※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

母が脳梗塞で緊急入院しました。幸い症状は軽く済みましたがショックは…

母が脳梗塞で緊急入院しました。
幸い症状は軽く済みましたがショックは大きかったです。

義実家へは落ち着いてからの報告にしようと夫に伝える前に、 さっさと夫自ら義母に報告してしまっていました。

義母は大変驚かれていて、夫に対して私のサポートを頑張るように言ってくれていました。
そこまではよかったんです。
が、そのあと数時間してからやっぱり私にも連絡したくなったようでLINEがきました。
そっとしておいて欲しいとは思いつつ、義母の気持ちを考えたら心配するよなと思って返事をしました。

その2日後には、「状況は変わりないですか」と夫に連絡がありました。
夫は夜まで仕事があってなかなか病院にも行けないので、私が毎日パート後に病院に通っています。
なので、結局私の方から返信しました。

そして次の日には私の父に電話していました。

正直、いい加減にして欲しいです。

母が脳梗塞で倒れて、一歳の息子連れて毎日パート後に電車に乗ってお見舞いに行き、必要なものがあれば買って届け、洗濯物も持ち帰り、家のこともやらなきゃと本当に忙しいです。

何より、母が脳梗塞で倒れたショックが大きいです。

その辺りのことはよく分かっているような気遣いの文面を送ってきながら、どうしてそう詮索してくるのか。
詮索、というと聞こえが悪いと分かっていますがどうしてもそう感じてしまいます。

今月末に義実家の法事の集まりがありましたが、義母からは母優先で大丈夫と言ってもらっていたので、もう会う気にならず欠席の連絡をしたところです。

会ったら会ったで、根掘り葉掘り聞かれそうで嫌です。

義母も好奇心で聞いてるわけじゃなく、心配で気が気じゃなく聞いてきてるんだとは思います。
でも、そこは義母よりも私たち家族の方が比べ物にならないくらい心配だし、落ち込んでいます。
そんなの分かりすよね??
なんでそこを尊重できないんですかね??

この善意で無遠慮な詮索をスルーできるスキルが欲しいです。

愚痴ばかり吐き出してすみませんでした…

コメント

難しいところですね…。

質問者さんの立場になったとして、私はそのくらいの連絡ならそんなに気にならないかもしれません…。同じ経験をした事が無いので想像で偉そうなことを言ってしまいすみません。
連絡が来なかったら来なかったで、心配なんてしていないのね、なんて思う人もいるかもしれませんので難しいですね…。

質問者さんの気持ちを正直に伝えたらさすがに落ち着くかなと思います。
心配してくれるのは有難い、しかしショックが大きく落ち込んでいる、お見舞いや家のこと等で本当に忙しい、何か進展があればこちらから連絡するので少し待っていただけないか、など伝えることはできないでしょうか?

わたし

とても心配してくれているんだと思いますのでそこまで気になさらなくていいかなと思いますよ。

元々義母の事が嫌いなら話は変わってきますが😅

逆に知ってるのに無関心の方が え?ってなりますけどね😅

ママリ

お母様、突然の発症でとてもびっくりされ、ショックな心境お察しします🙇‍♀️

ですが義母さんの行動、特別おかしくはないと思いました💦
毎日毎日何度も連絡が来たら嫌ですけどそうではなさそうですし、病気をしたと知ったならお父様にも連絡をするのも普通じゃないですかね😖親戚ですし。逆に病気と知ったのに何の連絡もない方がおかしいかなと……

しほ

ハルさんお辛いですね💦
お仕事やお見舞いもされていて、精神的にも肉体的にも心配です。

私の夫の母も同じ感じです。
悪気があるわけではなく、心配してるのはわかりますが…配慮がかけていると感じます。
最近は妊娠したのですが、流産も経験しているので親戚などの報告は安定期以降と思っていたしたが…親戚はもちろんもう私の知らない教室の人にまで話が伝わってて一気に嫌になりましたね。

悪気があるわけではないので、お母様がご自身で察する事は難しいと思います。
私は旦那に言ってもらいました!
今は精神的にも肉体的にもしんどいから何かあればこちらから連絡します!と伝えてもらった方がいいです😢
気持ちが落ち着いたら、普通に話せるようになりますよ!

るんるん

私の母も闘病中です。
義母は根掘り葉掘り聞いてきます、、
心配してくれるのはありがたいですけどね、、
母の病気の事を周囲の人にベラベラ喋ったりもしてるそうです😠

義母って厄介ですね、、

さー

母は病院なのできっと父のケアのほうが増えると思います

旦那には家事や
特にこどものケア(こどもは母のメンタルに敏感)をしてもらうのがいいと思います

私も母が大病になり
義両親には旦那から説明してもらい
何かあれば妻から言うのでといってもらいました
旦那の実家が近かったので
旦那とこどもを旦那の実家でごはんのことをおねがいしました
なのでよく二人は旦那の実家に泊まることがありました
年を取ると
親たち(親戚も含む)は、やりたい放題なのでそこは旦那が自分の親をしっかり手綱をもってもらわないとと思います
まじで、私倒れかけたので(笑)

これから大変とは思いますがご慈愛ください

ハル

まとめての返信ですみません。
皆さん、こんな愚痴に回答ありがとうございます>_<

礼儀的には義母は当たり前なんですよね…。
そうなんですけど、私がマナーよりも感情を優先させてしまっていたんだと思います。
母の右手がうまく動かないとか、喋り方がまごつくとか、そういう姿に驚くほどショックを受けていて、私自身も義母に対する配慮を忘れていました。
今はぐっと耐えて、きちんと気持ちに区切りをつけたいと思います。

あい

お母様のことお辛いですね💦
毎日、自分のこと、家庭のこと、お母様のこと…大変ですよね💦私も数年前に実母がくも膜下出血で倒れました。その当時、独身でしたが、母が倒れたショックが大きいうえに、仕事もあるし、母の変わりに家のことをしなくちゃいけなかったり、毎日母のお見舞いや身の回りのことをしたりしていて、心がすり減っていた気がします。ハルさんの心と身体が心配です。
こんな時、悪気はないんでしょうが、義母さまからの連絡は出来ればして欲しくないという気持ちは分かります。
義母さまには、心配になる気持ちは分かるけれど、今は連絡を控えてもらうよう伝えてみてはいかがでしょう?何かあればこちらから連絡するってことでいい気がします。
ハルさんもご自身の心と身体を大事にしてくださいね😌