※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)
子育て・グッズ

保育園で帰宅が嫌で、子供が帰りたくないときの対処法について相談です。

保育園お迎え行く時、帰宅するのが嫌だ!と、なかなか帰れない事ってありますか?
早お迎え来てねって言われて仕事を早く終わらせて行ってみれば「まだ帰りたくない」
仕事が遅くなって迎えに行っても「まだ帰りたくない」
これが毎日なので、その都度何度も言い聞かせますが、あまり変わらずです。
今日は悲しさがこみ上げてきて泣きながら子供に怒りました。
家が嫌いなの?ママが嫌いで一緒に帰りたくないの?どれも違うと言うし。友達と遊びたかったと言ってますが、毎日朝から夕方遅くまで預けてて遊べない訳じゃないよね?と言っても理解してくれず…。
反抗期なのか、何なのか。さっぱりわかりません。
同じような方が居たらお話ししたいです。

コメント

mimi

しょっちゅうあります!
特に何かに夢中になってる時は尚更なので、全然帰らなそうなときは食べ物で釣ったり、帰ったらちょっとだけゲームしていいから!と誘惑しちゃってます😂

ママリ

うちの子達もありましたよー😅

遊ぶのが楽しくてもっと遊びたくて帰りたくないんでしょうね😊‼︎

朝は保育園嫌だって愚図るのに、迎えに行くと「なんでもっと遅くこないの😠迎え早すぎ‼️」って私もよく怒られました😓

れい🔰

うちの子も毎日ですよ😅

朝は保育園行くの嫌だ~早く迎えに来てねって言うのに、
迎えに行ったら、
もっと遊びたかったのに~と泣かれます。

反抗期とかじゃなくて、
本当にもっと遊びたいだけなんだと思います😅
毎日朝から遊んでるのに~と親の私は思いますが、
満足するのにつきあってたらキリがないので、
問答無用でつれて帰ります(笑)

毎日そんな感じですよー😅
保育園が楽しく過ごせる場って事は良いことですし、悲しくなる事はないですよ!

例えば大人だって、行くの面倒だなぁ…と思いながら行っても行って遊び始めたら楽しくて時間を忘れることってありますよね。
特に子供はやっている事を途中で中断されるのってすごく嫌だと思います💦

朝 先生に今日は何時にお迎えに行くから、その時間が近づいたら新しい遊びを始めさせないで…とお願いしてみてはどうでしょうか🤔
遊びのキリがいいところでお迎えになると、お子さんも終わりにしやすいと思います。

nn62yy

ありますよ💦
朝は「ママと離れるのやだー!早くお迎えきてー😭」って大泣きだからこっちは息切らしてお迎え行くのに「まだこれで遊んでる。」とか「え?今日早くない?」とか、「これ読んで」とか…

うちの場合は、延長で園内真っ暗で他のお友達が少なくなって最後の1人とか2人とかになるとさすがに寂しいらしくてさっと帰り支度して自転車乗ってくれますけど、いつもより少しでも早くお迎え行って、まだお友達が残って遊んでたりすると一緒に遊びたがって帰らない傾向があるので、頑張って早くお迎え行くのをやめました😅

いつもより早くお迎え行けそうだなーと思っても一旦帰宅して夕飯の支度とか済ませてからギリギリにお迎えに、行くようにしてます。(本当は直お迎えが原則ですが😅💦)

ポン子ちゃん

ほぼ、毎日ありますよー。保育園から出るのはすっと出ますが、保育園の前が小さい広場みたいになっていて、他の子も遊んでいる事もあるのでかけっこがしたいとか○○くんと遊びたいとか、虫さん見るから帰らない!とか。多少は付き合いますが、うちの子だけ最後までいます💦最後は私の怒号で終わりです💦お迎えに行くのが苦痛です。

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️皆さんコメントありがとうございます!
今日は遊びがキリよく終わるのを待ってから声をかけた所とてもスムーズに帰れました!
主人にも相談し、所 ゆっくり帰宅すればいいと言われたので、夕飯お風呂等の帰宅後の家事を考えて焦らず怒らずに待ってみたら心がとても楽でした☺️
皆さんの体験談とても参考になりました!本当にありがとうございました😊