※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

最近のお昼寝のパターンが変わり、1回の長時間昼寝が続いています。7ヶ月の赤ちゃんにとっては大丈夫でしょうか?

最近お昼寝がおかしいことになってきました!
起床は8時~9時です。
朝寝はせずに12時から15時まで寝て、そこから夜の就寝時間21時まで起きてます。

今までは
10時半に30分朝寝
13時か14時頃に30分昼寝
18時頃に30分夕寝でした。
たまに昼寝1時間する時は夕寝しないこともありました。

今日で7ヶ月なったばかりです。
昼寝が1回で長時間なんですが、今のままで大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

まとめてお昼寝ができるようになってきたんだと思います!

  • もも

    もも

    そうなんですね🙏✨

    • 11月9日
バタコさん

特にダメな事はないと思います😅
体力がついてきたから起きてる時間も長くなってきたんだと思います💦
大人と同じ生活時間に近づいてきてラッキーじゃないですか?😅

  • もも

    もも

    夜中は未だに2時間おきなんです😅夜も寝てくれれば最高なんですが🥺
    昼寝の時も常に添い乳なのでなかなか一緒にお昼寝も取りにくいですが横になれるだけでもいいですよね😂

    • 11月9日
a.u78

うちもその頃はお昼寝1回で2時間くらいしてましたよ!

  • もも

    もも

    ママリでは朝寝30分昼寝2時間3時間とかよく見るので少ないのかと思ってました💦

    • 11月9日
はるな

のちのち保育園に行かれるかは分かりませんが保育園に行き始めるとお昼寝のリズムができていた方が慣らしも進みやすいですしいいと思いますよ!

  • もも

    もも

    1歳になったら保育園入れる予定です✨

    • 11月9日
ゆうゆ

保育園いく予定だったら、お昼にまとめて寝てくれたら助かりますよ😃

  • もも

    もも

    保育園は1歳になったらで考えてます🎵

    • 11月9日
えまり

9ヶ月頃から昼寝は一回にまとめてになりました。
朝寝しなくなっても、昼寝で2.3時間できてるなら問題ないと思います!
むしろ早めにリズムができてきていていいことだと思いますよ✨
夜は1歳過ぎた頃から朝まで起きずに寝るようになったので、断乳したりすればぐっすりだと思います。

  • もも

    もも

    夜もズックり寝てくれればいいんですが😂
    もう少しの辛抱!頑張ります😭

    • 11月9日
Huis

7ヶ月から保育園行ってますが、朝が7時起きなの以外は同じリズムです😊

  • もも

    もも

    そうなんですね😆
    夜中はぐっすり寝てましたか??

    • 11月9日
  • Huis

    Huis

    はい!夜21時頃寝たら朝まで全く起きません😊

    • 11月9日
  • もも

    もも

    うちの子はまだまだ2時間おきなので早く落ち着いて欲しいです🤣保育園行き始めは夜泣きするとかききますが、そうじゃなかったんですね😭💓

    • 11月9日
  • Huis

    Huis

    うちは疲れて帰ってきてぐっすりでした😊リズムがつくとすごく楽になるので、そろそろ朝まで寝てくれるようになるといいですね☺️

    • 11月9日
  • もも

    もも

    そうなんですよね😭
    もう少し頑張ります😆

    • 11月9日
ゆう

その時期くらいから私もそんな感じでリズムがかわりました!
まとめて寝るようになったんですね🥺
5時までにお昼寝を済ませると大丈夫と聞いた事があるので全然問題ないとおもいます!

  • もも

    もも

    今日は19時頃抱っこしてたらいつの間にか寝てしまってたので慌ててお風呂入れて寝かしつけました😂

    • 11月10日
deleted user

まとまって寝れるようになっただけで問題ないと思います!!

うちは少し朝が早いのですが、保育園に行っているので保育園のリズムに合わせて、6:00起床7:00登園で、13:00〜15:00お昼寝、19:00降園、21:00就寝、夜泣きや夜間起床は無しです。

娘は日によっては30分程度午前寝している日もあるようですが、しない日の方が多いです💦

  • もも

    もも

    まだ7ヶ月になったばかりなのでもう少しお昼寝の時間は必要なのかなと思ってました😅

    • 11月10日