※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

20歳まで父のタンスが私の部屋にあり、毎朝服を取りに来るのが嫌だった。毒親要素かも。他の人はどう感じるか気になる。

子供・学生の時の自分の部屋についてです。
ふと思い出したのですが、私が20歳ぐらいまで私の机とベッドがある部屋に父のタンスが置かれていました。
ほぼ毎朝、まだ私が寝てる時間に父が服を取りに来ていました。
小さい頃は何も思ってませんでしたが、中学ぐらいから寝てる部屋に入ってこられるのが嫌だなと思うようになり、何度も自分一人の部屋にしたいと言っていました。結局20歳頃まで変わらず…。
友人が来るたび父のタンスを見て「これコニちゃんの?」と聞かれ、父のと答えるとみんな不思議そうでした。

うちの母が毒親っぽいのですが、考えてみればこれも毒親要素の一つかもと考えるようになりました。

それぞれの家庭の事情で兄弟姉妹と一緒の部屋だったりする人も多くいるとは思いますが、私は一人っ子だったこともあり、決して不可能ではありませんでした。
皆さんはどう感じられますか?なんか曖昧な質問ですみません。

コメント

deleted user

うちも自分の部屋に親のタンスありました。めちゃくちゃ狭かったです。笑
でも、毒親だと思ったことはなく、自分の部屋があるだけよしとしよう。と思ってました。笑

圭

私も高校へ上がるまで自分の部屋はありませんでした。
倉庫代わりにはなれを建ててくれたので無理やり自分の部屋を作りました(なければずっと部屋はなかったと思います)
部屋の構造とかで仕方ないなーと思っていましたが思春期は嫌ですよね💦

お母様の意図はわからないですが嫌がらせっぽい感じがしたんですかね?

deleted user

タンス置く場所が他になかったんですかね?💦
どうしてもなかったなら仕方ないけど、20歳までって結構きついですね😭
それだけだと毒親!!とは言えないかもですが、私もちょっと不思議に思います🤔

ハル

一見不思議そうだけど、タンスを移動させる労力や時間考えたら…面倒くさかったのもあるかもしれないし、毎朝寝てる間だけならいいだろう って気持ちになるのもわからないでもないです。

deleted user

私も家が狭いので部屋に父のタンス等ありましたよ!
この事については毒親要素とは思わないです🤔

嫌だけど仕方ないと思ってたし、うちも常識では測れない親でもしかしたら世間から見たら毒親と思う人もいるのかな?
私は親になっても自分の子にはできないと思う様な事されてたし、実際今親になってみてもよく子供にあんな事できたなーって思う事もあります。
何歳になっても子供扱いされてお前の考えは間違ってるとなんでもかんで否定はされてましたが😅
ただ、親が頑固で子供なだけだと思ってました。