※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
子育て・グッズ

最近、3カ月の男の子が刺激的なことが好きになり、おうちでは泣きやすくなりました。夕方から特にグズグズが酷く、おもちゃにも飽きやすくなりました。おっぱいをあげると泣き止むけど、保健師からおっぱいをあまりあげないように言われて困っています。

3カ月の男の子です!

最近まであまり泣くタイプではなく、すっごく育てやすかったです。
でも、出かけられるようになってからいろいろと連れて行ってあげたりしたところ、刺激的なことが大好きになってしまったようで、おうちにいるとすぐ泣きます…。
午前中からお出かけして、お出かけすると寝ちゃうこと多々あり…家に帰ると起きてるときは
ずーっと遊んであげているんですがグズグズ…

特に夕方からグズグズが酷いです。

私の友人からもらったおもちゃも(一万くらいするぷーさんの音がでるやつとか、その他いろいろ)はじめは楽しそうに遊んでたのに、3日もするとすぐ飽きてしまい、怒り出します。
毎日ベビーカーで散歩したり、車でお出かけしたりしてますが、疲れてきました💦
しかもよく寝る子だったのに昨日は夜も2時間おきに起きたりして😭

今までは泣いたらおっぱい あげてたんですが、最近保健センター行ったら保健師さんに「離乳食始めるためにも、おっぱいはなるべく間をあけてあげてね!」って言われちゃいました。
そんなに飲みたがるわけではないですが、グズグズしたときおっぱいあげれば泣き止むので、内心「マジか…」ってなりました(笑)
みなさんどうされてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ三カ月ですし、泣けばおっぱいで大丈夫だと思います。離乳食は5カ月くらいから始めれば大丈夫ですし、その頃には逆に子どもの方から食事に興味を持ち始めるようになります。こちらの食事をヨダレ垂らしながらずっと見つめてきたりします😂

何となく、ママが足りないのかな?と思いました。外やおもちゃの刺激で一旦気が紛れて泣き止んでいるけど、
泣いてるのはママもっとかまって!!ってサインなような、、
その頃ってママをしっかり認識できるはずですし^ ^

そして夕方泣くのは、黄昏泣きだったかな。ウチの子も夕方になると機嫌悪かったですね、、ちょうど夕飯の支度の頃だし困りました。エルゴでおんぶしながらで乗り切りました!黄昏泣きは数ヶ月でおさまりましたよ!

さくさくパンダ

たしかに、その時期は夕方はとくにグズグズ酷かったですね〜💦
黄昏泣き?とかって教えてもらいましたが、イライラしてました〜😱
日中もずっと泣いてて家事は進まないし、イライラMAXです!
もう泣いたらおっぱいあげてました😱💦
基本家ではグズグズ、新生児のときからずっと寝ない子で、ほんと、断乳する1歳前までは頻繁に起きて、朝方は40分起きとかに起きてました😱
でもいまとなっては、夜中に起きることは一回あるかないか、朝は5時とかに起きて早いけど、まとまった睡眠とれるようになりました✨
だから、すべては時期が過ぎるのを待つしかないかなと😭
今の時期は走り回って、家じゃもたなくて、外に行きたいばっかりで、外でも大暴れ、言うことは聞かない、イヤイヤ期真っ盛りで、これはこれで大変だけど、自分の時間がまったくなくて、夜が来るのがこわいとおもってた赤ちゃん時期にくらべると、ましなのかな...と思ったりします💦
げきづかれますけどね💦
すべては、今だけ✨だとおもいますよ🎵
寝るようになったとおもったのに、また寝なくなったり、夜泣きがなくなったーとおもったのに、また夜泣きがはじまったり、なんで?!を繰り返しながら、ここまできました😢
試行錯誤しながら子育て一緒にがんばりましょうね💦

全然、おっぱいあげまくってました。というか今も、時間全く気にせずあげてます。別に母乳なんか大したカロリーもないし、それで食べが悪いとかもなく完食してますよ!

うちの子も家つまんねー!とよく泣いてました!今はまだ自分で出来ることが全然ないですもんね。お座り、ハイハイ、つかまり立ち、そして歩きへと出来ることが増えていく程グズグズは減りましたよ🙆‍♀️毎日頑張ってお出かけするのも大変と思いますから、ベランダでちょっと日向ぼっことかでも全然いいと思います!

あと夜については、うちの子も2ヶ月半くらいまでは夜10時間とか寝てたんですが、それ以降1〜3時間おきに起きるようになりました!今も5回以上起きます。4〜5ヶ月くらいの時は寝てほしくて仕方がなく鬱になりかけましたが、ここまで来て気にしないのが一番と悟りました🙂

パピチー

離乳食始めてからも泣いたらオッパイでしたよ😊
離乳食のためにオッパイの間隔を開けるっていうのもしませんでした💦
離乳食が始まったらご飯の後にオッパイって感じにしただけだし…
そんなに気にしなく良いと思いますよ😊
夕方から泣くのは黄昏泣きかなと思います😅大変ですよね💦

のんちゃん

ひとつひとつお返ししたかったですが、まとめてのお返事ですみません!!
ご丁寧なコメントありがとうございました。とってもためになります😭みなさんもやっぱりご苦労されてるんですね。
あまり保健師さんの言うことを鵜呑みにしなくていいんだ…と気が楽になりました。夕方グズグズだったので、時間は早いけどおっぱいあげてみたら、大人しく良い子になりました!!おっぱいなんて、どれだけ飲んでるかなんて分からないですもんね…

成長したらグズグズも少なくなるんですね!
まだ自分で動けないですが、日々反応が良くなって頭は冴えてくのに身体が思うように動かないみたいで、本人的にも辛そうです🙄笑
成長が楽しみになりました!