※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーロン茶ぃ子🔰
妊娠・出産

旦那がマザコンで、切迫早産で入院中の女性が、下着の替えを頼んだら義母が遠方で行けないと言い、冷たい返事をされて困っています。サポートが必要なのに理解されず、イライラしています。どう思いますか?

愚痴です。

切迫早産で入院1ヵ月が経とうとしてます。
旦那しか頼れる人がいない状況下でその旦那が マザコンで困っています。

今日やっと旦那の会社が休みである週末をむかえ、
2日前より下着の替えがなくなってる状況を伝えてお見舞いに来てくれるよう、頼みました。

そしたら、
義母の冬服を調達しに遠方にいるので行けない
との返信。

そうでちゅか!
ママのお洋服でちゅかー?
大変でちゅねー。
付き合ったご褒美にママの美味しいご飯を食べてお腹ポンポンになってゆっくりしてね。
マザコンちゃん♥️

呆れてものが言えません。

切迫早産て行動制限されてるの理解されてますよね?病院に送ったら何もしなくていいわけではなく、入院中でもサポート必要なんです。
産む機械と何か勘違いされてます?

イライラがとまりません。
みなさん、どう思います?

コメント

こた❤️せいmama☘️

すいません、
ありえないと思いました😅
しかも来てって言ってるのに母親の服とかどうでもいいだろー‼️
付き合わせる方もどうかと思いますが😟
義理母と一緒なのは確実なんですか❓

  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    ご回答ありがとうございます。
    もう、悲しくて悲しくて涙が
    でてきます。もうダメだ。
    入院してからずっと孤独です。
    今、入院してる産院では、切迫早産で入院してるのは私ひとり。
    周りは産まれてきた赤ちゃんとお見舞いにきたご家族とで幸せそうなのが、なお一層辛いです。

    • 11月9日
  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    私も1人目のとき12日間だけでしたが切迫で入院してました💦
    入院するだけでも不安だし心細いのに、放ったらかしなんて本当にありえません。
    これから先、赤ちゃんが産まれたら義理母にとっても孫になるのでまた色々ありえない行動とかしてきそうですね💦
    そして、旦那は頼りにならない😞
    もう期待するのは辞めましょう‼️
    どうせ赤ちゃんが産まれても我が子より義理母優先にするんだろうぐらいの気持ちで居たらいいです‼️
    イライラするだけ無駄です🤩
    赤ちゃんのことだけ考えたほうが精神的に楽ですよ❤️

    • 11月9日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます。こたぽさんのコメント見てまた涙がでてきました。
    そして、小さいお子さんがいるのにすみません、私事の茶番に付き合わせてしまい…

    義母は息子(旦那)のことを溺愛しています。きっと孫よりも。
    昔から気持ちわるー😱とは思ってスルーしておりましたが今回の件で
    義母、旦那もろごと軽蔑しますし、
    私の家族にも周知いたします。産院の助産師さんにも言おうかな(着替えがないことは知っているので)。

    さっき旦那からLINEで、
    “明日は絶対行く!”
    ときました。
    すぐに怒りの返信したら
    誠意をみせました!みたいな面さげて、急いで今日中にお見舞いにきそうなので
    面会時間終了後に以下、LINEしようと思います。

    放っておくのは慣れているのでけっこう。
    ただ、あれこれ忙しいところ申し訳ないんだけど、
    放っていくだけの期間、入院の前金、着替え、飲料水など用意してもらっていい?
    あと、遠方に行くのもお知らせ願えますか?
    正直、自覚のない行動に呆れてます。

    こんか感じで。
    本当は
    もう、お見舞い来なくてけっこう。
    と言いたいのですが
    近場に頼れる人がいないので。。。あんなクソ旦那に頼らなきゃいけない入院生活がまた辛いわー😢

    • 11月9日
  • こた❤️せいmama☘️

    こた❤️せいmama☘️

    いいですね‼️
    言っちゃいましょう😎
    私も切迫で入院してるとき、ほかに切迫の人はいなくてみんな赤ちゃんに会えて嬉しそうなのに自分は😭
    って感じでした💦
    わたしも周りに頼れる人はいないので着替えとかいるものとか旦那に持ってきてもらいましたが職業柄、外回りなので仕事サボってちょくちょく来てくれたので助かったのですが1人目が産まれてから、息子とはたまに遊ぶだけで面倒は見ず、自分が1番の人なので
    2人目出産のとき息子と2人大丈夫かなと今から心配です😞
    期待しないとは言っても、父親として夫として最低限のことはして頂かないといけないので何度か話してますが分かってるのか分かってないのか😅
    本当、男の人って永遠に子供ですよね👦

    • 11月9日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    コメントありがとうございますm(__)m
    ご存知でしたらすみません!!
    医師が言うには
    1人目切迫早産の人は
    2人目も切迫早産になりやすいです。しかも、1人目より重度の。
    なので、出産時だけではなく、2人目が切迫早産になった際の入院も考慮しなくてはいけないと思います。

    こたぽさんの旦那さんはうちのクソ旦那と同じではないと思いますが、
    うちのクソ旦那も1人目が切迫早産で入院した際は週2,3
    お見舞いにきてくれました。
    今回の2人目の切迫早産の入院では、上の子のお世話もあって義母が介入してます。
    これが諸悪の根源かと。
    義母が来たぶん、旦那の負担が軽減され、何かしら私のサポートもあるかと思いきや、何もねぇー…😒
    むしろ、義母のお世話を楽しんじゃってる?!
    義母が介入せず
    旦那一人で生活をまわしてれば、私が2の次になっても納得いくのですが。

    こたぽさんも
    上のお子さんがいる分、
    旦那さんはもちろんのこと、実母、義母、ファミリーサポート…いろいろ頼らなきゃいけないことがでてくると思います。
    私みたいにならないように
    うちのクソ旦那を反面教師として
    旦那さんの教育なさってください。
    入院したとしても、家族のことで涙を流すことがないように!

    • 11月9日
deleted user

気持ち悪いです。
同じ女として、義母もどうかと思います。
そこはまず嫁の体調はどうか、見舞いは必要ないのか配慮すべきです。。。

  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰


    ちゃこさん
    ご回答ありがとうございます。
    第一選択として、義母なんでしょうね。
    と、言うのも
    私が入院となった時に
    義母がサポートするを口実にうちに泊まりこんでいました。
    そこで、息子大好き義母&マザコン旦那という最恐タッグができてしまいました。

    それからは、
    入院した私のことは2の次、
    やりたい放題やっているようですね。

    切迫早産 入院 義母
    で検索いただければ
    私のトピックで
    入院した経緯などご確認いただけると思います。

    やっと涙がひいてきました。。。
    立ち会い出産希望
    としていましたが
    一人で産もうかと思います。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    読みました。辛いですね。

    立ち合いさせて、どれだけ出産が命懸けなことなのか理解して貰えば、、とコメントしようと思いましたがお二人目のご出産なのですね。

    切迫での入院、妊娠の継続がどれだけ妊婦にとって苦痛なことなのかご主人見ても理解できないんでしょうね、、

    恐らく何言っても頭に入らない、理解できないんでしょうね。相手の立場になって物事考えられないお子ちゃまです。もう理解して欲しいって思って色々働きかけることに疲れちゃいますよね。

    お子さんはお母さんの味方です。生まれてくるお子さんはお母さんを頼りにしてます。
    1人じゃありません。辛い時はまた話聞くくらいはできますから、いつでもここで待ってますよ!!!

    • 11月9日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    またまた優しいお言葉に涙してます。今日はずっと泣いてるな(笑)
    また、別投稿もお読みいただいてありがとうございます。

    ちゃこさんが言うように
    理解力ない、想像力ない
    、共感力ない…旦那&義母の相思相愛の最低最悪コンビ。もう諦めました。というか、軽蔑です。

    義母は昔から強引なところがあって、それでも仲良く努めました。
    そう、例の入院のきっかけにもなりましたが無理して義母におもてなしをしてしまいました。

    でも今回の一件で対応も変わりますね。というか、変わりたくなくても生理的本能的に危機回避といいますか避けると思います。

    私の年齢的(アラフォー)にも、体力、金銭面でも今回が最後のお産であると覚悟しています。
    それなのに、出産前にこのような適当な扱いを受けて悲しくなります。

    というか、切迫早産の妻を残して、遠方行って今産まれたらどうするんだろう。
    遠方から駆けつけるのか?!

    まぁ、今産まれても、
    旦那に知らせる気はありませんが。

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金さえくれればと割り切って、、というのもなかなか難しいですよね。辛いですね。

    生まれたらまた新生児の嬉しくもバタバタの毎日が待ってます。今はゆっくり休んでください❤️

    知らせてもまたひどい仕打ちされたら傷つくのはママさんです。放っておきましょ!大丈夫です、いつでも赤ちゃんが一緒ですよ😊

    • 11月9日
ななじろー

気持ち悪すぎます😱
イライラするのも当然です😭
そんな旦那さんとこの先大丈夫ですか?😭

  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    ご回答ありがとうございます。
    私は
    1人目も切迫早産で入院。今回2人目でもまた切迫早産の入院となっています。

    1人目で入院した際は
    週2,3はお見舞いにきて行動制限されてる私をサポートしてくれました。
    今回の入院と違うのは義母が介入しているところです。

    介入は上の子のお世話もあるのでしょうがないのですが、
    今、義母が“サポートする”との名目で我が家に泊まりこんでます。そのサポートの範疇は
    第一に息子(旦那)のお世話
    第二に孫(上の子)のお世話


    第Xに私のお世話

    なんでしょうねー。
    相手側何を望んでようが知ろうともせず
    要は自分がやりたいことだけをやる。
    これが義母の“サポート”ってやつらしいです。

    以前、実母が
    泊まり込みでお世話してる義母に対して
    感謝の電話をした際、
    義母“○○(私)ちゃんは私の娘だから!大丈夫よ。気にしないで、私にまかせて”
    なーんて、言っていました。

    その言葉、この状況でもう一度言えますかねぇー?

    私は今、信用できない人に囲まれ荒んだ心なので、、、
    クソ旦那も、クソ義母も
    顔も見たくないし
    産まれてくる子供もあわせたくない気持ちでいっぱいです。
    だって、私が妊娠中赤ちゃんのために、血管炎症と戦い、行動制限されてストレスフルでもひとり耐え抜いてますが、
    その間あなたたちは好き勝手やってるだけですものね。

    • 11月9日
  • ななじろー

    ななじろー

    腹立ちますね。
    義母のやってることはただの自己満足だと思います。
    本当のサポートは、相手がどうして欲しいかをちゃんと聞いてから行動すること。
    こんなの小学生だってわかるでしょうに…。
    年取ると頑固になりますからね〜。
    「嫁の世話してやってる私!」に満足してるんでしょう…。
    勝手に娘扱いすんなって思いますね。

    • 11月9日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    本当おっしゃるとおりです。

    私はあなたの娘ではなく、赤の他人です。しかも私が苦手とする人種なのです。
    …って伝えたい!

    明日、旦那&義母セットでお見舞いにきて
    “ごめーん、大丈夫だった?”
    とかヘラヘラ言ってくるのが、目に浮かびます。
    顔がひきつること確実なので
    マスク必須😷!!
    持ってくるもの持ってきてもらって、とっとと、お引き取り願いたいのですが
    旦那がお見舞いに来てない間、
    私の洗濯物が沢山たまっており院内のコインランドリーを使ってその場で洗濯乾燥してもらわないといけない。そうすると1時間くらいかかりますよね😢
    その1時間、
    おそらく義母からの
    今回の出来事についての
    言い訳マシンガントークショーが開催されると思います。

    お腹が張ってきたとかなんとか言ってナースコールして
    退出させられればいいんですけど。あの人なら私のお腹見たさで居座りそう…
    それぐらい図々しい人なんですよね。だから今回もこのような行動をとったわけで。

    • 11月9日
mu

ありえないです💦

しかももう33週、切迫で入院中ならいつ産まれるかもわからないような状況ですよね💦

というか旦那様側から何か必要なものはないか?とか連絡してくるべきだと思いますが…

かわいいお子さんがのちのち義母に懐かれても嫌ですし、義母にも極力会わせたくないですね💦

出産後は里帰り予定ですか😢?

  • ウーロン茶ぃ子🔰

    ウーロン茶ぃ子🔰

    ご回答ありがとうございます。
    mumuさんのおっしゃるとおり、旦那から何か必要ないか聞いてくれるのがベストです。
    でも、旦那がやったことは、
    私には、何の連絡もなく、
    義母と遠方にでかける
    でした。
    きっと、私からリクエストのLINEがなければ、
    隠し通したでしょう。

    ビックリで怒りと悲しさで涙がとまりませんでした。
    切迫早産の妻を残して、どうしてこんなことができるのかと。

    今思えば、
    私が入院して以降
    私の体調を気にすることのない内容ばかりのLINEが送られてきてたんです。
    ○○はどこにある?
    ○○はどうやってやるの?
    とか。
    それなのに、昨日は
    体調はどんな状況?
    って気にするLINEがありました。それに対し、
    現状維持で頑張ってる
    って返信しました。

    今思えば、これは、今日お出掛けするために、聞いてたんだと理解。その卑怯な手口に失望しました。
    お出掛けのこと、マザコンと思われたくないからあえて言わなかったと思いますが、アラフォーの男がするには姑息で気持ち悪すぎです。

    ちなみに、里帰り出産ではないんです。
    義母が今、“サポートする”を口実に我が家に泊まりこんでいるので
    産後も居座るでしょう。。。
    お先真っ暗。
    今から憂鬱でしかないです。

    • 11月9日