※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いの
家族・旦那

また喧嘩しちゃった…いつも仕事頑張ってくれて飲み会とかも行かずまっす…

また喧嘩しちゃった…

いつも仕事頑張ってくれて飲み会とかも行かずまっすぐ帰ってきてくれる旦那。
帰ってきてからは息子の面倒を見てくれたりお風呂入れたりしてくれるのでその間にご飯を作ったりしています。

先日私が風邪からの咳喘息が止まらなくなり辛いとき、心配はしてくれたものの家事とかまでは負担して貰えず、でも仕事で疲れてるのも分かってるからいつも通りに家事をこなしました。

その後旦那も風邪(咳だけで体がだるいとかは無いらしい)になり、早く治すためにいつもより早めに寝たり、息子の面倒をいつも通りには見てもらえません。

それだけでは別に不満はなかったのですが、家事・育児丸投げ状態で夜通し私が息子の世話で奮闘して
その時は母乳をあげている最中だったにも関わらず布団を直したいからどいてと言われ授乳中だから無理だよって言ったら布団直すだけじゃんみたいに言われ…

ぷつんと来てしまいました。

こっちは日中家事・育児もこなしながら夜中も寝ないで息子の世話をしているのに何でこんなふうに言われなきゃいけないんだと思いました。
私が喘息の時も心配の言葉だけで何もしてくれなかったのに自分が風邪の時は仕事から帰ってきたら何もやらなくて良い。自分は許されて私は許されないみたいな感じなんだ?と思いました。

普段は仲もいいし感謝もしていますがお互い辛い時こそ思いやりを行動で示してほしい…自分ばっかりじゃなくて。

そう思うのは贅沢なんでしょうか?

コメント

るき

うちも同じ感じです、、
しょっちゅう喧嘩してます😅
いっぱいいっぱいになってプツンっとよくあります、、

• いの

いの

ため込むのは良くないと思いつつ…小さいことは目を瞑る日々…だから余計にぷつんてきちゃうんでしょうね😭💦

• 11月9日
もぐ

わかります😵
特に自分の体調がすぐれないと余計イライラしてしまいます💦

• いの

いの

半分八つ当たりかな、とも思いますがイライラしてしまいますよね😢

• 11月9日
なぁこ

いわゆる順風満帆って時は、経済的にもメンタル的にもある程度、余裕がある時なんですよ💦
相手を気遣うには、最低限、自分が満たされていないと持てない感情なんです。
まして生後1ヶ月なら疲れや日々の不満が少し溜まって来る頃。無理は禁物ですよ💦
お互いに不満の塊をぶつけ合ってもしこりが残るので、イライラ、モヤモヤしている時には「何か余裕ない💦今日はダメな日😭」を合図に、家事を手抜きして宅配を頼んだりお弁当dayにしたり甘いものを少し食べてみたり、いっそ割り切って寝てしまったりビデオを見たりして、上手に息抜きしてみましょうか🤗

• いの

いの

それでいうなら完全に順風満帆てことはほとんどないですね😅
    喧嘩するのは確かに嫌ですがそこまで全て開き直るとさらに違う意味で火に油を注ぎそうなのでそこまでは開き直れなそうです💦

• 11月9日
  • なぁこ

なぁこ

気持ちの切り替えがなぜ火に油を注ぐのでしょう🤔

• 11月9日
  • いの

いの

確かに自分の気持ちの切り替えにはなるかもしれませんがそこまで放棄すると当て付けでやっているように感じると思います💦
    夫婦になった以上は、ましてや子どもがいるのにそこまで自分だけのためにはなれません😌

• 11月9日
  • なぁこ

なぁこ

ご回答ありがとうございます🙇
    私は気持ちの切り替えの為に手抜きすることを放棄とは思わないし、夫婦共にしんどい時はお互い様だと思うので、夫もその手抜きには理解があります💦
    色んな考えがありますね。
    勉強になりました💦

• 11月9日
  • いの

いの

そうですね、色んな夫婦の形があるのでお互いの理解の仕方もそれぞれですし
    喧嘩してしまったあとなのできちんと話し合ってみます☺️

• 11月9日