※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみCO
お金・保険

育児給付金が3回しか振り込まれていない状況で、毎月振り込まれると思っていたが違うようです。会社に問い合わせたいが、熊本の震災で聞きづらくなりました。

去年の5月から産休に入っていて、出産一時金と育児給付金をもらっているのですが、育児給付金がまだ3回(3ヶ月分)しか振り込まれてないのですが、そんなもんですかね…。
10月、11月、2月に振り込まれていました。
毎月振り込まれるのかと思っていたんですが。。

問い合わせしようかなって思ってるうちに、熊本の震災があり、熊本に取りまとめしている会社があるので聞きづらくなってしまいました( ´-` )

コメント

みーちゃんまん

私も今月支払われてなくて
気になってました!!

疑問に思ってたのでつい
コメントしちゃいました、、、笑
解決じゃなくてすみません😂

  • みみCO

    みみCO

    あっ。間違えました。1回につき2ヵ月分の給付金入ってました^^;
    でもまだ合計6ヵ月分です。
    支払い時期がまちまちなのが気になりますね。。

    • 4月25日
  • みーちゃんまん

    みーちゃんまん

    間隔がまちまちですよね、、、
    書類のミスかなとか
    いろいろ考えてました!
    みんなまちまちなんですね!

    • 4月25日
にょはる

産後8週(2ヶ月)の分は出産一時金としてもらっているので、育児給付金がもらえるのはそれ以降の分だと思います!
なので、もし7月に出産していたら9月分からです。
二ヶ月分が1度に振り込まれるので、これまでの給付で合ってますよ(*´ `*)
そろそろ次の振り込みがあると思います(❁´◡`❁)

  • みみCO

    みみCO

    よく考えてみたらそうですね^^;
    2ヵ月後に振り込まれていたので、1,2月分がそろそろ振込まれる時期ですね。
    ボケボケした質問ですみません(´Д`)
    熊本に連絡しなくてよかったです( ノД`)

    • 4月25日
  • にょはる

    にょはる

    グッドアンサーありがとうございます!
    とんでもないです(*´ `*)
    申請期間に幅があるから、いつ振り込まれるか分かりにくいですよね( ͒˃⌂˂ ͒)
    私も何度か問い合わせたくなった時があります!笑
    育児給付金が支給され始めて6ヶ月間は3分の2、それ以降は2分の1なので次の振り込みまで3分の2だと思います♡(10月の振り込みはおそらく出産一時金ですよね)

    • 4月25日
  • みみCO

    みみCO

    すぐ慌ててしまうので、落ち着いて言ってもらえると助かります(笑)
    10月のは出産一時金だったかもですね。すぐ11月に振り込まれてますしね。
    いろいろとありがとうございました♪

    • 4月25日
ちゃん

次の分の申請は出しましたか?
出しているならもうじきだと思いますよ(*´˘`*)♡
ちなみに4回目なので50パーセントになるかと思います( ´•ω•` )

  • みみCO

    みみCO

    たぶん出してると思います(^_^; 記憶に薄い…
    はっ。50%でしたね。
    少しせつないですが、もらえるだけうれしいです( ´-` )

    • 4月25日