※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
家族・旦那

どうすれば良いのかわからないので皆さんの意見をお聞きしたいです。実…

こんばんは。どうすれば良いのかわからないので皆さんの意見をお聞きしたいです。

実家の事についてなのですが、両親は離婚しており父は一人暮らし、母は内縁の夫と暮らしております。うちは5人姉弟で1番下の弟は母と内縁の夫間に生まれた子です。
私は長女、第一子で結婚して子供がおり、別に暮らしています。他の妹3人と弟は母の家で暮らしております。
普段から弟だけ私立の幼稚園に行かせておきながら、他の3人の学費は父と2番目の妹だけが出していたり、子供達を置いて海外にビジネスがあるからと出かけて1週間分の食費を2000円しか置いて行かなかったり、弟を妹たちに任せて夜中まで飲み歩いたりしていることを耳にしていました。だけど父が今は動くべきじゃない、妹たちが俺を必要としていないと言って動きませんでした。ところが先週小6の4女が母と喧嘩して髪をハサミで切られており父に相談したのですが本人と話をしてみると言った後はどうやら現状維持。 そして先程今度は高校生の3女から喧嘩をして顔を殴られた、助けてと相談の電話がありました。怒りで震えて耐えきれなくなり今日はうちに来なさいと呼びました。会ってみて顔にあざが出来ているようなら明日病院に行って診断書を書いてもらおうと思っています。
もう母の言動が許せなくなり私含めて全員と絶縁させたいのですが私は以後どう動くべきなのでしょうか? 私は親ではないのだからこのまま何もできないものなのでしょうか?

コメント

妹達が虐待されてるってことですよね💦
児童相談所に相談すると、妹さん達は学校に通えなくなる可能性があります。それは心苦しいですよね…
お父様との離婚の原因は何だったのでしょうか?お父様はしっかりされてますか?
ここは、お父様が妹達の親権を取り返すように動いてもらうのがいいのかなと思います💦

• なぎママ

なぎママ

返信ありがとうございます。そうなんです。学校に通えなくなるのはそれぞれ今の学校が好きなようなので困りますね😞
    原因は不一致だと母が言っておりましたがおそらく母本人の不倫の末出ていくための口実だと思われます。父は弱いので深く追求せずに了承したようです。父は年の差婚で今自分の生活でていっぱいで実家に妹達を住まわせて家事をする自信がないようです。現状色々物が散乱している状態なので…😔
    実は親権は父にあります。だけれど暮らしやすい母の家にみんな住んでいる状況です。妹達が望めば父の家へ移住できる状態ではあります。だけれど本人達は不安があるようでなかなか決められないようです😞

• 11月9日

退会ユーザー

次女さんは大学生バイトあり、三女さんは高3、四女さんは小学生であってますか?
    虐待に耐えるか、自分達で生活していく覚悟をもつかの選択ですね😅
    これまでは虐待されてても、家事はやってもらえてた部分があるから、逃げられないって感じですかね🤔
    一度、姉妹4人でお父様の家を綺麗にして、移り住むのがいいとは思います…でも、これから家事をしていかないといけないのはしんどいですけど💧
    私も高校からは夕飯を作ったり、洗濯物を入れて畳んだりしてたし、大学では一人暮らしの経験もあるし、学生くらいの歳に家事をする大変さは分かります。
    でも、ここでお母様と縁を切る覚悟をしないかと、話し合いしてみるのもいいと思います。

• 11月9日