※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

独身時代の貯金額と将来の使い道について悩んでいます。今のうちに楽しむか、将来の安心のために残すか迷っています。

独身の頃の貯金っていくらくらいありますか?
(私は400ないくらいです...)

それで、大事にとってあるのですがこのお金の行く末を考えたとき、今30代で子供の物も含め物欲があるときに好きに使って楽しく過ごす方がいいのか、いつか50, 60代になったときにいくらかあった方が安心なのか...悩みます😅

コメント

シンママ

私はとりあえず貯めてます!そこまで我慢!もせず、ためるだけためる。基本びびりなのでー笑笑

• ママリ

ママリ

不測の事態があれば家計に寄付しますか?

• 11月9日
  • シンママ

シンママ

不測の事態はします!姉がずっと結婚後も自分の貯金よけてたけど、急に旦那が働けなくなり貯金で生活してたのみてるので、貯金って、大事だなって笑

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

何が起きるかわかりませんしね😢大事ですね、ほんと。寄付する覚悟で増やしていけたらいいな~と思います😌

• 11月9日
ほし★

しっかり貯金されてましたね!すごいです!
私なら全額とっておきます😂
思わぬ出費って子供ができたら確実に増えるので、今使わなくて済むなら手をつけずにいます😂

• ママリ

ママリ

自分のためというより 子供のために残す という心づもりですか?

• 11月9日
  • ほし★

ほし★

私なら自分の貯金として残します‼️もし子供の行事やライフイベントで出してあげようと思ったらそこから出してもいいくらいに考えておきます😂

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

なるほど✨夫は年下で独身時代の貯金も私より多くはないため悩みました。自分がしてあげたいけど家計から出すのはな...みたいなイベントの時に出すのもいいかもしれません😏❤️

• 11月9日

22歳で190万ほど貯めてました!(今、23歳)

あるに越したことはないので、貯めて貯めてした方が良いかと思います😌

• ママリ

ママリ

お若いのにすごいです✨🙂やはり、あるに越したことはないですよね👏

• 11月9日

同じくらいありましたが結婚式の資金と車を一括払いして少なくなってしまいましたね〜

退職金合わせて夫婦で5000万は貯めたいです!

• ママリ

ママリ

自分の車がないのでいつか購入資金に回すかも知れません🤔こつこつ退職金も合わせて頑張りたいです( ̄0 ̄)/

• 11月9日
mini

26で結婚して700~800くらいでした🙂大学の時のバイトと働いてからのお給料です😊200車買って、200結婚式に使って、300貯蓄形保険に入れて手元に100にして結婚しました😄あと入学金祝いにもらった100を私のへそくりとしてこっそり置いてます😂
私はある程度好きに使っていますよ🙂子供との時間はすぎたら取り戻せないので😊自分の老後は迷惑をかけなければ質素で我慢できます😄

• ママリ

ママリ

計画的に貯められて使われたんですね、ご立派です✨私も卒業祝の100万はへそくりしています😏
    子供との楽しい時間に必要なマネーは無駄遣いではなくらある程度使ってもいいのかなと思いました🙌

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

物欲はきりがないので、苦労して貯めた貴重な独身時代の貯金は特別な意義深いことのみに使って後は先々に残すのが堅実な気がします。
物欲って不思議で、たとえば50万までは自由に使ってもいいって決めたとすると次から次へとほしいものが出てきてずっと欲しかった1万のものを買っても興味はすぐ次の買い物に移ってしまい50万使い切るまで満足できなかったりします。そして50万も使ったのに何を買ったのかひとつひとつ思い出せなくなったり…それなら将来子供や孫に使ってあげたいかなと私は思います。
たとえば節目に長く使える高級品を買うとか、親の長寿祝いを奮発するとか、子供の晴れ舞台に衣装を設えるとか、記念の年に旅行をするとか、そういう使い方は意義があるのでありだなと思います。

• ママリ

ママリ

おっしゃる通りで合計50万円の買い物をしても何を買ったか思い出せない何てことになりそうですね😔物欲はきりがなく、手をつけ出しからどんどん次へ目移りしてしまいそうですし。今は一度も手をつけていない、というのがありますが、使ってしまうとどうなるかわかりません(*_*)

• 11月9日
ママりん🎵

28歳で結婚して850万位でした😁
いつ死ぬかわかんないから旅行とかは我慢せず行きますがブランド品を買う頻度は減りましたね😅
ある程度取ってないと収入が極端に上がる訳でもないなら厳しいですよね😱

• ママリ

ママリ

沢山貯金があってご立派ですね👏ブランド物は確かに結婚してからは減りましたね😌💦いつ死ぬかわからないと妹に言われてこの質問に至ったのですが、だからと言って使い続けたら終わりが来ますし、家族の思い出にできるお誕生日とかの旅行に奮発するとか、そんな感じの使い方くらいにして、物を買うとかは家計と月々のお小遣いとかで良さそうですしね🤔

• 11月9日
  • ママりん🎵

ママりん🎵

ホントいつ死ぬかわからないですが長生きしちゃうパターンもありますから難しいですよね😁
    うちもお誕生日旅行とか位で
    子供服も50%オフの時期にまとめ買いしようと決めて貯める事に尽力してます😊

• 11月11日
ココまる♡

25歳で結婚して、それまでは
ギリ1000万ないくらいでした🤔

• ママリ

ママリ

お若いのに素晴らしいですね😊👏

• 11月9日
ママリ

皆さんすごいな·····😨
私はアホだったので独身の頃貯金0でした·····😓
今必死に貯めてます😭
貯金も大事ですが、旅行は行ける時に行っときたいですよね😂✨✨

• ママリ

ママリ

私も仕事復帰したらこつこつ貯めたいな~と思っているところです😅
    旅行も大好きで独身の頃は3ヶ月毎に海外行ってたので、あの頃は貯金よりも楽しい思い出をありがとうと思います😌

• 11月9日
くうちゃん

19の時点で600万ほど貯めましたが色々あり、今は戻しにかかり24で500万ぐらいと保険、子どもたちの貯金ぐらいです💦

一応若い時から老後を考えてたので遊びつつ30万近くは毎月貯めてましたね🎵

• ママリ

ママリ

計画的に貯められてたんですね😊✨確かに若いときは遊びも我慢はしたくないですもんね😌

• 11月9日
サリー

700万程ありましたが、結婚後のお互いの車購入と家購入の諸費用などにあてました!
独身時の貯金は断然私の方が多かったのですが、貯金も夫婦の貯金に合算する条件で、家計も全て私が握っています。旦那はお小遣い制です!
その方が結局無駄がないかなと判断したからです。
とっておけるならとっておいた方が勿論良いとは思います😊

• ママリ

ママリ

家計を握られているとのことで、お金のことよく考えておられるんだなと思います😌👏マイホームいいですね❤️お小遣い制うちも同じです😊私も無駄のない資金繰りをしていかないと!!と思いました🙂

• 11月9日