
同僚が起こしたミスについて、上司への謝罪が必要か迷っています。同僚は既に謝罪しており、上司も商品を確認済み。私の謝罪が必要か悩んでいます。どのような対応が適切でしょうか?
仕事で自分が関わる大きなミスがありました。
落ち込むと共に対応、振る舞いに迷っております。
ミスを直接起こしたのは同僚です。かなり想定外のミスでした。とはいえ私含め複数の人の商品チェックを通っておりましたが、そのようなミスがあるとは全く想定してない&間違いさがし的な微妙な内容だったため気がつけずにスルーしてしまいました。
同僚はもちろん大反省しており、上司への報告やリカバリーの対応も迅速な行い、また再発防止策もまとめてくれました。
私は同僚へは気がつけずに申し訳ない旨は伝えたのですが、上司に私からもチェック不備に関して謝罪を入れたほうが良いか迷っています。
迷っているポイントは、同僚がすでに謝罪している点と、誤った商品を上司も事前に目にしてる点です。
「私のチェックが及びませんでした」ということは、商品を目にしている上司を微妙に否定してやしないか、と心配しています。
同僚への配慮を考えると、同僚の見えないところで伝えれば良いかなと思っていますが…
どのような対応がベストでしょうか?ご意見いただけると幸いです。
- ぷきママ(8歳)
コメント

ぽ
ぷきママさんがご自身にも責任があると感じておられるなら、謝罪なさったらいいのではと思いました😊
『今回はご迷惑をおかけしてすみませんでした。同じミスが起きないように気を付けていきます。』くらいの感じで。
上司さんの人柄にもよるかな、とは思いますが、上司さんにも多少なりとも非があるなら、ぷきママさんの謝罪によって『自分が否定された!』と感じることはないのではないでしょうか。

はなうた
すでに同僚の方が上司に報告、謝罪済ですので、私なら本人だけ謝って終わります。
報告謝罪って形じゃなく、例えばうちの会社なら上司がコーヒーを作りに席を立ったときなどに、自分もコーヒーなど作りに行き、先日は私もミス見逃して申し訳ありませんでした!とかは言いますね。
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ぷきママ
コメントありがとうございます!
はなうたさんのコメントを見て、月曜日の朝一ならほとんど人がいないところで会話ができる!と思い出しまして、明日声をかけてみようと思います!ありがとうございます!- 11月10日
ぷきママ
コメントありがとうございました!
上司はとても理解のあるタイプではあるので、あまり重めな感じではなく、一言伝えようと思います!