※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

首座りが遅い場合、病気の可能性はありません。成長段階に個人差があります。

来月の4日で5ヶ月になる女の子がいます。

つい最近、まだ手が少し抜けなくて完璧ではないんですが寝返りできるようになりました!

なので首が完璧に座ってるかと思いきや、手を引っ張るとグランとして起き上がり、縦抱きしていると、たまにグランとしています。

このような場合、まだ首は座ってないのでしょうか?
首座りが遅いと何かの病気でしょうか?
心配でなりません、、、
先輩ママさん方、教えて下さい!

コメント

バーバ

まだ完全には座ってないようですね(^-^)

頭は大きめとかではないですか??

うちの3人目は頭がデカく、首が座ったのは5ヶ月でした(^_^;)

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    5ヶ月のどれくらいで座りましたか?

    • 4月25日
  • バーバ

    バーバ

    たしか5ヶ月の後半だったと思います(>_<)

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    5ヶ月の後半ですか?
    完璧に座る前まではうちの娘と一緒な感じでしたか?

    • 4月25日
  • バーバ

    バーバ

    そうでしたよ(>_<)
    平均的に遅いので凄く心配しましたけど、頭の大きさに体の大きさが合ってたようで、脳の異常もなくでした(^-^)

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    もーすぐ5ヶ月になるのに首座りが出来ないと心配になります。
    4ヶ月検診では首座りは8割くらいと言われました。
    検診から3週間くらい経ちましたが、検診の時よりはグラグラしなくなりました。
    あともう少し様子を見た方がいいでしょうか?
    それか小児科に相談に行こうか迷っています、、、

    • 4月25日
e♡m

まだ完璧に座っていないだけだと思いますよ(^^)
うちの子も5カ月くらいに座ったと思います!

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    うちの娘、あと9日で5ヶ月になるんですが、まだ完璧ではなくて、、、心配です。
    5ヶ月のどれくらいで座りましたか?

    • 4月25日
e♡m

5か月半のときに小児科に行って聞いたら、座ってるよって言われました(^^)
それ以前は聞いていないのでわかりませんが、私の感覚的にも、そのくらいでしっかりしたなって思いました(^^)

頭が大きめとかはないですか??

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    頭は大きい印象はないです。
    頭の形はいびつですが、、、
    ネットで調べると発達障害とか出てきて怖いです、、
    もちろん4ヶ月検診も再診で、来月19日に見せに行かなきゃいけないんですが、それまでに座るかどうか、、、
    不安です、、、

    • 4月25日
  • e♡m

    e♡m

    うつ伏せにしたら頭は持ち上げますか??

    座ってないわけではないのできっと大丈夫ですよ(^^)早い子もいれば遅い子もいますし、発達障害があっても早い子もいます!
    首は必ず座るんで大丈夫ですよ(^^)

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    うちの母に言わせたら他の赤ちゃんに比べると頭大きいと言われました、
    上の子が男の子なんですが、頭大きいです、
    なので娘も頭大きい方かも?
    私は思わなかったのですが、、
    うつ伏せにしたら、しばらくは頭持ち上げてます、
    まだ右側だけですが、寝返りします、右側に回るので右手が抜けないみたいですが、その手が抜けない状態でも首はしばらく持ち上げてます、
    私が不安になったのは、手を引っ張ると少しぐら~んとして頭を上げる事なんです。
    やはり首はまだ座ってないですよね?

    長々とすいません、

    • 4月25日
e♡m

いつやってもだらーんってなりますか??
うちの子も今でもやる気なかったりするとだらーんてなりますよ(^^)

首が持ち上がってるならあと少しですよ(^^)
うちの子はひっぱって頭がついてくるのは早かったのですが、頭を持ち上げれるようになったのが遅くて…(>_<)体の割に頭が大きいんです(>_<)
心配しましたがちゃんと首座ったので(^^)
寝返りもできたの6か月でしたよ(>_<)笑

あと思い出したんですが、5か月になるちょっと前に小児科で4か月健診したんですよね!その時頭持ち上げきれない時期で。でもチェックは簡単?適当?で、首もだいぶ座ったね〜〜って軽〜く言われたくらいでした。
そういう先生もいらっしゃるし、心配がる先生もいらっしゃるんだと思います!

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    やはり遅いと発達障害とかありますかね?
    ただののんびり屋さんならいいのですが、、、

    • 4月25日
  • e♡m

    e♡m

    まだまだわかりませんよ(^^)
    だって娘さんもう寝返りはできるんですよ(^^)

    首は早く座っても、歩くのが遅い子、言葉がなかなかでない子もいるはず。
    逆に首はなかなか座らなかったけど、あっという間に歩いた子もいるはず。
    お互いマイペース子って思いましょう(^^)

    ちなみにうちの子は今、おすわりできなくて、大丈夫かなあー??(>_<)って思ってます(>_<)

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    そうですよね、子供はみんなマイペースですよね‼

    いまいち分からないんですが、首が座ってなくても寝返りして頭を持ち上げる事はありますか?
    私の中では首が座ってないと寝返りしないイメージなんですが、、
    上の息子は首が座ってから寝返りでした。
    私が判断出来ないだけで実は座ってるんですかね?
    分からないです(=_=)

    • 4月25日
e♡m

寝返りはわからないんですが、首が座ってなくても頭は持ち上げれるみたいです(^^)!
1か月とか2か月で持ち上げれる子いるみたいですよ!

基準曖昧ですよね(>_<)!
健診のときたまたまだらーんってなっただけかもしれないですし、健診のときよりしっかりとしているのなら、もう座ってるかもしれないですよ(^^)

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    そうですよね!
    やっぱり個人差はありますよね、
    どーしても上の子にかかりっきりで娘を寝たままにさせてた私も悪いです。
    娘には娘のペースがあるんですよね、

    • 4月25日
  • e♡m

    e♡m

    それもあるんですかね(>_<)
    うちの子もうつ伏せ嫌いだったんで、ずっと寝てました(>_<)

    それぞれペースがありますよね!!
    平均より早い子遅い子いますよ!
    それぞれの個性です(^^)

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    そーですよね!
    あ、あと、うちの娘は頭持ち上げれますが30秒くらいすると、ペタンとなります。
    首が座ってないからですか?
    首が座ってる子でもずーっとは持ち上げた状態をキープするのは5ヶ月くらいの月齢じゃ難しいのでしょうか?
    今の月齢だと、30秒後にペタンとなるのは普通ですか?

    • 4月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    さきほど撮った写真です、
    見にくいかもしれないですが、右手が抜けれなくて、頭はこんな感じで持ち上げてます

    • 4月25日
  • e♡m

    e♡m

    しっかり上がってますね〜〜(^^)
    うちの子もぱたんって倒れますよ(*_*)うちの子の場合は頭が重いのか、力がまだまだ足りないのかな〜〜と思ってます(*_*)
    少なくともうちの子の場合とは同じ感じです!!

    • 4月26日