※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

体外受精で陰性で落ち込んでいます。仕事と妊活のストレスで悩んでいます。転職や辞めるか迷っています。同じ経験の方、どうしますか?

長文で申し訳ありません。
初めての体外受精で陰性となり落ち込んでいます。ショート法でしたが子宮内膜症のため卵は3個しか取れず、1個しか受精しなかったため凍結卵はなく、次はまた採卵からのスタートです。陰性となったこともとても悲しいですが、「妊娠すれば産休に入れる、産休に入ったらしばらく会社に行かなくても良い」と思っていたので、また働き続けなければならないことが辛いです。妊活そのものは子供ができるかもしれないという希望を持ってやっているので仕事に比べたら辛くはありません。
今回は化学流産だと言われたのですが、検査薬が反応したときに、妊娠した喜びと匹敵するくらい、産休に入って仕事から1年離れられることが嬉しかったので、今回の陰性で、私にとっていかに仕事がストレスかを改めて思い知らされました。
仕事を辞めたら職場の人間関係、長い通勤時間、ノルマ、取引先からの叱咤、休日の研修課題、1日11時間労働‥などのストレスから逃れられるので辞めたくてたまりませんが、今の会社は給料は良く、また営業という職種もあって営業回りの間にこっそり注射にも行けるので辞めるべきではないと自分に言い聞かせて、お金のためだけに何とか続けています。また、専業主婦になると妊活のことばかり考えてしまい妊活そのものがストレスになると思うと思い切って辞めることにためらってしまいます。
収入が半減するのを覚悟して思い切って転職するのも1つですが、妊活をしている身だと急な休みに対応してもらったり残業ができなかったりするので新しい職場でそれに対応してもらうのも申し訳ないですし、転職してすぐに産育休を取ることになっても申し訳ないので転職する勇気もありません。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
また、もし皆様だったらどのような選択を取られますか?
ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

妊娠すれば仕事休めるとおもっているうちは妊娠しないかもですね💦
ほんとうにげもさんは子供は欲しいとはおもいますが😍👍
ちゃんと子供ほしい!とねがったらできるかもですね!

はじめてのママリ🔰

仕事してる時の環境が私の事かと思いました。
長い通勤時間、ノルマ、労働時間、営業一緒です。
私の事ではないですが、職場の後輩は長い間できませんでしたが、退職した1ヶ月後に妊娠判明しました。
ほんとにストレスって大敵だと思います😖

Kiki

私は現在営業の仕事ですが、体力的にこれからもしんどくなりそうなので、妊娠した今、来月で退職します。雪も降ると徒歩での外回りも大変なのと、以前は結構まだ大丈夫!まだ頑張れるなど思ったりもして過ごしていたこともありましたが、自分の身体を優先に考えようと思いました。
あと自分は営業を今回お誘い受けてやってみたのですが、性格的に合わなくて半年と決めていたので続けようとは思いませんでした。

ひとまず辞めてからは派遣などで体に負担かかりにくいデスクワークの仕事をギリギリまでしようと思っています!
勤務時間や日数減らして働くこともできますし、例えば週4日とか。収入は今より少なくなるかもしれませんが、無理なく働きやすいかなと思っています。

専業主婦にならなくても自分の身体が許す限り色んな選択肢もありますよ☺️

少しだけ自分の体や心を優先にしてみることもいいのかなっておもいます😌
私も昔は人に迷惑かけるとか思っていましたが、自分が後悔しない選択の方が大事だと感じています🥺
特に年齢重ねていく中で自分の気持ちを大事にしていくようになりました✨

けもさんが後悔するのはどっちでしょう?
後悔しない道を選択して進めますように✨

emily

私も営業をしています。
今考えれば、仕事がストレスとなり不妊になっていたのかな…とも思うのですが、仕事しながら合間を縫って不妊治療クリニックに診察に行ってました。

今仕事を辞めずに頑張ると、産休・育休中にお給料がもらえるというのが本当に大きいです。不妊治療もお金がかかりますが、子供を育てるのにもお金がかかります。
ただ、採卵は本当に体に負担が大きいですし、旦那さんと採卵の回数を決めて臨むのも良いのかなと思います。「決めた回数を超えたら、会社を辞めて、不妊治療に臨む」これもアリだと思います。

ただ、私自身、仕事をしているお陰で妊娠のことを忘れていられる時間が長かったので、良かったです。
専業主婦になると、妊娠のことばかり考えてしまいそうで…💦