※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーたう
家族・旦那

実母のことでとても悩んでいます。厳しいお言葉は病み最中なのでお控え…

実母のことでとても悩んでいます。
厳しいお言葉は病み最中なのでお控え下さい。すみません。
吐き出したら長くなってしまってごめんなさい。

現在、実母(21才で出産、4年前に離婚した52才)と私ら家族(旦那、娘4歳、息子1歳、三人目妊娠中)とワンチャンと同居しています。なぜ同居に至ったかというと…

旦那と付き合ってるときから、男と娘が付き合ってることが気に入らず、男といるとしつこく『誰?なにしてたの?』と干渉してきて、少しでも私が違う行動すると『男がいる』だの『やらしい』だのすぐ言ってきました。勇気をだして付き合ってる人がいるというと、『その子と別れてきなさい』と言われ、その頃は経済力も行動力もなかったので従わざるをえず、一度別れましたが、クラスも同じなので別れることができず、こそこそ付き合ってました。それが社会人になっても続き、親にうそをつきながら旦那と会っていました。そして、いつの日か旦那を便利屋のように使えるようになったら徐々に付き合ってることをなにも言わなくなりました。
大雪のとき、車が出せず買い出しにも行けなかったので、旦那が買い物をしてきてうちまできてくれたり、タイヤ交換や網戸の張り替えなど、うちのために旦那はたくさんしてくれてました。
旦那もあたしもそれをすれば一緒にいれるし、母からもなにも言われなく気持ちよく接してくれるし、おうちにいても後ろめたい気持ちにもならないので、その頃は、なんとも思わなかったです。
そして、いきなり結婚の話が進み、その際には、母からひとりになったら面倒を見ることという約束をかわさせられました。三ヶ月後妊娠し、両家に初孫となる娘を出産。
産院からアパートのほうが近かったのですが、なぜか里帰りをするでしょ?みたいなかんじになり、それをしないと悲しませると言う思いから私は不便な実家に帰り、産後もそこで育てようとしていたのですが、動線の不便さや、はじめての子で死なせないようにしなきゃ!明日から旦那もいない、夜の授乳平気かなと不安が募り、夜中泣きながらアパートへ帰りました。そのときの精神状態はひどかったです。そのときも、私がアパートにかえったら母が悲しむ、でも明日からの育児が不安、からだが辛い、の天秤がゆらゆらしている状態でした。
母の離婚前は、家庭内別居中の父親からも生活費をもらい、母も働いていたので、妹も社会人だったので、余裕があったようでした。
母と父の話し合いで板挟みになることもしばしば。離婚を進めるにあたり、私らに家を用意しろとケツを叩かれる始末。
私は仕事をやめており、旦那のみのローンなので中古住宅しか買えず、それも昔の家。母との同居なのでプライベートスペースの確保に部屋数が必要でしたので私らは選択肢はほぼなく決めました。
リフォームも母が少しだしてくれましたが、その他は私らの貯金から出し、しかも自分たちでやりました。それが産後半年ほどでした。体力的にも厳しかったです。
いざ同居しますとなったとき、母は和室と洋室の四畳半を使い、車もローンが終わっている私の軽をあげ、母の普通車は維持費がかかるので出しました。屋根がないところの駐車スペースを使うことになりました。そして、普段、私が家事をしていたこともあり、私のやり方についていけないとかこの家に帰ってきたくないとか言い出しました。そのため、慰めるために、『親なんだから堂々としてたら?』とか言いました。それから段々なにかあるたびに、親なのにバカにしてるとか親なんだからそういう聞き方ないでしょ!とか言われるようになりました!家にはお金を入れられないといい、一千もいれてくれません。そして現在、『お風呂遅くなるのがいやだ』『洗濯おおすぎてやだ』『いちいちうるさい』『食後の片付けが大変だ』とかいってきます。子供がふたりいて、私も妊婦だから、思い通りにならないことがほとんど。なのに小言をいってきます。私たちといるから大変だし、遅くなるし、量も多い。そんなにいうなら、同居を解消したほうがらくなんじゃないか?そしてお金も楽になるのではないかと思いました。居てくれて、こどものことをやってくれるのはありがたいのですが…月曜から土曜は18時すぎまで仕事、日曜日は出掛けてるので、ほとんどうちにいません。しかし、母はひとりだからこそ身動きとれて、家事できるのに、嫌々やってるようです。子供のことを頼んでも休めないからと断られます。旦那の母親のほうが資金のバックアップやお世話もしてくれます。
母親の干渉は酷く、買い換えてまだ使える家具をあげようかというとお古はやだといい、捨てれば使うのにーと言われ、なにか買うとそんなお金あるならないないいわないでとか言われます。
子供がいるのだから、多少の買い物も必要だと思うのですがおかしいのでしょうか?それでいて、家の雑貨類、洗剤おわったらないよ~!というだけ。買ってくるまで待ってる状態。独身のとき、私らが貯めたお金は母の自立ができないがために食われるばかり。そしてとうとう貯金も底をつきました。
母親の自分で好きなことをしてきた人生に私の人生が食われていくのがたまらなく悔しいです。
干渉されているのも苦しくて、やりたかったこともできない。
もう限界です。
実母の依存と非自立に苦しんでる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身は苦しんではいませんが、普通に最後まで読ませていただいてお母様だいぶ甘え癖が付いているようなので…、見限って離れた方がいいと思いますよ…。
このままいってもいい方向へは進まないでしょう…、口ばかりのヤバい老人になって最後施設に入れるのがオチですよ…、
今は離れて安心して過ごされた方がいいです、あなたの人生なんですからあなたの好きなようにあなたが幸せになれるような道を選んで生きた方がいいです。

ちまこーい

毒親なので、離れましょう😓
毒親育ちなので、親の面倒みて当たり前、親不孝などで悩みながら同居してましたが、罪悪感で相手をコントロールしようとする人とは親でも離れるがいいですよ。
アドラー心理学が分かりやすかったのと、精神科の医師から離れて、自分の幸せのために生きる権利がある。親は親自身が自分で幸せを探すのが当たり前と言われ別居して会う頻度が減り、関わり方を変えたら楽になりましたよ。

しのすけ

毒親から抜け出すには覚悟が必要です。
実母の依存、というより、洗脳、共依存なのかなと思います。

旦那さんはなんと言ってますか?
我慢できないなら、別居を選択するしかない、でもそれにもお金を無心されるでしょう。親を見捨てて、人でなしってひどい言葉も吐かれるのを覚悟で、できますか?

それが無理と言うなら、やはり話し合い、ルール作りをして住み分けをするしかないです…しんどいですが。

も

私も結婚する前まで母の依存がひどくしかも精神病持ちで
とても振り回されてきました。
ですが妊娠を機にほとんど疎遠まで距離をおき
今は母から解放され幸せです。
人生は一度きりですしせっかく新しい家庭を築き子供にも恵まれたんです
幸せになっていいと
思います。
私なら子供に害がある存在はに切り捨てます😞
何かを得るために何かを失うことは仕方ないですし
あれもこれもって
手に負えないと思います😞
お母様も自分の子供が本当に大切ならとっくに迷惑をかけないように自立してると思います。
自分のことを大切にしてくれる人だけ大切にしましょう☺️
旦那さんがすごく
優しい方のようですし内心
ストレスが溜まってるんではないかと思いました💦
もーたうさん辛かったですね。
優しいからこそ付け込まれないようにして欲しいです😢

ぽこ

私も毒親育ちなのでお気持ち良くわかります。
親子の関係のために、あまりに旦那さんを犠牲にしすぎていませんか?
責めているわけではないです。
子供の人生は親のために浪費させるものではありません。
きついと思いますが縁を切るか別居する方がいいかと思います。

ママリ

もうお母さんと離れましょう!!
市営住宅に入れて、最低限の付き合い(私なら完全に切ります)でいいです😣
もーたうさん頑張りすぎです!!
お母さんまだ若いし働けるし、扶養にいれる必要もないでしょうし!!
逆の立場で義母がそんななら私絶対ムリです😭旦那さんも凄い頑張ってくれてると思いました😭

めーちゃんママ

毒親ですね。離れた方がいいと思います。あなた自身も若干親に洗脳されてる部分もあるとおもうのですが…
離れることが1番です。

私の親も毒親です。私は高校の時に覚悟を決めて家を出ました。戸籍から抜くだの、保険証も私には渡さないからと。高校生だったので携帯代は自分で払ってるものの、親名義だったので解約する!など色々いわれましたが、自分で自立すると決めたので、そうしたいなら、そうすればいい!と伝えたが毎日のように電話で色々言われ追い詰められストレスで倒れたりもしましたが、帰りませんでした。
何年か離れていると…親が少しだけ丸くなりました。今では距離を保って接していますが、やはり度々振り回されます。
親を突き放すことも大事です。そして私が子供を産んで母となった時、私を産んだことを思い出し、高校生のころのことあまり覚えてないようでしたが、今までひどいこといっぱい言ってゴメンねと初めて泣きながら謝られました。
私を産む時、難産でお互いに死にかけてるので…なんか色々思い出したようです。

色々突き放したり、喧嘩したりして距離保ってたら、今はいいおばあちゃんになってきました。

まず距離が近すぎると良くないです。連絡しすぎも良くないです。
まず自分が決心することです。親の許可はいりません、あなたが決めてもいいんですよ!!

もーたう

みなさんありがとうございました!
今日、思ってること、今しなければならないこと、これからのこと話せました。
やはり、年を取るとお互い頑固な部分もあり、うまく話できなかったかもしれませんが…今までのことなどこう思ったと説明したりできました!少しだけですがお金を入れてもらえることに楽になれるかもしれません。

さくら

私も似たような感じです。一人っ子で、
彼氏がはじめてできても、いやらしいとか、昔は結構前はそんな行為しないのに、あばずれとかいわれました。

今の旦那と結婚するのも、職業を見て、
やめなさいとか、
医者とか弁護士や公務員にしなさいといわれて、いまも、近くに住んでます。通販でなにか、かうとなんでこれ買ったの?無駄遣い!

子供のために貯めなさい!とかいわれるし、

子供のおもちゃ箱もダンボール使いなさいとかいうし、

過干渉です。
私は、小言おおすぎて、ぶちぎれました。

同居だからなかなかできないですね。。
なら、旦那さんとみんなで、話し合ってこのままだとだめだかると、ルールを決めてみてはどうですか?
いくら生活費いれると。
入れないとでて行ってもらうと。
酷だけどそうするしかないですよ!