※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
子育て・グッズ

最近、夕方から眠いのに寝られず、寝ぐずりが続いています。睡眠時間が増えているのは体力がついているからでしょうか?愚図りがひどい場合、昼寝を1時間にして起こしてみるのはいかがでしょうか?

寝ぐずり?or黄昏泣き??でしょうか。

最近、夕方頃から眠いのに寝られなくてグッズグズになります😅前はきちんと夕寝できていたのに。

最近は就寝から10-12時間睡眠、午前から午後にかけての昼寝を2時間です。
前まではその後さらに昼寝を1時間と夕寝を30分〜1時間できていたのに。これは体力がついて起きてる時間が延びてるこらでしょうか?

起きててご機嫌ならいいのですが、愚図りがひどいなら寝かせてあげたいのですが …昼寝を2時間続けてさせずに1時間で起こしてみた方がいいですか?アドバイスお願いします( ˃ ˂ )

コメント

なち。

昼寝はその子にあったリズムがあると思うのでなんとも言えません💦

夕方頃家事が忙しくなりかまってもらえないことがなんとなくわかって泣いちゃうとか、疲れて泣いちゃうとかそうゆうのもあると思います(^^)

うちも一時期同じようだっので、夕方は忙しくならないように、赤ちゃんをかまってあげる時間を作りました(^^)
また、お風呂の時間を早くしたら寝るのも早くなり、夕方のぐずりが減りました(^^)

赤ちゃんは成長が、著しいので、その都度色々リズムも変えていく必要はあるかなと思います(^^)

• なち。

なち。

なんか答えになってなかったので追記します。
    昼に、2時間寝れてれば夕寝なしでもいいと思います(^^)
    その分夕方は眠いので、気を紛らわせるか、思い切ってお風呂に入れてみたりしてはどうですか?
    夜は少し早く寝れるようにリズムを作り直してあげたらうちは落ち着きました(^^)

• 4月25日
  • 白米

白米

ありがとうございます!

ほんとドンドンペースがかわっていくのでどうしてあげるのが良いのか分からなくて戸惑ってました( ˃ ˂ )💦

今はお風呂18時で寝るのが20時と平均的だとは思うのですが、16時から愚図りだしてしまうのでお風呂までの2時間はほぼ何もできずつきっきりです😓おっぱいも抱っこもあやしてもダメでお手上げ状態でして…お風呂と就寝時間をもう少し早めてみます!

• 4月25日
  • なち。

なち。

そうですね〜うちも同じ感じでした!
    18時お風呂で20時就寝。
    昼寝は分割でもいいので目安は3時間あるといいみたいですよ(>_<)

うちの子は6〜7時に起きてると9〜10時に1時間.昼に2時間の3時間です。それがうまくいかないと眠くて夕方からグズグズです。
    昼寝がうまくいかない時は18時までのどこかで少し寝かせます。
    そうすると意外と機嫌よく過ごしてくれます(^^)

• 4月25日
  • 白米

白米

度々ありがとうございます◟̆◞̆

昼寝3時間ですか。最近ちょっと足りてないかもです( ˃ ˂ )明日からちょっと調整してあげてみようと思います!

• 4月25日