※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真由
子育て・グッズ

オムツが漏れて悩んでいます。朝起きるとおしっこが漏れ、サイズは合っているが漏れる。つけ方が悪いのか、右側が漏れて心配。アドバイスをお願いします。

オムツが漏れる。。
悩んでいるので質問させてください。
生後4ヶ月女の子でメリーズのオムツを使っています。S size使用で体重6.5キロくらいなのでサイズは合っているはずなのですが、最近朝起きるとほぼ毎回おしっこが漏れていて脇腹のところが濡れています。
夜中にオムツは一回変えたり変えなかったりなのですが前の方はパンパンで後ろはまだ吸う部分が余っているように思います。
つけ方が悪いのでしょうか?毎回右側が漏れています。
足を伸ばしたりして前部分のオムツに隙間が空いていると思うのですが、濡れたままで朝を迎えて風邪を引かないか心配です。アドバイスお願いします。

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

夜中に変える回数が少なすぎるからじゃないですか👀💦
おむつかぶれしませんか?

  • 真由

    真由

    ありがとうございます。今のところオムツかぶれはしていないです😣

    • 11月9日
  • 🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    🍙🍙🍙おにぎりぼうや

    1歳前までは夜中に2回くらいはかえてました◎
    3ヶ月頃から朝まで寝る日もでてきたのでこっそり替えてましたが起きたりしなかったですよ🌛💤
    たぶんおむつのキャパオーバーだと思いました!

    • 11月9日
ゴーヤママ

足回りが大きいのかな?と思いました。
メリーズはわりと大きめタイプと聞くので、パンパースやムーニーなど細身タイプのオムツを試されてはどうですか?
毎回漏れてお着替えは大変ですよね😭

  • 真由

    真由

    ウエストに対して足回りが太いんだと思います。以前パンパースを使っていたのですが細身で足回りが窮屈で合いませんでした😣

    • 11月9日
二児の母(32)

内側のギャザーを必ず外向きにすれば漏れなくないですかー?

  • 真由

    真由

    毎回必ず外向きにしてるんですがウエストのところから漏れてきているみたいでした😣

    • 11月9日
ゆり

私もそれより少し大きいくらいの体重のときにパンパースで漏れていました!
ムーニーのテープsサイズに変えたら漏れる回数がぐんと減りました😊

同じ位のかえる頻度でしたよ!私も夜中眠たくてギャザーが中に入っている時がありました。
足を動かせるようになったら漏れる頻度が上がりますよね😭

  • 真由

    真由

    足をバタバタしててお腹に隙間ができたのかなと思います。ムーニー買ってみます!ありがとうございます。

    • 11月9日
riiiiiie

同じく突然頻繁に脇腹からもれてました😂4ヶ月になって、6.5キロなるかくらいのときに。
1日に2.3度漏れるようになり、あまりにストレスで、試しに慌ててMサイズ買いに行きました。
そしたら大丈夫になりました!

sサイズのオムツ8キロまでとなってるので、まだまだいけると思って大量にAmazonで買ったばかりだったので旦那から冷たい目線が😂
(返品しました)
ウエストは細めでテープも1のとこだったので、サイズアップはまだまだだと思ってましたが、股上が合わなくなってたかなと💦

  • 真由

    真由

    参考になります。日中は漏れたりしないので夜のみMを使い分けも考えてみます!わたしも増税前にSサイズをまとめ買いしてしまいました😂
    同じくウエストはまだテープ1です

    • 11月9日
みーこ◡̈♥︎

女の子って尿道の入口の向きが人によって前向き、後ろ向きがあるそうです💡

なので前向きの子はオムツのサイズがあっててもそれが原因で漏れることがあります😂
前部分の方が後ろ部分より吸収体がある部分が少ないので…

1~2回分なら大丈夫でも、それが複数回になると吸収体の容量オーバーになります💦

なので12時間吸収でも、大変ですが夜1回変えてあげた方がいいかもしれません😓

高齢者の場合はオムツの中のパッドを前後逆にして…とか解決策は知ってるのですが赤ちゃんはどうしたらいいか分からなくて🤦‍♀️
解決策にならなくてごめんなさい💦

  • 真由

    真由

    尿道の向き初めて聞きました。夜一回変えても漏れることが多いので悩んでおりました😂ありがとうございます。

    • 11月9日
ママリ

生後3カ月になったばかりで同じく6.5kgくらいですが、うちもメリーズsで夜中連続で漏れて、家にあったパンパースmに変えたら漏れなくなりました!
今は夜だけmにしてます!

うちもオムツ前の方はパンパンで、後ろはまだ余裕ありそうでした!
原因は分からずですが😅

  • 真由

    真由

    そうなんです。後ろはまだ余裕のある感じなんです😣
    夜だけM使ってみます!ありがとうございます

    • 11月9日