※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねママ
家族・旦那

お正月のおせちについてです。皆さん、お正月、おせち食べますか?私の実…

お正月のおせちについてです。
皆さん、お正月、おせち食べますか?私の実家ではおせちと雑煮とお屠蘇がお正月では毎年出ていたのですが、義実家ではお雑煮だけです。主人曰く、今どきどこもそこまでしないんじゃない?とのことなのですが、みなさんいかがですか?
私は娘にはおせちやお屠蘇の文化もしってほしいので、来年からしようとは思っているのですが、おせちやお屠蘇知らなくてもあたりまえなのでしょうか?また嫁の立場でおせちを義実家でふるまうのは空気読めてないですか?

コメント

実家がちゃんとやってくれていたので結婚してからも毎年作ってます😊‼️
こればかりは育った環境によるのかなと思います😅

• ねママ

ねママ

コメントありがとうございます。娘にはおせちを知らない環境では育ってほしくないので、私もがんばりたいと思います!

• 11月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家ではおせちがありましたが私たちの生活になってからはかまぼことか黒豆とかをお皿におせち風に盛り付けて食べるようになりました☺️✨
あと、お雑煮です!

義実家で必ず食事をしないといけない感じなのですか?💦

• ねママ

ねママ

おせち風でも充分ですよね!✨
    必ずではないのですが、夫婦ふたりで食べるのも寂しいかなと思って!

• 11月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなのですね😂
    義母さんが嫌味にとるような方なら2人だけで楽しんだ方が良さそうです😭

• 11月9日
  • ねママ

ねママ

気さくな方なのですがさすがにおせちはやりすぎかもですよね😅

• 11月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

かもしれないですね😭
    みんなで食べましょうってちょっとしたオードブルとかならだけどおせちを持ってこられたら嫌味と思うかもしれませんね💦💦
    こればっかりは難しいですよね😢

• 11月9日
やまひな

どうなんですかね
人によっては義実家では作らなくて自分の実家ではつくってたからって振舞ったら、なに?嫌味なの?とか言われそうで怖いですよね😟

• ねママ

ねママ

優しいご両親なのですが、さすがに嫌味?と言われそうで怖いです(^_^;)

• 11月8日
  • やまひな

やまひな

作ったのを持っていく感じですか??
    それとも家にきて振る舞う感じですかね??
    家に来た時に振る舞うんだったら大丈夫なような気もします

• 11月9日
  • ねママ

ねママ

未定ですね‥!もし振る舞うのであれば、たしかに来ていただくのがいいかもしれないですね!

• 11月9日

私の母も祖母も作りますよ!父方の祖母は知りませんが。
私も今年は母に教わって作ってみようと思っています!
なんだか日本人は忙しいとかの理由で文化をないがしろにしてる気がして、どんどん買ったものだったり、なくなっていったりしていて悲しいので、私は行事のたびに頑張りたいと思ってます!

• ねママ

ねママ

実母は遠距離なので、ママリさんうらやましいです!文化って大事ですよね!私もがんばりたいです!

• 11月9日

退会ユーザー

私は、文化大事にしたいタイプなのですが、母は嫌々作っている感じです😂笑
    なくなって欲しくないので、頑張ります!

• 11月9日

おせち食べます!
ねねちゃんママさんと同じ感じで私の実家はしていて義実家はしていません。
上の子は去年はまだ離乳食でしたが別でお正月メニューもつくりましたよ☺️
ただ、義実家ではふるまいませんね💦話題にも出してません💡
お正月は家でおせち食べてから義実家行ったり、義実家で年越しした年はおせち食べれなかったです😭

• ねママ

ねママ

離乳食メニューも作られたのですね!すごいですね😊もしよければ、簡単でいいのでどんなのを作ったか教えて頂ければ嬉しいです!

• 11月9日

退会ユーザー

食べられる野菜を出汁で茹でて小さな松竹梅の型でくり抜いて飾り切りしたり、さつまいもをお湯で伸ばして栗きんとん風にして並べただけですが😂💦一緒にお正月気分味わえて良かったです☺️

• 11月9日
まるきょー

私や実家は日本の伝統を伝えたい派
旦那や義実家は簡単に済ませる派です

どちらも正しいと思うんですけど
こういう小さな違いが積もるとしんどいですよね😭

• ねママ

ねママ

そうなんですよねー、しんどいです。娘には伝統を知っててほしいと思うのですが、それが義実家を否定してることと捉えられるのではないかと心配です。

• 11月9日
  • まるきょー

まるきょー

振る舞うというのが、お重にがっつりですか?
    おせちって煮物とかですし美味しくてどんどん食べたい❗というものばかりじゃないですよね💦💦
    なので、食べなれていない方だと困るかもしれません。
    伝統として接してる人は伝統として食べてますので😭

あと、否定してるとは捉えないと思いますよ。
    そういう家庭はこだわりないので
    すごいねー!くらいのもので
    さして興味もない可能性大です。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私の実家ではお雑煮だけだったので(あと紅白かまぼこくらい?!)、おせち作ろう!とか特に思いません😇

でもおせち文化を子供に伝えたい!ってねねちゃんママさんのお気持ちはとっても素敵だと思います♡

義実家でふるまうのも全然ありだと思います!でも義実家の方たちの反応?がどんな感じであっても大丈夫👌って精神を持っておいた方がいいのかな?なんても思います😆‼️

…私はおせちに入っている食べ物?がほぼほぼ食べれないので、おせちどうぞって出されてもあまり嬉しくないです😢
そんなやつもいるぞ!ってのを踏まえて作るなら心も折れないかなと思います!笑

• ねママ

ねママ

私も正直おせちの中身はあまり好きじゃないです笑
    そして義母はさらに好き嫌い多いので嫌がられそうな気もします。。笑

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの実家もおせち、お雑煮、お屠蘇やってましたよー!
義実家もお屠蘇まではわざわざしてないですが、お雑煮、おせちはあります✨☺️
義実家で振る舞うのは、確かに義両親がどんな人たちかで変わってきそうなので、わざわざ義実家でやるのではなく、自分たちの家でやる分にはいいんじゃないですかね??✨☺️

• ねママ

ねママ

そうですよね‥基本自分たちの分でよさそうな気がしてきました!

• 11月9日
ぽん

まだ私はおせち作ったことないですが……
実家では、毎年おせち(手のこったものではなく、簡単に作れるものだけ)と、お雑煮は作ってますね😊

義実家は、餅つきまでしてるくらいです😅

• ねママ

ねママ

私も料理の腕はまだまだなので簡単なものしか作れないと思いますが、がんばりたいです!
    うちの義実家ももちつきしてます。なのにおせちは食べません😂

• 11月9日
おにおん

実家ではお雑煮は作って、おせちは買っています。
私はおせちを買うのみです。旦那はなくてもいいよ。と言ってますが、お正月だしと思ってやっています。

• ねママ

ねママ

買うおせちが一番おいしかったりしますよね笑
    買ってでもおせちは毎年したいです!

• 11月9日
うたこ

自分たちの好きなお節とお雑煮を作ってます😀
実家もお節、お雑煮を作ってました。

• ねママ

ねママ

お節は好き嫌いありますもんね!はじめてのおせちなので、好きなのだけ作ろうと思います!

• 11月9日