※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子のママです。病児保育に預けている際、なぜ私は休めないのか、なぜお迎えに行けないのか、差は何か疑問です。

1歳7ヶ月の女の子のママです🐰

今の仕事は正社員で15年ほどになります。
①子供が前日から熱がある日は病児保育に預けています。
②保育園に預けたけど、熱が出てお迎えにきてくださいと連絡があれば母に連絡をして迎えに行ってもらってます。

①の場合→前にいたパートさんは朝に子供が熱があるので休みますと電話があり休んでました。
  なぜ私は休めないの?なぜ?

②の場合→私がお迎えに行ってそのまま帰って一緒にいてあげる。
  なぜ私はお迎えに行けないの?なぜ?
そーゆー場合はおうちの方に連絡して迎えに行ってもらうのが筋でしょみたいに上司に言われました。なぜ?

誰かこの「なぜ?」の答え教えてください😭
なぜ休みますと電話かけるだけで休めるパートさんと病児保育に預けてることも伝えずに仕事が終わったら急いで帰る私との差はなんですか?

コメント

うー

正社員とパートの差ですかね🤔?

• ゆーー

ゆーー

あーー😭ザックリ笑
    けどそーゆー事ですよね(;´д`)

• 11月9日
  • うー

うー

理不尽だなって思いますよね💦
    でも結構そんな感じですよね😅

• 11月9日
  • ゆーー

ゆーー

パートだと定時であがれるんですよね😢そこもまた気持ち的になんで?ってしんどくなってきてて、、、。

• 11月9日
ゆき

そのパートさんはご両親と同居でしょうか?
もしかしたら採用の際に、お子様が病気の時は早退又はお休みするということで言ってあるのかもしれませんね💡

ゆーーさんは育休から復帰の際に、こういう状況になった時の話については上司の方に希望は伝えて納得して復帰なさった感じではないのでしょうか?

ちなみにゆーーさんはお母様と同居ですか?
私も面接の際には、子供が体調崩した時は親に頼れるか聞かれたので、頼れる状況なら頼るのが当たり前って感じの会社はありますよ。

正社員とパートという差もあるかもしれませんし、パートさんは自分の希望を細かく伝えて了承してもらってるのかもしれませんね💦

• ゆーー

ゆーー

パートさんのご両親は車で30分異常かかるところにお住まいでした。そっかー母親自分しかいないですもんね。けど病児保育に預けて出勤するまでの事はしなくてもいいんでしょうか?

私は両親と同居してます。尚更頼れる状況なのだから両親に連絡するのだ当たり前なのでしょうかね?

戻るときにちょっともめてあまり細かい希望などは話し合えませんでしたし、そこまで融通がきかないと思ってなかったし。

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

私は会社の面接の時は、子供が体調崩した時や行事などがある時にらどれだけ融通性があるか聞きますよ😃
    融通効くだろうと想定していても、そうでなかった場合お互いストレスですよね😅

特に会社側としっかり話し合えていない感じなら、ご両親も同居の場合、お子様の体調不良の時は頼れるだろうなって捉えられてると思いますよ😓
    多分、周りの同僚の方もそういう認識になるんじゃないですか?

私は最初に伝えた結果、病気の際は早退、欠勤は対応してくれてますよ🍀
    もちろん行事で有休使うことも了承してもらってます😃
    ストレスフリーです💡
    私の場合は実両親は遠方で、義両親は持病があり、病児保育が無いので仕方ない状況なんですけどね😅

病児保育はあれば助かるけど、会社が融通効くところならまずは自分でみたいですよね😰

もちろん正社員でもきちんと対応してくる会社もあるけど、やっぱパートさんとは違うと思います。
    その分正社員の方は優遇されてる面もあるし、パートさんは融通効く分其れ相応の処遇ですからね💡

• 11月9日
  • ゆーー

ゆーー

転職を考えているので面接の時にそこはしっかり伝え、相談してみようと思います。

確かに同僚もそーゆー認識かもしれません。終わってひとりダッシュして帰るのどう思ってるかな?と不安なことありますが、人間関係問題ないので助かってます😆
    気軽に有給が使えなくて、、😞💦

そうですね!正社員だからこその優遇面はありがたい👍

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

パートさんって融通きいて優遇されてるように感じますけど、それだけなんですよ💦
    融通性と引き換えに色んな補償や安定を諦めてるようなもんです。

でも子供が小さいうちは仕方ないと割り切ってパート勤務って方は少なくないですよ😰
    実際私もそうでしたし。

今は正社員ですが、パートに切り替えてた時期だけでも生涯年収ぜんぜん違いますからね😅

多分ですが、状況が許せばパートさんも正社員で働きたいと少しは考えてると思いますよ🍀
    隣の芝生は青いってヤツですよ😁

• 11月9日
  • ゆーー

ゆーー

そうですよね。青く見えますよね😁働けるなら正社員のほうが!っていいなぁとは思いつつ状況によりけりで、選んで頑張ってるんですもんね。

今は正社員さんなんですね!
    毎日お疲れさまです😉
    経験者さんの言葉は考えさせられますね😅
    私のなぜ?も大変でしんどいって自分よがりだったのかもしれないです。みんな何かしらの悩みや苦労して仕事してるんですよね😢

• 11月9日
れい🔰

辛いですよね😢

少ない情報からの想像ですが…

頼れる人がいるかどうか
→もしかしたらそのパートさんは代わりに迎えに行ってくれる人がいないのかもしれません。

仕事で戦力扱いされているかどうか
→パートさんは仕事を抜けても差し支えなかったけど、
ゆーーさんに抜けられると困る。パートと正社員の差。
15年ということはベテランですよね。パートさんと同じ役職ですか?

• ゆーー

ゆーー

そっかぁ。想像で考えてくださってありがとうございます❤
    確かにパートさんのご両親は近くには住んでなかったです。

仕事内容は一緒です。が戦力としての差はあるのでしょうかね。
    納得のいくお返事で少しはスッキリしました。
    けど世の中には正社員でも融通のきく職場もありますよね?

• 11月9日