※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
お金・保険

旦那の給料からお小遣い4万でやりくり中。育休手当は貯金に。お金の問題で喧嘩し、男性の尊厳を守るために我慢すべきか悩んでいます。

38歳、営業職の旦那。
手取り40ちょいで、お小遣い4万です。
お小遣いは、お昼代、晩酌のお酒代、飲み会代、その他コンビニ等での飲み物などで、その他は家計から出してます。ただ、毎月仕事でかかる接待や、二次会のお金などお小遣いとは別で使い、これだけで3万くらいです。
普通でしょうか。小さい会社なので、経費で落ちないものが結構あります。。

いつもカツカツらしく、たまに足りないと人から借りたりした惨めだと言われ、キレられました。

私は現在育休中で、手当てありますが、旦那の給料からは貯金が出来ないため、私の育休手当ては全額貯金にまわしています。
男性の尊厳を守るため、ぐちぐち言わない方がいいのでしょうか。正直、お金のことで毎回喧嘩してて、出来ればこれ以上言い合いをしたくありません。

コメント

匿名

私も営業職です!
お小遣いと接待費はそれくらいはかかると思います。
毎日外にいると食事代だけでも結構かかりますよ
減らしたかったら、おにぎりと水筒は持ってくとか、工夫しないと厳しいかもです😭
手取り40-4-3で32万ですが、貯金できないのはなぜでしょうか?ローンとかですか?

  • cha-

    cha-

    やはりそのくらいかかりますかね。。。旦那が見栄っ張りで家を借りるときに色々こだわって、家賃が15万です。
    それと、残り保険やら社員旅行の積立やら、スーツとか、スラックスとか仕事に使うものを結構買ったりして、25万くらいかかります。。

    • 11月9日
  • 匿名

    匿名

    家賃高いですね💦固定費なので減らした方が良いかと思いますが、旦那さんがこだわりあるとなると話しにくいですよね
    スーツとかシーズンごとに予算立てたらどうですか?
    せっかく手取りが多いのに、残るのが少なくてもったいないなーと思いました!

    • 11月9日
  • cha-

    cha-

    そうなんです。。家賃が高いと何度も説明してますが、プライドがあるらしく、俺の給料なら普通だから、と、キレるので、引っ越しはすぐ出来ません。。
    そうですね、年単位で予算立てしてみます!ありがとうございます!

    • 11月9日
deleted user

仕事で使う分はそんなもんです、今はよほど大手でもないと経費って使えません。主人も立場上、飲みがあると出すので結構…
ですが家賃やスーツなど、ご主人はお金に弱い感じがします😳 それでは、これから子供にかけられないですね。年収がいかほどかにもよるでしょうが、、

  • cha-

    cha-

    ありがとうございます。
    やはりかかるんですね。。。
    はい、、見栄っ張りですぐ奢りたがり、お金に関してはブラックでカードすら作れない感じのヤバめの人です。。
    なので信用もなく、そのくせ逆ギレするので、喧嘩ばかりでもう嫌になります。。。

    • 11月9日
ママリ

同じく営業職です!
おそらく月に10万以上はかかってると思います💦

平日はほとんど家で食べないし
タクシー使うことも多いです😂

お金管理は旦那なので
詳しくはわからないのですが
仕事に関して使うお金は何も言わないです‼️
旦那のモチベーションもあるので!

  • cha-

    cha-

    すごい!心広いですね!
    私はいちいちチェックしちゃいます。。。
    少しでも貯金に回したいのですが、旦那はあればあるだけ使うので。。

    • 11月11日