メニューの他に野菜の調理法なんかも載ってて便利でした!

まーちょこ

あっ、アドレス打たないとダメですかね?
それなら、素敵ママ応援SHOPって検索してみると出てきます。

まーちょこ

本ならたまひよ→ベネッセの離乳食の本を私は愛用してました(笑)調べてみたら今はなまえが変わっていて、離乳食新百科です。

せいママ

哺乳瓶の先は、なんていうんですか?スパウトかな?
離乳食の本買ったけどイマイチで、、、
やっぱりメニューも少しずつ変えていってあげなきゃですね(T_T)
一度調べてみます!

まーちょこ

哺乳瓶の先っちょは乳首とか言ってましたけど私は(笑)

メニュー増やすのってなかなか大変なんですけど、頑張っておくと3回食になったときある材料で色々作れたりするので楽になりますよ(*´∀`)
そのうち食べムラなんかも始まると思うのですがそんなときも使えたりします!嫌いな野菜も離乳食初期のようにしたら食べてくれたり(*^.^*)

忙しいなかで調べるの大変ですがきっとお子さんもいつもと違うメニューに喜んでくれますよ🎵

せいママ

ありがとうございます*\(^o^)/*
まめちょこさんのお子さんは、7ヶ月くらいのときどれくらいの量をあげてますか?
うちの子は、小さじ14くらい食べてるんですが、ミルク欲しがるのが減らなくて、、、
だんだんミルク減らしていったほうがいいのかとふと疑問に思ってしまいました。

まーちょこ

どれくらいあげたかは、ちょっと覚えてないんですけど…本を見て私も子匙どれくらいとか決めてあげてましたね!

とりあえずミルクって一日の量が決まってますよね!なのでそれを超えない程度の量をあげていたと思います!
7ヶ月くらいになると遊びも少しできますよね!
そういうことで気をまぎらわせたりするのも手です!

まーちょこ

次の離乳食に響くほどミルクを与えるのはよくないと思いますが、離乳食もしっかり食べているんですもんね!?

せいママ

そうですね、ご飯はいつもペロリです(笑)
まだよこせーって顔で私のご飯もとろうとするくらい(笑)
だいたいミルクは、1日量は決まってます!
夜起きるか起きないかで少し変わりますけど。

まーちょこ

食べる量の個人差はありますからね❤
それだと…離乳食の量を少しだけ多くして、ミルクを少しだけ減らしていくのがいいかもです!まだミルクも必要ですよね!だから無くさなくてもいいけど、無くすための準備というか(笑)

せいママ

なるほど*\(^o^)/*
明日からご飯の量増やしてみます!
本人が欲しがるだけミルクをあげていこうかと思ってましたが、私たちのご飯見てヨダレだらだらすごいからご飯をすきならご飯になってくれたら楽だなーっと思って(笑)
相談してよかったです!
また相談のってもらえたら嬉しいです!

まーちょこ

いいえ~!
お役に立てて良かったです。

夜寝る前のミルクは今までとかわりなく飲ませて夜もしっかり寝てくれるといいですね❤
またいつでも👌ですよー(^_^)v