※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

娘が泣いて旦那が怒ってそれでも私は1人で頑張ってほしくてあえて助けな…

娘が泣いて旦那が怒ってそれでも私は
1人で頑張ってほしくてあえて助けない。
娘には可哀想だけど…
泣いてる娘に寝ながら背中トントンしても
泣きやまないしなんなら立って抱っこして
それでも無理ならお茶あげたり朝の5時とかだったら
起きて朝ごはんあげたりしてって言ったら
やってるよ!って笑
いやいや、寝たふりしてるから全部知ってるよ
何もやってないくせに嘘ついてどうする?
そしたらじゃあ泣きやませるために時間考えずに何でもあげていいのか?それならやるよって
は?何言ってんの?笑
何で自分が無理だと諦めたら助けてもらえると
思ってるの?
私は1人でやってますけど?無理だと思ったって
イライラしたって1人だからやるしかないんだよ。
なんでそれがお前はできない?
甘ったれんな。頑張ってから言えそれに
助けに来てじゃなくてせめて無理だから代わってほしいって言いに来い。
はぁ…スッキリした…
旦那に何言っても分かってもらえない。
どうしたらいいですかね?

コメント

んっと…とりあえずそこまで何も手助けしない理由って何かあるんですか??
あとお子さんが泣いている理由はわかってるんですか?
そのあたりの事情がよくわからなくて…😅

• ゆん

ゆん

ただ、1人で頑張ってほしいんです。
    夜中何回も起きて相手して寝たいし疲れたしって思っちゃってたまには1人で頑張って相手してほしくてあえて手助けはしません。
    毎回毎回何かあるたびに助けてもらえると思って人に任せっきりになるので…

• 11月8日
じゃむ

なんで娘さんは泣いているのかはわかってますか?
旦那さんに協力してほしいってことですかね?
『お腹空いてるみたいよ!』とか『抱っこしてほしいみたいよ!』とかも言わないんですか?

• じゃむ

じゃむ

泣かせっぱなしにして、ママもパパも助けなかったら、子どもが可哀想すぎませんか、、、

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

協力してほしいです
    何も言いません
    少しは自分なりに考えて行動してそれでも無理なら助けます。
    何もせずただハイハイ言ってるだけで無理だ泣きやまないから助けに来いなんてふざけてるなって。

• 11月8日
  • じゃむ

じゃむ

共働きなんですか?

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

専業主婦です!
    いつも相手にしてほしいわけじゃないです。
    休みの日だけでいいしそれにごくたまにパパに泣いていくのでその時は頑張って相手にしてほしいなって…

• 11月8日
はじめてのママリ

ずーっと、一人で頑張ってきたんですかね?
私も旦那に、同じように思ったことあります。
頑張れよと、私はいつもやってると…(;´Д`)

• ゆん

ゆん

1人で見てたのなんて10分くらいです…
    何もせずハイハイ言ってるだけで無理だから助けに来いなんて。
    こっちは1人で居て誰も助けてくれないのにって思っちゃって…

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子育ては夫婦で協力して助け合ってしていきたいですよね。
    ゆんさんだって疲れてますよね、大変ですよね、助けてほしいときありますよね。
    まず旦那さんと、話し合うことをおすすめします😣

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

そうなんです…
    助け合いになってなくて…
    そうですよね。
    ありがとうございます

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、平日は寝室別なので旦那は一人で寝ています。その代わり、休みの日は代わってもらいます。旦那も普段自分の方が睡眠時間を確保できているのが分かっているので😄それでも、ギャン泣きしたら夜中の2時とかに交代しますが、旦那は「ごめん、せっかくゆっくり寝れたのに💦」と言ってくれます。その一言でも全然違いますよね。きっと、ゆんさんは当たり前のようにゆんさんだけが子育てを頑張っていることが不満なんですよね?二人の子なのに。私も専業主婦ですが、専業主婦の仕事は家事です。うちの子もよく起きるので睡眠不足のしんどさ分かりますよ。なぜ、母親だけが24時間勤務なのか…。「私も朝まで寝てみたい」と旦那に言ったら、頑張ってくれるようになりましたよ😄

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

不満ですかね…
    仕事の日は全然良いんです!
    寝ててくれて構わないです。
    娘の面倒も全然みます!
    ただ、休みの日だけは代わってもらいたい…
    2回3回起きる中の1回でいいからって思ってても旦那は無理みたいで…

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆんさんの気持ち分かりますよ。
    休みの日は、協力してほしいですよね!
    私も仕事の日は全部一人でやってます😄
    旦那は仕事。私は家事育児。お互い「お疲れ様」って言い合ってますよ。
    でも、休みの日は別です!二人とも休めるように交代したり、どちらかが出かけたりと。
    旦那さんは、ゆんさんに甘えちゃってるんだろうなぁと思います。

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

そうなんです😭
    仕事の日はやります!
    仕事で疲れるからなるべく負担かけないように…
    休みの日は2人で休めるように交代したりしてほしいです!
    甘えてますね笑
    産まれた時から1人で助けてくれる人なんていないから頑張ってきたけど旦那は必ず助けてくれる人がいるからすぐ諦めて無理だと思って人に任せてこようとします…
    頑張ってよ…って思って泣けてきちゃいますね😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりますよ〜!うちも、いつもそう思ってました😅
    無理じゃなくて、やるんだよ!って笑
    まだ0歳児なら分かりますが、もう1歳過ぎてますし旦那さんももう少し頑張ってほしいですね😥

• 11月9日
みー

旦那さんにも苦労知って欲しいんですね…

でも正直、ゆんさんもイライラなさってるし、旦那さんもいい気はしないでしょうし、娘さんは泣いてますし、誰も幸せになれないなぁと思いました。

ゆんさんは旦那さんにどうして欲しいんですかね?
文面からだと、私はこれだけ苦労してるからあなたも私の苦労を知って!ね?大変でしょ?助けて欲しいでしょ?って言ってる風に聞こえます…

助けに来てと言われて助けない理由ってなんですか?

• ゆん

ゆん

そりゃ知ってほしいですね…
    確かに誰も幸せじゃないし娘が1番可哀想なのはわかってるんです。
    苦労を知ってほしいです
    それは誰でもそうじゃないですか?理解してほしいです
    助けに来てと言われてないですし1人である程度やってそれでも無理なら助けますがハイハイ言ってるだけで何もせず助けろよっておかしくないかな?って笑

• 11月8日
  • みー

みー

人それぞれ考え方はあると思うのであくまで私はという話ですが、私は今専業主婦で1日家にいて、旦那は仕事をしていて、それで帰ってきてから平等に育児をしろってのはなんか違うなぁと思います。
    私が旦那の仕事の苦労を知らないし、旦那もそれを私に押し付けようとはしてこないので、私も無理に自分の苦労を押し付ける必要はないかなぁって思います。

わたしが息子を寝かしつけて夜泣きの対応すれば旦那は泣かれなくて済むし、息子はすぐに寝るし、わたしも旦那にイライラしないで済むし、それでいいやって思います。わたしが仕事してないように、適材適所かなぁと思ってます。

もちろん1人の時間は欲しいので、そういう"育児"の部分じゃなくて、旦那が休みの日に2人で出かけてもらう"遊び"の部分で協力はしてもらってます。

下から5行目に"助けに来てじゃなくて無理だから代わってほしいった言いに来い"った書いてあったので、助けに来いとは言ってるんだなぁという認識でしたが…

1年以上常に近くにいたお母さんと、仕事で1日数時間しか子どもと関わってないお父さんで関わり方の違いがあるのは当たり前ですし、それをわたしと同じようにやれよってのは押し付けがましいなぁと思いました。

• 11月8日
  • ゆん

ゆん

私も専業主婦です!
    帰ってきてから平等に育児をしてなんて言ってないです。
    仕事して来てくれてありがたいです。
    だから休みの日ごくたまに泣いてパパのところに行ったら相手をしてあげてほしいんです
    分かってますよ。
    関わり方の違いがあるなんてそれに押し付けてるわけじゃないです
    何回か同じことがあったので
    その度に私はこうしてるよ?
    だから次はこうしたら泣き止むんじゃないかな?ってアドバイスしたりしてるのに全く聞いてくれない。

• 11月8日
  • みー

みー

あ〜なるほど…ちょっと勘違いしてた部分はありました。すみません。
    金曜日の夜に投稿してたのもあり、平日に仕事の後に夜通し寝かしつけもさせてるのかなぁ?と思ってました。
    そして、何度か同じことを言った上でそれでもアドバイスを受け入れてくれない ということですね。

今同じ1歳1ヶ月で、わたしも正直夜通し寝られたことはありません。
    しんどいですよね。眠いですし、自分の時間なんて取れないし。

わたしも何度か旦那に寝かしつけを頼みましたが、寝るときはどうしてもママの安心感が欲しいみたいで、寝てくれたことは今までほぼないです。
    その代わり、2週間に1度土日のどちらかの午前中旦那と息子の2人で出かけてもらってます。(今がまさにその時間です)
    大体離乳食ストック作ってネット見て終わりですが(笑)
    でも1人になれるだけ気が楽ですし、無理に育児の部分を代わってもらわなくても、休める方法はありますよ。
    旦那も2人きりの状況なら相手をせざるを得ないですしね。

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

いえいえ…
    娘はパパのこと大好きです
    寝る時はパパだと遊びたくなっちゃって寝てくれないので寝かしつけは私がしています!
    しんどいです…眠たいし
    自分の時間はない😢
    旦那に朝5時とかだったら朝ごはんあげてって言っても分からないから無理だって言うだけで結局人任せなんだなって…
    友達と遊びに行くのは許してくれるので遊びに行く時間を増やしてみようかな…
    3時間くらいですけど、大変だね頑張ってるねとは口では言うけど実際大変だからって自分から手伝おうとはしてくれないです…

• 11月9日
みうみう

休みの日ってなんのためにあるんでしょうか?
休むためにあるんですよね?
休みの日の夜もゆっくり寝れなかったら旦那さんはいつ休むんですか?
長期連休とかだったらまだ分かりますが、普通の休みの日は休ませてあげませんか?
うちの旦那は仕事の日でも休みの日でも夜変わってくれようとしますが、連休の時だけしか変わってもらわないです。
休みの日は、休むためにあるんですよ💔

• ゆん

ゆん

じゃあ、私はいつ休みがあるんですか?
    休みなんてないですよ。
    家事育児に休みなし毎日のように2回3回起こされて。
    旦那の休みの時じゃないと私も休めないです。
    連休もめったにとれません。
    それに休みの時毎回見てと言ってる訳じゃないです
    ごくたまにそういう時があらからその時は頑張って相手してくれないかなって思ってるだけです。
    ほとんどは私が見てますよ

• 11月9日
  • みうみう

みうみう

育児に休みがないのは、分かっていた事ですよね?
    それでも、子供を生んだのはゆんさんな訳で。
    もちろん、旦那さんもですが。
    うちも連休なんて、年に数回ですよ。
    なので、ほとんど一人で見てますよ。
    それが、当たり前ですよね。
    むしろ、毎日なんて帰ってこないので2,3日子供と2人っきりなんて事もザラです。
    旦那さんも休みなく働く。
    ゆんさんも休みなく育児する。
    それでよくないですか?
    子供と一緒でも休む方法はいくらでもありますよ。
    そっちを検討されては?
    もう、上の子は7歳になりかなり手がかからなくなりましたが、1歳の頃は大変だったのは経験済みです。
    それでも、あたしはそう思いますよ。
    あと、普段そうやって相手を思いやっていたらゆんさんが本当にしんどい時、旦那さんもゆんさんを思いやってくれると思いますよ。

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

わかっていましたよ。
    旦那も一緒ですよね
    仕事してるから育児やらなくてもいいんですか?
    仕事していても協力するのは普通です2人の子供なんで
    旦那が休みの日しかゆっくり休めないので2人で休めるようにやるんです。
    子供と一緒にいて休める方法はあると思いますけど今はないです
    旦那のことを考え帰ってくるまでに部屋を綺麗な状態で温かいご飯ができてるようにと夜中2回3回起きるので疲労は溜まる一方。
    普段相手を思いやっていたらしんどい時に助けてくれるなんて人それぞれですよ
    あなたが思っているだけでみんながみんなそうじゃないですよ?

• 11月9日
  • みうみう

みうみう

だったら、旦那さんに専業主夫してもらえばいいのでは?
    そこまで言うんですもん、同じだけゆんさんが稼げるんだろうし、問題ないですよね?

思いやりのことに関しては、そんな旦那さんを選んだのはゆんさんですよね?
    思いやって返してくれない相手を選んで結婚して子供作って結局子供に辛い思いをさせるんですか?
    普通の人は、すきな人に対しては思いやりますよ。
    そこが大前提だと思いますが。

• 11月9日
  • ゆん

ゆん

違います。
    そういう事を言ってるんじゃないんです
    仕事はちゃんと時間で終わって休みがありますけど育児は24時間ですよ?
    いつ休めるんですか?笑
    仕事の休みの日極たまにでいいから1人で頑張って欲しいと言ってるだけなんです。
    2回3回起きるなかでその中の1回。休みの日の1回それだけでも私の気持ちは違うし疲労も違う。
    色々アドバイスしてそれをやってみても無理だったら代わるからって話しです。
    思いやりがないわけじゃないですただまだ自分の事しか考えられてないんです。
    毎日のように子供に辛い思いさせてる訳じゃないです
    その時だけは子供に辛い思いをさせてしまってるかもしれないけど私たちにはそれが必要なんです。
    そうじゃないとお互いが成長しないですし旦那も成長しないです
    付き合ってる頃はみんな良いところを見せようとして本当の姿なんて見せないんだから結婚して分かるんですよ
    ただ、それをどう2人でやっていくかなんです。
    普通の人は好きな人に対して思いやりがあるといいますが好きでも人を思いやれない人はいますよ?
    みうみうさんが思う事であってみんながみんなそうじゃないですよ?

• 11月9日
イトちゃん

長い時間一緒にいてるのはゆんさんだから、パパが同じことしても泣き止まないときは泣き止みません。
泣いてるのは寂しいから泣いてる時もあるんですよ!

わたし無理だから代わって欲しい。って言われた方が腹立ちますね、
助けて欲しいって言われる方がよくないですか?

なにしても旦那さんで泣き止まないならゆんさんが娘さん見たら良くないですか?

確かに旦那さんの子でもありますが、いつも子育てしてる人には敵いませんよ!
旦那さんはプラスαくらいに考えとかないと、私いつも見てるんやからあなたも見て!って言われても旦那さんからしたらだから!ってなるんじゃないでしょうか?

• ゆん

ゆん

わかってますよ。
    うちの旦那は何もしないで泣きやまないって言って怒るのでそれは違うだろってなります!
    今までこうやったらどうかな?って言ってきましたが何もやらないで無理だ無理だ言って怒るんですよ…
    確かに私がやった方が早いですし上手くいきますだからと言って何でも私が先にやったら意味がないです。
    そしたら旦那は何もできなくなるのでそこは頑張ってもらわないとダメです
    それに、今後2人目できた時に今のままでは無理なので。

• 11月13日
moon

コメント欄とか見ててすごいこと言う人もいますね😅
母親だって超人じゃないんだから、ゆっくり休みたい時
眠りたい時もあるのも当然なのに!

夫婦って助け合うものだから、どちらかが辛い時は本来支え合って
協力しあって育児もしないと倒れちゃいます
いつもお疲れ様です💦

日本って本当子育てしづらいですよね笑
専業主婦だと男は稼いできてるんだから、家事育児は全部やる。なんておかしい話と思います。
母親は眠くても疲れてても働いていないんだから、家事育児全てやるのが当然って思ってる人い多すぎませんか笑
こうやって育児ノイローゼとかになって、自殺したりする母親が増えるんですよ。
みんながみんな同じようにできるわけでもないし、
子どもの性格によって大変さだって違う。
私はそうやってます!とか知りませんって思いますよね😓

そして各家庭それぞれやり方があるのだから、他の意見はあまり気にしなくても良いと思います👌

見た限りユンさんが普段から1人でお子様見てるようですし、
月1でいいから休みの日の夜泣き対応くらい変わってもらいたいですよね😓

参考になるかはわかりませんが、私の経験談を。
私が寝不足が辛すぎて旦那が次の日休みの時、
一回夜中全てお任せしたことあります😂
夜中に無理。と言って起こされても腹がたつので、
マニュアル見たいの作ってみました👌

まず泣いてたら抱っこしてあやす。
それでもギャン泣きだったら、オムツを替える。
そして白湯を上げる。
汗かいていたら着替えさせる。
暑そうだったり寒そうだったら、
時と場合によって洋服を変えたり室温調整する。
まあこれだけやっても泣き止まなかったら、
母親でも理由はわからない。
とにかく抱っこして安心させてあげて👌
まま〜と泣いていたり、1時間超えても無理だったら
助けを求めにきて!
追記
朝方、5時6時くらいだったら、
冷凍の米にふりかけかけてあげていいよ。
と簡単にこんな感じです^_^

簡単に起こしに来ないでね!寝たいからと伝えて寝ました笑
旦那はかなり頑張ったみたいで、自分が眠れなかったみたいで
朝に私と交代して昼過ぎまで爆睡してました
私は夜中ぐっすり眠れてスッキリ。
旦那は昼過ぎまで寝れてスッキリ。
win-winでしたよ👌

夜中に子どもがずっと泣いてて可哀想とかは、思わなくて良いと思います。
夜泣きってどれだけ頑張っても、泣き止まない時とかありませんか?
母親が対応してなくても父親が対応していたら、全然可哀想ではないです。
1人で泣かせてるわけではないのですから。
私、子ども泣いてても旦那が見てたら可哀想なんて思いませんよ😂

産まれた時から週末とかでも、ずっと母親に任せていたツケが回ってきただけです。
思いやりがあって家事育児協力してくれていたら、
こんなことにはなっていなかったはずですから😢

毎日お疲れ様です👌

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😢
    そうなんです…
    旦那が仕事してるのは分かりますけどこっちは24時間育児してまともに寝れず疲れもとれずなのでたまには1人で頑張って欲しいんです😭
    旦那様優しいですね!
    私の旦那は全くダメダメで…
    アドバイスしてもやらないで怒りだす
    分かります!
    全部やってそれでもダメだったら代わるのにやる前から怒って無理だ無理だ言ってるからイライラしちゃうんですよね。笑
    5時とか6時だったらパンあげてって言ったらなんでもあげていいのか泣かないようにするならお菓子でもなんでもあげていいのか!分からないから嫌なんだって言われて話しても無駄だなって…
    それがうちの娘は夜泣きって言う夜泣きではないんです
    だから抱っことかすればすぐ泣き止むんですよ…
    それを抱っこもせず寝っ転がりながらハイハイ言ってるだけだからダメなんですよね…

• 11月13日
  • moon

moon

旦那は仕事頑張ってる間、こっちだって子どもを必死に生かして家事育児してますから
    一緒にいるときくらい、見てもらうのが当然ですから👌

あ、書いていませんが、私がブチ切れた結果
    1人で頑張りました笑
    上の子の時は産前は週4で地元の先輩などに呼ばれたり、地元のタメと遊びに行っていなくて
    週1は必ず朝帰り、それ以外の日もギリギリ日を跨がないくらいに帰ってきて
    予定日2日前も先輩に呼ばれて朝方2時くらいにお迎えに、
    たまたま陣痛が来た日は家にいましたが、ずっと腹たってました笑
    産まれてからは呼ばれても行かなくなりましたが、大好きな先輩からの誘いがあるからと毎週末家におらず
    産後2ヶ月の時は2週間出張。
    産まれてからずっとワンオペで、お風呂も入れてもらったりもしませんでした
    夜遊びが過ぎた時に、私も眠さの限界がきてて
    いい加減疲れたから、1日くらい寝かせてね?と伝えたら
    俺も疲れてる。と喧嘩になり、私が爆発してとにかく寝るから後よろしくと押し付けました👌笑

その後も何回か見てもらって美容院など行くことあったのですが、
    何か聞かれるたびに私に聞く前にググれば?と言ってます。
    状況見なくちゃ私だってわからないし、
    自分で調べてやってみようとしないからできないんだよばかって思ってます😂

無理だって言っても預けちゃって平気ですよ。
    今はスマホでなんでも調べられるので!
    仕方ないから食べるものなどは用意しておいてあげて、
    何にもできない旦那でもわかるようにしておいてあげたからよろしくね♡
    って無言の圧力かけちゃいましょ!

• 11月13日
  • ゆん

ゆん

私はブチ切れられなくて…
    怒ると物に当たるし大声出すしで嫌で嫌で何も言わずにいます笑
    限界がきたら関係なくキレちゃいますかね?笑
    旦那は仕事から真っ直ぐ帰ってきてくれてお風呂入れてくれて寝る前のミルクもあげてくれてありがたいですけど…
    夜ももう少し頑張って頂けるととてもありがたいですね笑

• 11月13日
えびせん

私は今育休中で、
夫:仕事 私:家事育児と思っていたのですが、
夫は、
日中は夫:仕事 私:家事育児で
帰宅後は夫and私:家事育児
でしょ、と。よく考えたらそれ、当たり前ですよね。仕事は勤務時間ありますもん。
まぁ現代ですら、夫は仕事してるんだからそれ以外の家事育児は全部妻、手伝ったらいい旦那、みたいな風潮がまだある気がしますが。(そりゃ鬱になるわけだと思います)

私も夫が育児に対して自分で色々やってみもせずに、アドバイスも実行もせずに私に頼ってばかりいたら、主さんのようなやり方をすると思います。
何時間もずっと泣かせ続けている訳でも、いつもやっている訳でもないのに、泣かせていて可哀想なんて育児している人の発言とは思えないですね(^^;
っていうかむしろ、旦那さんもちゃんと親の一人として子どもと向き合えるようになってもらった方が、お子さんの、みんなの幸せに繋がると思います✨
大丈夫です間違っていません!

まぁ甘えている旦那さんのようなので、男の人ってプライドもたかーいですし、
「そうだよね。私も最初一人で泣きやまなかった時すごく困ったの〜💦」
とか、一緒にそばについて(でも代わりはせずに)「○○してみて」→やってみたら、「そうそう!やっぱりパパの腕はおっきくて安心するんだねー!うれしいね(^^)」とか褒めつつ、「こうやって少しでも代わってくれると休めて助かる!ありがとう😊」みたいな感じで少しずつできるようにしていくしかないですかね🤔

大変さ分かってもらって、家庭での育児のパートナーとして頼れる存在になって欲しいですね✨日々お一人でがんばられていて、尊敬します!

• ゆん

ゆん

そうなんですよね…
    手伝ったら良い旦那とか
    やめてほしいです笑
    一緒ですね…
    仕事の日は夜中見ますよ!
    そりゃ仕事してもらってるのでただ休みの日は違うよね?
    一緒に面倒見て一緒に休もうねって思います
    仕事してても親だから子供を育てる義務があります
    お金は大事です稼いできてくれてありがたいです
    でもそれだけじゃ子供は育たないです。
    旦那は仕事と育児
    妻は家事と育児
    家事はやらなくても育児は一緒に頑張って欲しいです
    やっぱり少しずつ少しずつですよね😊

• 11月13日