※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が10〜11時間しか寝ないので心配です。日中の睡眠時間や寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の息子を育ててます。
ママリでこの月齢ぐらたあの子の睡眠時間を検索してみると、みんなトータル14時間ぐらい寝てるみたいです。
私の子は10時間、11時間ぐらいで、心配になります。
日中はそんなに寝なく、お昼寝などしません。
12時以降など、時間決めて、しっかり寝かせたほうがいいのでしょうか?
みんさん日中の睡眠は寝かせているのですか?
勝手に寝ているのですか?

コメント

y

上の子はほとんど寝なくて
下の子はよく寝ます!
子供によって違うので
心配しなくていいですよー!

眠いと泣くので寝かせてますね!

あーたん

同じくらいの月齢、女の子です😊
決めているのは、お風呂は19時から20時までに入る。
そのあと授乳が終わったら22時までに寝かしつけています。眠くなさそうでも、暗い部屋に連れて行き抱っこしたりトントンしたりでなんとか寝かしつけてます。
朝は9時には起こし、太陽の光が当たるところへ連れて行き、おはよう!と声かけてます。
それ以外は赤ちゃんに基本的には合わせてます。起きていたら遊んだり、眠そうなら寝かせてあげたり...なので日中の睡眠はほぼ勝手に寝ています😊
眠ければ寝るし、お腹が空けば起きるだろうという考えなので😊
その子その子いろいろありますし、お母さんがしんどくなければ今のスタイルで大丈夫だと思いますよ✨

みゆき

勝手に寝ますかねー。
夜のグズグズが多かったりすると、日中お出掛けします。お出掛けすると、疲れるのか夜の眠りはいいです。

天気のいい日は午前中に日光浴させる!って決めてます☺

27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちは上の子がいるので
だいたい同じサイクルにしています😌
上の子がお昼寝する時になると
横に寝かせてなんなら私も一緒に寝ます🤣🤣🤣
朝は8時過ぎまでには起こしてリビングに行きます!
夜も9時過ぎには上の子と一緒に寝室に行き、授乳後転がして私は部屋を出ます😂
それ以外は赤ちゃんにお任せしてますが、日中ご機嫌で起きてる時多くなってきましたよ😁
他の子や平均はあまり気にしない方が楽ですよ😆💓

ママリ

今はまだ、子どもに合わせてます!
日中は眠そうなときはそっとしておきます。勝手に寝ることが多いですが、愚図るようなら抱っこして寝かせてあげます。
今決めてるのは午前中の日光浴と、お風呂の時間帯ぐらいです😊
でもキッチリとはしてなくて、なんとなく生活リズムを意識させてる感じです!
長時間お昼寝したのに夜もぐっすり寝る日があれば、お昼寝してないのに夜も寝ない!なんて日もあるので、日中は無理に寝かしつけたりしてないです😊

りんごの森

同じくらいです😅
新生児の時は8〜9時間しか寝ませんでした💦
寝かしつけてもすぐ起きるのでストレスになって寝かせようと思うの辞めました😥
最近は昼間はおっぱい寝落ちが増えてきました🙄
布団に置くとすぐ起きるので私の膝の上で寝てますが。。
あとは散歩に行くとベビーカーの中で寝て帰ってきてからも少し寝てますね😗

iku

本人のいいようにしてます。
寝たければ寝かせて、起きてたければ起こしたまま一緒に遊んでます😊
寝ぐずりするときはお腹の上に置いてトントンしてると寝てくので、私もそのまま一緒に寝てることが多いです😅
私はお風呂の時間だけ決めてます。
旦那がシフト制夜勤ありの仕事で起きる時間も帰ってくる時間もバラバラなので、毎日同じようなタイムスケジュールがなかなか上手くできなくて…😓
それでも夜はお腹が空いて授乳に2回起きるだけで寝てくれています😊
その代わり昼間起きてる時間が増えてきています!

2児のママ🌈🧸

眠そうに泣いてたら
寝かしつけてます